レート1700を目指して~ポケモン対戦初心者支援XY

暫くはポケモンXYに関する確定した情報を載せていきます。

ポケモンORプレイ日記2

続き

~バッジ2個目

デボン社員がマグマ団に荷物を奪われたので取り返せと言われる。無能が・・・
荷物をサクっと取り返したらカナズミに戻ってトウカの森抜けてハギ老人のところへ
この老人は何も要求しない割に仕事を果たしてくれる。有能
ムロタウンに到着後ジムへ
格闘なのでスバメで余裕の全抜き

~バッジ3個目

ダイゴに手紙を届けに石の洞窟へ
その後はハギ老人のところへ戻り部品を届けるためカイナシティへ 
クスノキ造船所→博物館といって博物館でマグマ団とバトル
ここで噂のメガメガネことマツブサ氏登場、メガメガネの威圧感がすごい
その後キンセツに行こうとしたらルチアとかいう萌えキャラが出てくる。最近のポケモンは大きなお友達に媚びすぎだと思う。
途中の道で3匹目のポケモンでラクライをゲット、火炎放射の技マシンが早期に手に入ることを願う。
現在の3匹(ジュプトル・オオスバメ・ラクライ)だとキンセツジムは厳しいので周辺のトレーナーを片付けてレベル上げ
ジュプトルがレベル28となったのでそろそろいいかと思ってジムへ
テッセンはジュプトルにクラボのみを持たせて初手でプラスパワーを積み後は半減リフブレでゴリ押して勝利
ミズゴロウかアチャモを選んでいればこんなことはしなくていいはず。

~バッジ4個目

大周りしてハジツゲへ
途中で4匹目のポケモンドンメルをゲット
ハジツゲには思い出しの人がいるので体験版からハートのウロコを送って思い出しを試そうとするも、最終進化しているのがオオスバメしかいないせいか碌に技を思い出せないのでひとまず保留
流星の滝でマグマ団を倒した後はハルカと話すとキンセツにワープしてくれるゆとり仕様
その後は先ほどはマグマ団に封鎖されて通れなかったロープウェイを使ってえんとつ山に
えんとつ山ではマツブサとバトル、結構強い
その後はドンメルのレベルを上げつつフエンへ向かう
フエンタウンにはRS時代温泉があって中にお婆さんが入っていたのだが今回は誰も入っていないようだ。一部の人は残念?
ジム戦はドンメルを軸にクリア、ドンメルは最初からはじける炎とマグニチュードを覚えていて、すぐに噴煙と大地の力も覚えるので強い。

ここまでのプレイ時間5:26

続く

ポケモンORASプレイ日記

ネタバレ一杯プレイ日記

~購入

今回はDL版を購入
とりあえずORだけ買ってASは欲しくなったら中古で買う予定
SDカードを認識していませんとか言われDLに2連続で失敗
Steamで洋ゲー買ったりMH4もDL版だったりでDL版には抵抗のない人間ではあるものの先が思いやられる。

~始めの町

そんなこんなでゲーム開始、オダマキ博士が懐かしい。 
トレーナーは男で名前はおやまだ
TNとHNが違う皆さんは是非見習ってほしい。
オープニングの後に時計を合わせる。3DSと同期しているのか勝手に合わさる。ルビサファの時計は電池で動いていたことを考えると隔世の感

~バッジ1個目

最初のポケモンは勿論キモリ
キモリというかジュカインはリーフブレードが使いやすいし技バリエーションは悪くないのだがA85しかないため火力が低いのが難点
今回手に入れたキモリは性格が控えめで個性が打たれ強い
ストーリージュカインはリフブレメイン物理寄りなため意地っ張りとかの方がよかった・・・
ハルカとの最初のバトルでは負けそうになるけど急所に当てて勝ち
こんなどうでもいいところで運を使わなくてもいいのに・・・
今作の新要素としてシンボルにこっそり近づいて捕まえるというものがあるようだ。
これで捕まえたポケモンは珍しい技を覚えているそうでチュートリアルで捕まえたポチエナは雷の牙、 その後捕まえたジグザグマは甘えるを覚えていた。どちらも遺伝技なので珍しい技=遺伝技ということになるのだろうか?
トウカの森で2匹目のポケモン用にスバメをゲット、空を飛ぶ要員
最初のジムリーダーは岩タイプのツツジ、キモリ改めジュプトル君最後の活躍の場である(
相手が頑丈なので何回か攻撃を食らうも余裕でクリア

ここまでのプレイ時間1:35 

ポケモンXY総括

明日いよいよORASが発売されます。
今回はBW2~XYのレート対戦環境変化について考えてみたいと思います。

・フェアリーの追加

当初注目されていたのはトゲキッスとマリルリ
ファイアローやニンフィアと弱点被ったり火力不足だったりエアスラで怯まなかったりすると微妙な影響かトゲキッスは最初期と比べると数を減らしましたが、マリルリはすっかり強ポケの一角という感じになりました。特にローテでは便利ですね。
他にクチートもシングル以外のルールだと強いですね。ピクシーは害悪ポケモンとしての地位を確立しました。
シーズン2以降はフェアリースキンハイパーボイスができるようになったサーナイトとニンフィアが増加した印象です。
特にニンフィアはトリプルで猛威をふるっています。

・鋼の耐性変更

鋼が悪ゴーストを半減できなくなりました。
そのためか五世代に比べ鋼のパーティー必須度が下がったような気がします。
というかドラゴンを受けるタイプからニンフィアを倒すためのタイプに変わったような感じですかね。
後どうでもいいんですけど、この仕様ってヒトツキが発表された直後に明らかになったんでヒトツキ(とその進化系)は始まる前に終わったと思っていました。まさかあんなわけわからん進化をするとは・・・

・メガガルーラ

XY期を代表するポケモンだと思います。
親子愛による連続攻撃とその耐久で多くのワンチャンあるポケモンをノーチャンスにしました。
欠点は他のメガシンカポケモンが使えなくなることくらいしか思いつきません。
ORASではなんらかの対策がとられると思うんですが、単純に親子愛の倍率を減らすとかにすると今度は絶滅しそうで調整自体が難しいため、結局調整なしで天敵追加する方向になるような気がします。

・優先度ゲー

はやてのつばさファイアロー、腹太鼓アクアジェットマリルリ、メガクチートやメガガルーラのふいうち等
高威力の先制技が増えたことによって優先度ゲーが加速しました。
特にファイアローは速さでワンチャンあったポケモンを消し去った気がします。

・天候変化永続→5ターン

この情報が明らかになった当初は雨パやカバドリは5ターンあれば充分だし影響はノオーくらいかなと思っていたんですが実際はかなり大きな変化でしたね。
雨やドリュウズはかなり数減らした印象です。ただカバは最後の方シングルで復活したりしてよくわからない部分もあったり・・・
まぁ砂がくれガブに避けられて発狂しなくてすむんで個人的には今の方が好きだったり。

・消えたポケモン(ラティオス・メタグロス・トノグドラ・トルネロス・トリトドンetc...)

他にも消えたor減ったポケモンはたくさんいるとは思いますがすぐに思いついたのはこの辺

消えたポケモンで一番印象的なのはラティオス
ドラゴンがフェアリーで無効にされるのとガルーラ・クチートというふいうち使いがメジャーになった影響でしょう。

メタグロスは第五世代の時点でハッサムに食われ気味でしたけどXYで絶滅危惧種になりました。悪ゴーストを半減できなくなったのが痛すぎますね。 コメパンも地味に威力減らされてますし・・・メガシンカが追加されてどうなるのかが見物です。

トノグドラは天候変化特性が永続から5ターン限定になった影響も勿論ですが、ハイドロポンプや波乗りの威力が減らされた影響も大きいようです。ダブルやトリプルでは五世代よりは減ったものの見かけるんでシングルで数を減らしたのはそちらの影響の方が大きそうですね。

トルネロスはジュエルが消滅した影響もありますがファイアローの存在もありますね。

トリトドンは雨が数を減らしたからでしょう。

・増えたポケモン(サザンドラ)

タイプやメガ進化が追加されたポケモンは除外
減ったポケモンはすぐに何匹か思い浮かんだんですが増えた方はあまり思い浮かばず・・・ 
そんな中でもサザンドラはすぐに浮かんできました。目の上のタンコブだったラティが消えたのと悪技の通りがよくなったことが原因でしょう。
あとメガ進化追加ポケモンではありますが、ゲンガーやギャラドスは素の状態で使われることも多いので増えたといってもいいのかもしれません。
それぞれメガガルーラに強気に出れることが原因でしょう。
最もメガガルーラ相手に完璧はないんですが・・・

・対戦バランスetc

結論からいうと対戦のバランスは五世代の頃の方が良かったような気がします。
主にメガガルーラが強すぎるのが原因
逆に言えばメガガルーラをなんとかしてくれれば対戦バランスはいうことはないのかなと
状態異常対策に柔軟性ができたことや天候5ターンで理不尽な負け方が減ったことは普通にいい変更だったと思えますし、消えたポケモンはいるけどその分メガシンカする奴を中心に増えたポケモンも多いですからね。

後対戦とはちょっと離れますけど回線の切れた方がレート減るようになったこともよかったです。
あれのお陰で大分精神的に楽になりました。 

・ORASに望むこと

対戦面でいえばメガガルーラを何とかしてほしいということと、
ダークホールはまた禁止にしてはどうかということですね。
ダークホールは自分で使うと割と重要なところで外すせいでそこまででもないのに相手に使われると強いんで、できれば勘弁してほしいんですw

ORASのレートはXYと別でカロスマーク付きのポケモン以外は使えなくなるようですがこれに関しては再考を願いたいところです。
乱数で個体調達できないと時間かかりすぎるのというのもありますが、XYとORASでレートを分けてしまうという部分が気がかりです。
トリプルやローテもプレイする身としては人口分散って死活問題です。特にローテは現状でも「対戦が相手がみつかりませんと戦ってる時間が人間と戦っている時間より長い」なんてこともあるくらいですからねぇ・・・
折角のネット時代なんですからXYにパッチ当てて新メガ進化も使えるようにしてシーズン8以降はカロスマークなしでも普通に潜れXYとORASでサーバーが共通。なんてことにならないですかねぇ・・・

まぁ結局のところ我々ユーザーは与えられた条件の中で精一杯やるしかないので準伝厳選頑張ろうと思います。
このブログも段々ORASに対応していく予定なのでこれからもよろしくお願いします。
スポンサード リンク
記事検索
タグクラウド
忍者アナライズ
  • ライブドアブログ
▲ページトップ▲