毎シーズンルールが変わるスペシャルレートについて考察します。 
今回はサンプルパーティーの紹介をします。

※努力値は理想個体を前提としていますが実際私が使っていたものとは異なる場合があります。
5V以上を狙うのは大変ですし、3V~4V程度でも充分実用です。

660663681693706707


ポケモンもちもの技1技2技3技4
ホルードきあいのタスキおんがえしじしんいわなだれ電光石火
ファイアローするどいクチバシブレイブバードフレアドライブとんぼがえりつるぎのまい
ギルガルド弱点保険シャドーボールラスターカノンかげうちキングシールド 
ブロスター達人の帯水のはどう竜のはどう悪のはどうアクアジェット
ヌメルゴン突撃チョッキ竜のはどう大文字10万ボルトヘドロウェーブ
クレッフィ食べ残しイカサマ威張るみがわり電磁波

個別解説

ホルードきあいのタスキ

性格:意地っ張り 特性:ちからもち
個体値:31-31-31-×-31-31
ステータス(努力値):161(4)-118(252)-97-×-97-130(252)
技:おんがえし/地震/いわなだれ/電光石火

このルールで多分一番強いポケモンなので上を目指すなら入れましょう。
HP1の状態でもギルガルドに勝てるので(影踏み無効・補正あり地震でH252ギルガルド高乱数)HPが減っても安易に捨てない方がいいです。

ファイアロー@するどいクチバシ


性格:陽気 特性:はやてのつばさ
個体値:31-31-31-×-31-31
ステータス(努力値):153-133(252)-92(4)-×-89-195(252)
技:ブレイブバード/フレアドライブ/とんぼ返り/剣の舞

B・・・Hに振るとHPが偶数になりステルスロックで半分食らってしまうためB4振り

ミラー意識で最速、剣の舞はギルガルドとの対峙場面やパンプジンオーロットと対峙した時に使う予定だったんですがほとんど撃たなかったので他の技、追い風とかの方がいいかもしれません。
他のファイアローの型としてはHA鬼火(耐久特化もあり)や意地っ張りHA鉢巻型等が挙げられます。

ギルガルド@弱点保険

性格:冷静 特性:バトルスイッチ
個体値:31-31-31-31-31-×
ステータス(努力値):197(252)-71(4)-170-112(252)-170-72
技:シャドーボール/ラスターカノン/かげうち/キングシールド

特殊ギルガルド、個体値は5VS0がベストですが大変なのでSを妥協するのが無難だと思います。
私は物理型を使っていたのですがミラーに強く(不毛なキングシールド読みをしなくて済む)鬼火を受けても大丈夫な特殊型の方が使いやすい気がしました。

ブロスター@たつじんのおび

性格:控えめ 特性:メガランチャー
個体値:31-×-31-31-31-31
ステータス(努力値):178(252)-×-108-189(252)-109-80(4)
技:水のはどう/竜のはどう/悪のはどう/アクアジェット

普通のHCブロスターホルードファイアローに一貫します。
ただ相手にエレザードがいると難しくなりがちです。
エレザードは波乗りを覚えるので安易にホルードに交換することはできません。
こいつも理想は6VですがAを妥協するのが無難でしょう。

ヌメルゴン@突撃チョッキ

性格:控えめ 特性:ぬめぬめ
個体値:31-×-31-31-31-31
ステータス(努力値):197(252)-×-90-178(252)-170-101(4)
技:竜のはどう/大文字/10万ボルト/ヘドロウェーブ

対特殊の神ヌメルゴン
特殊ゲッコウガ・ブロスター・エレザード・オンバーン辺りは後出しで倒せます。
ただしニンフィアの起点にされてしまう可能性があるので注意
特性は草食かぬめぬめですがカロスシングルの場合草技があまり使われない&同速が多発するのでぬめぬめの方がいいかと思います。

クレッフィ@食べ残し

性格:図太い 特性:いたずらごころ
個体値:31-×-31-31-31-31
ステータス(努力値):161(228)-×-157(252)-100-111(28)-95
技:イカサマ/威張る/みがわり/電磁波

H・・・16n+1(食べ残しの効率化のため)
B・・・全振り
D・・・余り

最初の5体はテンプレなんですけどこの枠はなんでもいいです。
私はマフォクシーやクレッフィを入れていました(1700超えた時はクレッフィ)
他にはガメノデスとかエレザード辺りが候補になるでしょうか
クレッフィはイカサマ威張るみがわり型と壁型、あとはその中間(イカサマ威張る身代り電磁波から何か削ってリフレクターor光の壁)を入れるタイプがほとんどですね。1回だけ鉄壁積んでくる型を見かけました。

カロスシングルの感想

使えるポケモンが少ない割にバランスがいまいちなので好きになれないルールでした。
まぁ掘り下げていけばもっと使える奴が出てくるとは思うんですが2度とやりたくないです\(^o^)/