カロス地方最終進化ポケモン雑感2

メガ進化概要

・メガ進化するポケモンに対応するメガストーンを持たせることで1戦闘中1回のみメガ進化することができる
・メガストーンは複数のポケモンに持たせることができるがメガ進化できるのは1戦闘中1匹のみ
・メガ進化したターンはメガ進化前の素早さを元に行動順が決まる
・メガストーンを持ったポケモンにはトリック等アイテム変化技が無効

いずれも覚えておきたい仕様です。
あとメガ進化ポケモンを使う際の注意点なんですが技の下の方にあるメガシンカボタンを押すのを結構忘れがちなので注意しましょう。私も既に何回もやっていますし相手が忘れたっぽい場面も結構あります・・・

メガフシギバナ
通常:草・毒 80-82-83-100-100-80 しんりょく・ようりょくそ(夢)
メガ:草・毒 80-100-123-122-120-80 あついしぼう

通常のフシギバナに比べて種族値が増え特性が厚い脂肪になって弱点が2つ減ったことから大幅に耐久が上がりました。
現状ではマリルリ対策としてシングルローテなんかでよく使われています。
しかしメガ進化しなくてもそこそこ戦えるポケモンなのでメガ枠を使うほどかというと微妙なので今後は「他に候補がいなければメガストーンを持たせてもいい」くらいの立ち位置に収まるんではないかと思います。

メガリザードンX
通常:炎・飛行  78-84-78-109-85-100 もうか・サンパワー(夢)
メガ:炎・ドラゴン 78-130-111-130-85-100 かたいツメ

初の炎・ドラゴンの一般ポケモンですが火力は130+かたいツメで火力は充分です。
しかし素早さがちょっと足りないのが難点ですね。現状竜の舞型なんかはファイアローに代表される先制技が多すぎて動きにくいです。
炎・ドラゴンというタイプと火力は強いので強いことは強いと思うんですが、前作ポケモンが解禁されて先制技(というかファイアローの数)のバランスも変わってくると思いますから評価を確定させるには少し時間がかかるのかなぁと思います。

メガリザードンY
通常:炎・飛行  78-84-78-109-85-100 もうか・サンパワー(夢)
メガ:炎・飛行  78-104-78-159-115-100 ひでり

リザードンの分岐メガ進化でこちらは特殊よりの種族値になり特性がひでりになります。
ひでりを発動できるというだけで全てのルールで活用できるポケモンだと思います。
ただし他のメガ進化を使えなくなってしまうことからキュウコンの完全な代替とはならないと思います。

メガカメックス
通常:水 79-83-100-85-105-78  げきりゅう・あめうけざら(夢)
メガ:水 79-103-120-135-115-78 メガランチャー

C135+特性メガランチャーにより火力、特にサブ技の火力はかなり高くなります。
元々トリプルでこの指型は使われていましたし遺伝でしおふきや猫だましを覚えるのでトリプルで主に見かけるポケモンになるかと思います。

メガフーディン
通常:エスパー 55-50-45-135-85-120 シンクロ・せいしんりょく・マジックガード(夢)
メガ:エスパー 55-50-65-175-95-150 トレース

脅威のC175-S150のポケモンですが物理耐久は低くファイアローが蔓延している現状ではちょっと厳しいかなと・・・最終的にもメガ枠使うほどのポケモンとされるかは微妙だと思います。
私が未だにレート・ニコ生通じて見たことがないメガ進化ポケモンの1匹
通常のフーディンは特性シンクロでメガにするとトレースになる関係上、特定の特性のポケモン(サファリで夢♀を捕まえたい時とか)には便利らしいです。

メガゲンガー
通常:ゴースト・毒 60-65-60-130-75-110 ふゆう
メガ:ゴースト・毒 60-65-80-170-95-130 かげふみ

脅威のC170と特性が影踏みになることからシングルで使われているのを見かけます。
通常時S110、メガ進化後S130という高速な上無振りでも補正ありA252ギルガルドのかげうちくらいは耐える耐久があるので得意な敵を倒すのは相当得意そうです。
今作からゴーストタイプには影踏みが効かなくなったということには注意が必要です。

メガガルーラ
通常:ノーマル 105-95-80-40-80-90 はやおき・きもったま・せいしんりょく(夢)
メガ:ノーマル 105-125-100-60-100-100 おやこあい

専用特性「おやこあい」は攻撃した後に半分の威力でもう1度同じ技が出せるという特性です。
全ての攻撃が2回攻撃になり威力が1.5倍になると覚えましょう。
ただし、ダブルトリプルで地震や岩雪崩で2体以上に攻撃する時は1回になります。ダブルトリプルでも相手が1体しかいない場合は2回攻撃になります。
技の追加効果に関しては純粋に2回分になります。そのためグロウパンチはAが2段階上がりますし岩雪崩は30%怯み*2回の判定(実質50%くらい)になります。
変化技(にらみつける等)を使っても1回しか発動しません。
でここからが本題なんですが、メガガルーラはローテ以外で滅茶苦茶使われています。
特にシングルでは現在頂点といってもいいくらいの強さです。耐久系なんかも岩雪崩や噛み砕くの追加効果で強引に突破してしまうのを見かけます。
猫だましの使える強いアタッカーという新ジャンルのポケモンなのでダブルトリプルでもこれから使い方が研究されていくと思います。

メガカイロス
通常:虫    65-125-100-55-70-85 かいりきバサミ・かたやぶり・じしんかじょう(夢)
メガ:虫・飛行 65-155-120-65-90-105 スカイスキン

メガ進化することで全てのノーマル技が飛行技になり威力が1.5倍になります。
優先度+2威力40のフェイントを一致で使えるというのは強そうです。
ちなみにトリプルでスカイスキンでもノーマル技では端まで攻撃することはできないそうです。

メガギャラドス
通常:水・飛行 95-125-79-60-100-81 いかく・じしんかじょう(夢)
メガ:水・悪   95-155-109-70-130-81 かたやぶり

メガ進化することでタイプが変わり弱点が大きく変わります。
具体的には電気が4倍から2倍、岩が2倍から等倍になりDも130になるため補正ありC252ロトムの10万ボルトくらいなら耐えるようになってしまいます。
特性もかたやぶりになり地震が浮遊に当たるようになるのでロトムキラーといってもいいでしょう。
現状ボルトロスが未解禁、サンダーは一応解禁されているものの厳選難易度が高く熱風も覚えられないことから電気はロトム・メガライボルト・ジバコイルくらいしか選択肢がないのでロトムに強くなるっていうのは大きいです。今後を考えるとシングル・ローテの竜舞型なんかはほぼ全てメガ進化するようになるのかなと思います。

メガプテラ
通常:岩・飛行 80-105-65-60-75-130 いしあたま・きんちょうかん・プレッシャー
メガ:岩・飛行 80-135-85-70-95-150 かたいツメ

メガ進化することで全体的にステータスが上がりますが元々S130ですしA135といっても持ち物なしなのでそこまで攻撃力も高くならず
特性かたいツメは結構強いですけど肝心の岩技は接触技ないですし飛行もブレイブバード覚えない・アクロバットは持ち物を絶対持たなくてはならない関係上使えないのでちょっと噛み合ってないですね。
その辺考えると今後もランダムレートで見かけることは少ないんじゃないかなぁと思います。
ちなみに私は1回ローテで当たりました。

メガミュウツーX
通常:エスパー    106-110-90-154-90-130 プレッシャー・きんちょうかん(夢)
メガ:エスパー・格闘 106-190-100-154-100-130 ふくつのこころ

ミュウツーの分岐メガ進化で物理面が非常に高くなります。
現状ミュウツーは物理技をあまり覚えないので使われるとしてもポケムーバー解禁後でしょう。

メガミュウツーY
通常:エスパー 106-110-90-154-90-130 プレッシャー・きんちょうかん(夢)
メガ:エスパー 106-150-70-194-120-140 ふみん

ミュウツーの分岐メガ進化で脅威のC194S140
デメリットなしの珠持ちといった感じでしょうか?今のところメガ進化できる禁止伝説はミュウツーだけなので仮に今禁止伝説解禁戦が開かれるとしたらミュウツーはほぼこの形で使われると思います。
特性不眠は微妙感ありますけどダークホールを無効化できるのは大きそうです。

メガ進化その2へ続く
メガ進化ポケモン雑感2