レート1700を目指して~ポケモン対戦初心者支援XY

暫くはポケモンXYに関する確定した情報を載せていきます。

ポケモンスクラップキャンペーン考察

ORAS発売記念という建前で幻のポケモンを課金販売しているポケモンスクラップキャンペーンについて考察します。

ポケモンスクラップキャンペーン公式サイト

キャンペーン概要

各種商品についているポケモンスクラップについているシリアルナンバーを公式サイトで入力すると各種幻ポケモンやどうでもいいアイテムが貰えるシリアルコードが貰えるようです。
シリアルコードはORASでしか使えないようです。 

貰えるポケモン

1枚・・・シェイミ
7枚・・・ケルディオ
16枚・・・ビクティニ
20枚(MAX)・・・マスターボール

ポケモンは16枚までですが、今後伝説厳選はマスボでやるしかないと思われるので、マスボまでいくのも充分ありかと思われます。
その他中間でどうでもいいアイテムも貰えますので気になる方は公式サイトを見てください。

スクラップのついている商品概要

食品系

ポケモンパン

発売日:11月1日
値段:オープン価格(120円前後)

山崎パンより既に発売されています。妖怪の仕業であまり置かれていないという情報があります。
スクラップは1個入りで1個120円くらい
味はグラードンがいちごジャムでカイオーガがツナとなっています。
ツナ味の中にはたまねぎフィリングというものが含まれているのでたまねぎが食べれない人は注意してください。
いちごジャムパンも袋を開けた瞬間に薬品的なにおいがして余りおいしくないのですが食べられない程ではないです。

ポケモンのおやさいスナック サラダ味

発売日:12月1日
値段:オープン価格(122円前後予想)

発売されていないので詳細不明
売りだしたら1個買ってみたいと思います。

ポケモンふりかけミニパック(20袋入)・ポケモンカレー<ポーク&コーン甘口>

発売日:11月下旬出荷予定
値段:不明(ふりかけ220円ポークカレー130円予想)

発売されていないので詳細不明
ふりかけは220円でも1枚らしいのでコスパは悪いと思います。
甘口のレトルトカレーが好きな方はポークカレーを検討してみてもいいでしょう。
どちらも子供向けなので極端に甘いことが予想されます。体だけは大人な私にとっては完食が難しいことが予想されるので購入予定はないです。 

玩具系

ポケモンカードゲームXY「ガイアボルケーノ」「タイダルストーム」

発売日:12月13日発売予定
値段:150円

ポケモンカードもプレイする方はこれで集めるのがよさそうです。
1パック150円とポケモンパン以下なのでスクラップ目的での収集は微妙でしょう。

ポケモントレッタ「トレッタ強化セット パワー10」「トレッタ強化セット スピード10」

発売日:12月26日発売予定
値段:1300円?

情報が少なくてよくわかりませんがトレッタプレイヤーでも効率は悪いでしょう。

3D筆入れ/ポケットモンスター

発売日:12月上旬発売予定
値段:不明(同様の商品は1500円前後)

これも情報が少ないのですが効率は悪いでしょう。
3D筆入れって小学生の時のなんか色々ついてるアレですよね?
いい歳したおっさんがこれ使ってたらドン引き必至なので買えませんね。
小学生でも高学年になるとこういうのはきついんじゃないでしょうか。

全国のナムコのお店

発売日:2014年12月5日(金)~2015年1月20日(火)
値段:3枚500円(1枚167円)

ナムコってゲーセンですよね?近所にないので私は買えませんが行ける場所にある方はここで揃えるのが一番無難でしょう。
金銭効率は最大とはいえませんがパンやふりかけやカレーを食べる必要がないですしナムコにいけば多分あるでしょうから。
パン等はスーパーに行ったところで置いてない確率が高く大量購入も難しいですからね。 


その他何かありましたら情報提供をよろしくお願いします。 

トリプルPT紹介3~マニュテラ叩き


PT構築経緯

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というわけで作ってみました。
持つべきものはトリプル強者のフォロワー(ニッコリ

※個体値は理想個体を前提としていますが実際私が使っていたものとは異なる場合があります。
5V以上を狙うのは大変ですし、3V~4V程度でも充分実用です。

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ポケモンもちもの技1技2技3技4
ドーブルこだわりスカーフダークホール猫だましこのゆびとまれふくろだたき
マニューラきあいのタスキつららおとし猫だましふくろだたきフェイント
テラキオンいのちのたませいなるつるぎいわなだれ地震守る 
サーナイトサーナイトナイトハイパーボイスふういんトリックルーム守る
ファイアローするどいクチバシブレイブバード追い風ファストガード挑発
ギルガルド食べ残しシャドーボールラスターカノンみがわりキングシールド

個別解説

ドーブル@こだわりスカーフ

性格:臆病 特性:マイペース
個体値:31-×-31-31-31-31
ステータス(努力値):162(252)-×-56(4)-40-65-139(252)
技:ダークホール/猫だまし/このゆびとまれ/ふくろだたき

スカーフダクホで相手を眠らせます。
稀に猫だましを撃つことがあるのと最後に余った時は仕方なく相手に袋叩きを撃ちます。
叩きパですがテラキにドーブルで叩きを撃てるケースはほぼなかったので袋叩きより絶対零度とかの方が良かったかもしれない。あと猫だましを撃つことを考えて性格は陽気の方がよさそう。

マニューラ@きあいのタスキ

性格:陽気 特性:わるいてぐせ
個体値:31-31-31-×-31-31
ステータス(努力値):146(4)-172(252)-85-×-105-194(252)
技:つららおとし/猫だまし/ふくろだたき/フェイント

叩き要員ですがテラキに叩きを撃つより猫フェイントと相手に叩き撃って普通に攻撃する方が多かったです。
マニューラは多分初めて使ったんですけど強いですね。素早い猫だまし持ちは正義って感じ。
悪い手癖は結構発動します。相手のスカーフが判断(主にFCランド)できるプレッシャーの方がいいのかも。
技に感じては、つららおとしよりけたぐりが欲しいと思いました。
叩きに拘らず、つらら(礫orつじぎり)・猫・けたぐり・フェイントとかで使ってもいいかも。

テラキオン@いのちのたま

性格:陽気 特性:正義の心
個体値:31-31-31-×-31-31
ステータス(努力値):167(4)-181(252)-110-×-110-176(252)
技:せいなるつるぎ/いわなだれ/地震/守る 

叩きテラキですが奇抜な調整はせずに普通のAS
叩きを綺麗に決められるシチュエーションなんてほとんどない気がしたので珠持ち
ただ叩きパなんだからHS系の調整にして広角レンズ持たせた方がよかったのかなぁと思ったり・・・

サーナイト@サーナイトナイト

性格:控えめ 特性:テレパシー→フェアリースキン
個体値:31-×-31-31-31-31
通常時ステータス(努力値):170(212)-×-85-194(252)-135-106(44)
メガ進化時ステータス(努力値):170(212)-×-85-238(252)-155-126(44)
技:ハイパーボイス/ふういん/トリックルーム/守る

S・・・素サーナイト時無振り85族抜き追い風時140族抜き

ボックスに放置されてたハイボサーナイト
PTにダクホ猫挑発でトリパ対策は充分すぎるくらいだったので封印はいらない子でした。
サイコショックかめざ地でも入れた方がよかったですね。

ファイアロー@するどいクチバシ

性格:陽気 特性:はやてのつばさ
個体値:31-31-31-×-31-31
ステータス(努力値):153-133(252)-92(4)-×-89-195(252)
技:ブレイブバード/追い風/ファストガード/挑発

B・・・Hに振るとHPが偶数になりステルスロックで半分食らってしまうためB4振り

主に初手でファスガしてドーブルのダクホを撃つ隙を作ります。

ギルガルド@食べ残し

性格:冷静 特性:バトルスイッチ
個体値:31-31-31-31-31-0
ステータス(努力値):167(252)-71(4)-170-112(252)-170-58
技:シャドーボール/ラスターカノン/みがわり/キングシールド

鋼を入れろと言われたのでなんとなく
アタッカーというより壁という感じの運用になりました。使い方間違えてる感がすごかったです。

PT雑感

スカーフダクホは強かったです。
ただ使ってるといくつか欠点も見えました。

主に初手はファイアロー/ドーブル/マニューラでダクホを通し相手を眠らせてから色々展開を目指すんですが、相手が2ターン起きする前提にすると真ん中の位置に結局何も出せず困る場面が多々ありました。
後はPTの攻撃技の命中が低いのが辛かったです。

他に使っていて気付いたのは横取りに弱いこと。横取りってこのPT使うまで酷いギャンブル技だと思っていたんですが、ファスガアロー頼みでなんかやるPTへの対策としてはトップクラスですね。

PTに封印挑発猫2枚ファスガと入ってるのはちょっと過剰な感じもしました。
袋叩き自体がLv1ギミック系に強いのもあるんで挑発封印は両方切った方がよかったかも

全体的に選出を研究すればもっと伸ばせる感じはしましたが命中が低いのが辛すぎたんでとりあえず解散
PTを考えてくれたお二方ありがとうございました。 

トリプルPT紹介2~手助けサマヨスタン

シーズン5で使っていた手助けサマヨ入りPT
使っていたのが一か月以上前で記憶が怪しいですが記録しておきたいので公開

※個体値は理想個体を前提としていますが実際私が使っていたものとは異なる場合があります。
5V以上を狙うのは大変ですし、3V~4V程度でも充分実用です。

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ポケモンもちもの技1技2技3技4
サマヨールしんかのきせき地球投げ手助けかなしばりトリックルーム
ガルーラガルーラナイトおんがえし猫だましふいうち守る
ニンフィアこだわりメガネハイパーボイスサイコショックムーンフォースシャドーボール
カポエラーオボンのみインファイト猫だましワイドガードフェイント
ファイアローするどいクチバシブレイブバードフレアドライブファストガード挑発
ヒードランたべのこし熱風大地の力みがわり守る

個別解説

サマヨール@しんかのきせき

性格:生意気(D↑S↓) 特性:プレッシャー
個体値:31-5-30-26-30-0
ステータス(努力値):147(252)-77-162(96)-78-187(160)-27
技:地球投げ/手助け/かなしばり/トリックルーム

BD・・・バランス

某L氏に貰ったXD限定個体
最大の特徴は腐りづらいこと
この手のポケモンはトリル等を撃ったら即置物になってしまうパターンが多いのですが、こいつは隣に手助けを撃てるおかげでそれがほぼないのは強かったです。
ただこの手のポケモン全般の弱点である攻撃技がないので最後に残るとダメってのはありました。
攻撃技は地球投げを消すのが勿体ないので地球投げにしましたがギルガルドへの打点となるナイトヘッドの方がよさげでした。

ガルーラ@ガルーラナイト

性格:陽気 特性:きもったま→親子愛
個体値:31-31-31-×-31-31
メガ進化時ステータス(努力値):181(4)-177(252)-120-×-120-167(252)
技:恩返し/猫だまし/ふいうち/守る

最速守る持ち
ダブルトリプル系のガルーラは結局何がいいのか?個人的な結論は未だ出ません。

ニンフィア@こだわりメガネ

性格:控えめ 特性:フェアリースキン
個体値:31-×-31-31-31-31
ステータス(努力値):202(252)-×-85-178(252)-151-80(4)
技:ハイパーボイス/サイコショック/ムーンフォース/シャドーボール

控えめ眼鏡
拘りハイボ通したら勝てたので流行っているのがよく分かりました。
基本ハイパーボイス、最悪ムンフォで拘らないと弱いと思っているのでめざパは考慮しない個体にしました。
面倒ってのもありますが主な理由は上記
ただ、めざ地がほしくなることも多々ありました。

カポエラー@オボンのみ

性格:意地っ張り 特性:威嚇
個体値:31-31-31-×-31-31
ステータス(努力値):157(252)-161(252)-115-×-130-91(4)
技:インファイト/猫だまし/ワイドガード/フェイント

メガガルーラ確定1を意識して意地HAカポ
慎重等の耐久系よりこちらの方が使いやすいかなと
まだまだ数は多いですが五世代の頃のようにどのPTにも入っているという感じではなくなりましたね。
フェアリー(というかニンフィア)やメガガルーラの存在とそれに対抗するためのコジョンド、他にメガカメックスの影響もありそうです。

ファイアロー@するどいクチバシ

性格:陽気 特性:はやてのつばさ
個体値:31-31-31-×-31-31
ステータス(努力値):153-133(252)-92(4)-×-89-195(252)
技:ブレイブバード/フレアドライブ/ファストガード/挑発

B・・・Hに振るとHPが偶数になりステルスロックで半分食らってしまうためB4振り

最速ファイアロー
珠ダメが好きじゃないのでするどいクチバシ
フレアドライブより追い風を入れた個体の方が多く感じますがフレアドライブも結構便利です。

ヒードラン@食べ残し

性格:臆病 特性:貰い火
個体値:31-×-31-31-31-31
ステータス(努力値):198(252)-×-126-151(4)-126-141(252)
技:熱風/大地の力/みがわり/守る

よくいるみがまも食べ残し
ステータスは色々悩んだ結果HS極振りになってしまったんですけど調整した方がいいです。
少なくとも最速噴火ドラン(冷静S個体値31S努力値252振り)は抜いたほうがいいそうです。

PT雑感

最初は手助けサマヨ+ジュエル爆発グロス軸でいこうと思っていたのですが、XYメタグロスは悪ゴースト倍で食らう(ギルガルドやキリキザンが余りにも辛い)のとコメパンの低命中(主に撃ちたい対象がラティ等からニンフィアになり外した時のリカバリーができなくなった)でどうにもならなかったので普通のスタン系のパーティーに組み込むことにしました。

強いポケモン適当に並べただけなので他は特にないんですけど、あえていうならば眼鏡ニンフィアが強かったというのが感想
ガルドが非常に厳しかったのでカポ→キザンにしたり、霊獣ランドを入れてみたりもしました。

レートは最終的に1750超えた後エラーで萎えて終了
1800までは多分いけますが1900は厳しいかなという感じでした。 
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