メガ進化ポケモン雑感1

メガデンリュウ
通常:電気      90-75-85-115-90-55   せいでんき・プラス(夢)
メガ:電気・ドラゴン 90-95-105-165-110-45 かたやぶり

メガ進化することでドラゴンが追加されCが大幅に上がりSが下がります。
Sが下がることによってマリルリ等50族との素早さ関係が変わることに注意しましょう。
使い道としてはローテのトリルアタッカーが一番かと思います。次点でダブルトリプルのトリルアタッカー
電気のトリルアタッカーというのは多分初めてのカテゴリーなので今後も期待大ですね。

メガハッサム
通常:虫・鋼 70-130-100-55-80-65 むしのしらせ・テクニシャン・ライトメタル(夢)
メガ:虫・鋼 70-150-140-65-100-75 テクニシャン

ハッサムのメガ進化で全ステがバランスよく強化されます。
使用感としては珠ハッサムに近いですね。
特にデメリットもないのでメガがPTに他にいない場合の無難な選択肢になりますけどハッサム自体鉢巻やオッカで使いたいケースも多いのでハッサム=全部メガということにはならないと思います。

メガヘラクロス
通常:虫・格闘 80-125-75-40-95-85 むしのしらせ・こんじょう・じしんかじょう(夢)
メガ:虫・格闘 80-185-115-40-105-75 スキルリンク

メガ進化することで特性がスキルリンクになりAが大幅に上がりSが下がります。
XYでタネマシンガンやつっぱりも取得しほとんどの連続技を使えるようになりました。
素でS85、メガ後S75と素早さが中途半端で飛行4倍弱点かつ耐久も高くはないのでちょっと使いにくいポケモンだと思います。
現状であまり見ないのはファイアローの蔓延もありますが上記の理由が大きいのかなと思います。
使うとしたらシングルで追い風等でサポートとかですかね。

メガヘルガー
通常:悪・炎 75-90-50-110-80-95 はやおき・もらいび・きんちょうかん(夢)
メガ:悪・炎 75-90-90-140-90-115 サンパワー

メガ進化することでステータスがバランスよく強化され特性がサンパワーになり晴れアタッカーで使えとばかりのポケモンになります。
晴れパできついポケモンというとドラゴン・ヒードラン・ウルガモス辺りになると思うんですがドラゴン、特にラティオスに打点があるのは大きいと思います。
ただしガブリアスやウルガモスはメガ進化してもちょっと厳しそうなのでキングドラ程使いやすい天候アタッカーとはならない気がします。メガ進化しないと低耐久+ガブラティあたりに上を取られるのが難しそうです。
まぁトリプル晴れとかで可能性は持っているポケモンだと思います。

メガバンギラス
通常:岩・悪 100-134-110-95-100-61 すなおこし・きんちょうかん(夢)
メガ:岩・悪 100-164-150-95-120-71 すなおこし

通常でも全ルールで屈指の強さを持っていたバンギラスのメガ進化なので弱いわけないです。
ステータスが全体的に強化されるためメガ進化後は一致格闘以外の技で確定1をとることはほぼ不可能になります。
現状教え技がないこともあって技枠があまりがちなので竜舞型を多くみかけます。
とにかく強いのでメガを他に持たせるorトリプルダブルで鉄球持たせてトリパアタッカーをさせるという場合以外はメガを持たせるくらいの勢いでいいでしょう。
バンギラス自体持ち物がなくても普通に戦えるポケモンなので他にメガストーンを持たせる場合でもメガは選択肢に入ります。
今作天候が5ターンになってしまいましたが、メガ進化することでもう1回砂を起こすことができます。
ローテではあえて横に置いて自分の好きなターンでメガ進化して砂を起こす、なんてこともできます。

メガバシャーモ
通常:炎・格闘 80-120-70-110-70-80 もうか・かそく(夢)
メガ:炎・格闘 80-160-80-130-80-100 かそく

バシャーモのメガ進化でステータスが強化されました。
ただ元々特性が加速だったのでSの強化の恩恵は他と比べると低いです。
現状ではファイアローに抜群を取られてしまうので加速しても後出しから平然とやられてしまうのも難
こいつも前作のポケモンが解禁するまで地位が確定し辛いポケモンなのかなと思います。

メガサーナイト
通常:エスパー・フェアリー 68-65-65-125-115-80 シンクロ・トレース・テレパシー(夢)
メガ:エスパー・フェアリー 68-85-65-165-135-100 フェアリースキン

今作のラスボスでもあったメガサーナイト
メガ進化することでCが大幅に強化され特性がフェアリースキンになります。
しかし現状ではフェアリースキンを活かせる技が破壊光線くらいしかありません。
前作の教え技でハイパーボイスがあるのでポケムーバー解禁後はダブルのアタッカーなんかで使える気がします。
ただ中速(S70~100くらい)のメガ進化ポケモン全般にいえることですが、持ち物がメガストーン固定になってしまいスカーフやタスキが持てないので動かすのが難しそうです。

メガクチート
通常:鋼・フェアリー 50-85-85-55-55-50  かいりきバサミ・いかく・ちからずく(夢)
メガ: 鋼・フェアリー 50-105-125-55-95-50 ちからもち

通常では高レートを目指すには難しいポケモンだったクチートですがメガ進化することにより一考の余地ができました。
メガ進化することによりAが大幅に上がり全ポケモンでも屈指の数値になる他
フェアリーの追加によりドラゴン無効格闘等倍で弱点は炎・地面のみと耐性面でも強いです。
現在主にシングルで使われていますが他ルールのトリルアタッカーとしても一考の余地がありそうです。
難点としてはメガ進化前が弱いということがあげられます。
通常特性が威嚇なのでメガ進化するタイミングには気をつけたいところです。

メガボスゴドラ
通常:鋼・岩 70-110-180-60-60-50 がんじょう・いしあたま・ヘビィメタル(夢)
メガ:鋼    70-140-230-60-80-50 フィルター(効果抜群の時受けるダメージが2倍から1.5倍になる)

メガ進化することでガブリアスの地震が確定3とかいう意味不明な硬さを手に入れることができます。
まぁ硬い以外は並なんですけどメタルバースト等と合わせたりすると割と戦えるポケモンだと思います。
シングルでたまに出てきて油断すると負けるくらいの立ち位置に収まると思います。

メガチャーレム
通常:エスパー・格闘 60-60-75-60-75-80 ヨガパワー・テレパシー(夢)
メガ:エスパー・格闘 60-100-85-80-85-100 ヨガパワー

クチートに続く攻撃2倍特性のメガ進化
行動回数を稼ぐ難しさはありそうですが、猫だましを覚えるのでダブルトリプルのアタッカーとしてはチャンスがあると思います。

メガライボルト
通常:電気 70-75-60-105-60-105 せいでんき・ひらいしん・マイナス(夢)
メガ:電気 70-75-80-135-80-135 いかく

炎の吐ける電気として有名なポケモン
種族値が足りないのが悩みだったんですがメガ進化することでCSが大きく上がり一躍実戦レベルになりました。
めざパの威力が下がってしまったのは残念ですが、めざ氷でD4ガブリアスが乱数1(31.3%)なので充分実戦レベルだと思います。
通常特性避雷針、メガ後の威嚇という特性の組み合わせは非常に強く後出しの物理に威嚇を入れていくことができます。特にローテで相手3体が物理だった時に威力を発揮します。
現状シングル・ローテで使われていることが多いですが通常特性避雷針も強いのでダブルトリプルでも一考の余地がありそうです。

メガジュペッタ
通常: ゴースト 64-115-65-83-63-65 ふみん・おみとおし・のろわれボディ(夢)
メガ:ゴースト 64-165-75-93-83-75 いたずらごころ

メガ進化することで強力なゴースト物理アタッカーになるもののA以外は並
特性がいたずらごころなので補助もできるアタッカーみたいな使い方をした方がよさそうです。
有用な補助技は鬼火・道連れ・電磁波・かなしばり辺り
トリックもありますがメガストーンはトリックできないので注意

メガアブソル
通常:悪 65-130-60-75-60-75  プレッシャー・きょううん・せいぎのこころ(夢)
メガ:悪 65-150-60-115-60-115 マジックミラー

メガ進化することで元々高かったふいうちの威力が上がりS115になります。
しかしふいうちするだけだったらメガクチートの方が強かったりします。
今回フェアリーの追加により悪タイプ自体が苦しくなったというのもあります。
全然関係ないですけどめざパが弱体化して困るのがボルトロスやサンダーより中堅のどころの電気だったりフェアリー追加で困ってるのがドラゴンより格闘や悪だったりするところって現実世界で世界的投資銀行が潰れて一番困るのが先進国の金持ちじゃなくて後進国の貧民だったりするところに似ていますよね。
世の中は非情也

メガガブリアス
通常:ドラゴン・地面 108-130-95-80-85-102 すながくれ・さめはだ(夢)
メガ:ドラゴン・地面 108-170-115-120-95-92 すなのちから

元々強かったガブリアスですがメガ進化の恩恵はいまいち受けられません。
Sが下がってしまうところが一番大きいですけど
天候が永続ではなくなったことで砂の力が活かせる場面が減ったことや現状流行っているガルーラ対策にさめはだが有用なことなども原因ですね。
ただ腐ってもガブリアスでA170なのでダブルトリプルを中心に今後考察されていくと思います。

メガルカリオ
通常:格闘・鋼 70-110-70-115-70-90 ふくつのこころ・せいしんりょく・せいぎのこころ(夢)
メガ:格闘・鋼 70-145-88-140-70-112 てきおうりょく

メガ進化することでSが112になり特性が適応力に
適応力バレットパンチはH252キッス程度も余裕を持って確定2にできる(舞えば確定1)のでかなり強いです。
私はローテで使ってみました。ローテだと耐久の低さとメガ進化のタイミングの難しさ(通常だとガブより遅いのが辛い)から使うのがちょっと難しいので(それでも強いです)一番強いというか使いやすいのはシングルかと思います。
この指も使えますしダブルトリプルでも一考の余地があると思います。というかトリプルでは元々結構使われていましたしね。

メガユキノオー
通常:草・氷 90-92-75-92-85-60 ゆきふらし・ぼうおん(夢)
メガ:草・氷 90-132-105-132-105-30 ゆきふらし

メガ進化することで無駄のないトリパアタッカーとなります。
Sが大きく下がるのでメガ進化するタイミングには注意が必要となるでしょう。
タスキを持たせられないことからシングルでは使いづらそうですがシングル以外のユキノオーはかなりの割合でメガ進化するようになると思います。