カロス地方最終進化ポケモン雑感1

フレフワン
フェアリー  101-72-72-99-89-29 いやしのこころ・アロマベール(夢)

フェアリーのトリックルーム要員、夢特性のアロマベールは味方全体へのメンタル系の攻撃(挑発・アンコール・メロメロ・かなしばり・いちゃもん)を防ぐという強力な効果でトリプルでの活躍が期待されます。
従来のトリックルーム要員はドータクンを除いて軒並みバンギラスに弱く打点があるという面でもブルンゲルとシャンデラくらいだったのでバンギラスに強いトリパ要員としても注目
個人的にはこの点からトリプルだけではなくローテでも実戦級となると予想しています。
個人的にはトリプルではこいつを使ったトリパを最初にやる予定
ちなみにフェアリーでトリックルームを覚えるポケモンはフレフワン・メレシー・サーナイト・バリヤードのみ

ペロリーム
フェアリー 82-80-86-85-75-72 スイートベール・かるわざ(夢)

フレフワンと対になるポケモンですが種族値的には中途半端
特性スイートベールは味方全体が催眠無効になるという効果ですがいかんせん種族値バランスが悪いです。
今回ダークホールがランダムでも使えるそうなのでもしかしたら対策ポケモンとして使えるかも
腹太鼓を覚えるためスペシャルでオボン腹太鼓かるわざ型をみかけましたが先制技がないためはやてのつばさファイアローが蔓延する環境だとかなり厳しい感じです。

カラマネロ
エスパー・悪 86-92-88-68-75-73 あまのじゃく・きゅうばん・すりぬけ(夢)

初の複合タイプで能力変化を逆にする専用技「ひっくりかえす」を持つポケモンですが
現状あまのじゃく馬鹿力を軸に戦う型をシングルやカロスシングルで見かけます。
見た目やタイプに反して物理技で戦うポケモンであるということは覚えておいた方がいいです。

ガメノデス
岩・水 72-105-115-54-86-68 かたいつめ・スナイパー・わるいてぐせ(夢)

四天王も使ってくるロックマンのボスのようなポケモン
新特性かたいつめは直接攻撃技の威力が1.3倍になります。
殻を破るを覚える積みアタッカーですが先制技がないため先制技が蔓延している現状では色々厳しそうです。

ドラミドロ
毒・ドラゴン 65-75-90-97-123-44 どくのトゲ・どくしゅ・てきおうりょく(夢、未解禁)

初の毒ドラゴンタイプですが種族値が残念の一言につきます。
スペシャル100戦程やって1度も見ませんでした・・・

ブロスター
水 71-73-88-120-89-59 メガランチャー

特殊水のアタッカー、特殊水は従来耐久型が多かったので実質初めてのタイプのポケモンともいえそうです。
新特性メガランチャーははどう技の威力を1.5倍にするという強力な物でこいつ自身全てのはどう技を覚えます。
ただしC120は一般のシングルだと火力不足感が否めません。
カロスシングルでは特殊水の高い一貫性からよく使われています。

エレザード
電気・ノーマル 62-55-52-109-94-109 かんそうはだ・砂がくれ・サンパワー(夢)

初の複合タイプで電気の速攻アタッカー、ノーマル複合は一見弱点を増やしているだけに見えますが今回ゴーストの攻撃タイプとしての強さが上がったため決してマイナスにはなっていません。
こいつ自身の特徴としては電気タイプにも関わらずサブ技が豊富ということがあります。
しかし炎だけは覚えないのがちょっと残念
カロスシングルではそこそこの数を見かけますがタスキ前提な低耐久のため他(主にホルード)にタスキを持たせられないのが難

ガチゴラス
岩・ドラゴン 82-121-119-69-59-71 がんじょうあご・いしあたま(夢、未解禁)

初の複合タイプで岩ドラゴンは攻撃だけなら強そう、新特性がんじょうあごはかみくだくと3色キバの威力が1.5倍になるというそこそこの効果
これはいける!と思って使ってみたものの現実は自身の火力の低さと環境の先制技の蔓延のため非常に厳しいです。
逆鱗を現状覚えず夢特性石頭が解禁された場合諸刃の頭突きを無償で撃てる等まだまだ伸びる要素はありますが正直期待はできません・・・

アマルルガ
岩・氷 123-77-72-99-92-58 フリーズスキン・ゆきふらし(夢、未解禁)

岩氷という攻撃面では強いけど防御面では多分最悪な組み合わせを持つポケモン
新特性のフリーズスキンはノーマルタイプの技が氷タイプになり更に威力が1.3倍になるという非常に強力なものです。
夢特性は雪ふらし(バトルハウスで確認されています)のためこれが解禁されるとダブルトリプルでおもしろい働きのできるポケモンになりそうです。

ニンフィア
フェアリー 95-65-65-110-130-60 メロメロボディ・フェアリースキン(夢)

ニンフィアの新進化系で非常に高いDを持つポケモン
新特性のフェアリースキンはノーマルタイプの技がフェアリータイプになり更に威力が1.3倍になります。○○スキン系は全部これみたいですね。
イーブイ系にありがちな技の貧弱さから全体でみると中堅の枠は出ないかなぁと思われますが
カロスシングルだとフェアリースキン+鈍い+電光石火や恩返し型がいたりして要注意

ルチャブル
格闘・飛行 78-92-75-74-63-118 じゅうなん・かるわざ・かたやぶり(夢)

新複合のポケモン、どちらかというと飛行の性向が強いです。
専用技フライングプレスは威力80命中95で飛行と格闘両方のタイプを持ちます。
ジュエルアクロバットかるわざ型が強そうですが現状飛行のジュエルがないので使い方が難しそうです。

デデンネ
電気・フェアリー 67-58-57-81-67-101 ものひろい・ほおぶくろ・プラス(夢)

今作のかわいい電気枠、育ちやすいのでもの拾い要員としておすすめ
電気以外にはフェアリーも含めまともな技を覚えないので対戦用としてはお察しください。

メレシー
岩・フェアリー 50-50-150-50-150-50 クリアボディ・がんじょう(夢)

典型的な壁トリックルームサポートポケモンですが単純なサポート能力だけなら全ポケモンでも屈指であると思われます。
1個だけ積む攻撃技としてのフェアリー技は多分最強クラスなのでその面でも強そうですが、いかんせん攻撃面が低すぎるのが難点
カロスシングルでサポート要員として見かけます。
ちなみに夢特性の頑丈メレシーを手に入れるためにはうつしみの洞窟の群れバトルで低確率で出現するメレシーの夢を捕まえなくてはなりません。群れバトルでは夢特性が出現するものの低確率なので地獄を味わうことができるらしいです。

ヌメルゴン
ドラゴン 90-100-70-110-150-80 うるおいボディ・そうしょく・ぬめぬめ(夢)

本作の600族ドラゴンで非常に高いDが持ち味
新特性のぬめぬめは接触技を受けた時相手のSを1段階下げるというもの
攻撃技の範囲は非常に広いものの有用な補助技は遺伝のとける・鈍い・カウンターくらい
物理型も特殊型も考えられます。物理耐久は並程度なので普通に使う分には特性は草食がベストか?カロスシングルでは草技持ちが少ないためぬめぬめが多いです。
基本的には突撃チョッキや攻撃力UP系アイテムを持たせて硬いアタッカーとして運用するのがいいような気がします。特殊アタッカーとの撃ち合いには非常に強いです。 

クレッフィ
鋼・フェアリー 57-80-91-80-87-75 いたずらごころ・マジシャン(夢)

鋼フェアリーという強力なタイプ+いたずらごころを持ったサポート要員
既存のポケモンではヤミラミに近いか?
フェアリーロック(全体版くろいまなざし)・トリックガード(変化技に対するワイドガード)等面白い技も覚えるため掘り下げていけばダブルトリプルで面白い働きができそうです。
現状ではシングル・カロスシングルでいばみが電磁波イカサマ型をよく見かけます。絶滅してほしい・・・

オーロット
草・ゴースト 85-110-76-65-82-56 おみとおし・しぜんかいふく・しゅうかく(夢)

草ゴーストの新規複合でトリックルームの使える物理アタッカー
今回からおみとおしは相手全体の持ち物が分かるようになりました。
現状ではオボン収穫を活かしたアタッカーやトリル要員としての採用が見られます。
トリックルーム下でもはやてのつばさファイアローに先制でやられてしまうのが難

パンプジン 草・ゴースト おみとおし・ものひろい・ふみん(夢)
小  55-85-112-58-75-99
中  65-90-112-58-75-84
大  75-95-112-58-75-69
特大 85-100-112-58-75-54

サイズによって種族値が変わるポケモン
特大サイズの出現率はかなり低く特大サイズのみ鳴き声が低くなります。
♀のサイズを遺伝するようなので1回手に入れてしまえば育成は容易です。
現状では特大サイズHB特化物理受け型がシングルでよく使われています。
個人的には小サイズのアタッカーも結構面白いんじゃないかなと思っています。
ダブルトリプル向けトリル要員としては攻撃面で優れるオーロットの方が向いていると思っています。

クレベース
氷 95-117-184-44-46-28 マイペース・アイスボディ・がんじょう(夢)

極端に高い物理防御と低い特殊防御を持つポケモン
自己再生も持っていてAもそこそこあるので物理版ハピナスみたいな感じになると思っています。

オンバーン
ドラゴン・飛行 85-70-80-97-80-123 おみとおし・すりぬけ・テレパシー

最速のドラゴンですがS以外の能力は微妙
特に火力のなさはいかんともしがたくメガネを持たせても等倍では相手を倒せないことがほとんどです。
不一致ですがデメリットなし威力140特殊技のばくおんぱやおみとおし、テレパシーの活かせるトリプルならそこそこ使えるのかなーと思います。

ゼルネアス
フェアリー 126-131-95-131-98-99 フェアリーオーラ

待望というか初のフェアリー禁止伝説
禁止伝説はドラゴンだらけなので弱いということはないでしょう
ACは一緒ですが技のバリエーションと専用技ジオコントロールの存在から特殊で使った方がいいと思います。
なお今回はフリー限定で禁止伝説が使えるようです。

イベルタル
悪・飛行 126-131-95-131-98-99 ダークオーラ

初の悪タイプの禁止伝説(幻ならダークライがいますが)
専用技は特殊ですがふいうちを使えるので物理も一考の余地がありそうです。
吹雪ゲーの禁止伝説戦を考えた時に氷が倍になってしまうのはちょっと痛いかと思われます。
ミュウツーに強いので一定の地位は確保できそうですね。

ジガルデ
地面・ドラゴン 108-100-121-81-95-95 オーラブレイク

禁止伝説ですが種族値合計は600で竜舞神速こそ覚えるものの普通にガブの方がよさそうな気のするポケモン
多分マイナーチェンジ版でフォルムチェンジやらメガ進化で化けるんでしょう。というか化けなきゃ困ります。

メガ進化編に続く
メガ進化ポケモン雑感1