はじめてのポケモン対戦講座準備編その4~実戦的なポケモンを育ててみよう!

今回はその4で育成したスターミーを使ってバトルハウスシングルを攻略してみます

バトルハウスはキナンシティにあるコンピューターを相手に対人戦のようなお互いフェアな条件で戦うポケモンバトルが体験できる施設で、相手に勝つことでBPを貰うことができます。
BPを使うことで対人戦用のアイテムや育成に便利なアイテムを交換してもらうことができます。

バトルハウスでは全てのルールを体験することができますが、
今回はストーリー中でもおなじみのシングルバトルを攻略します。
ちなみに、ネット対戦で一番人口が多いのはシングルバトルですが公式の大会はダブルバトルになります。
トリプルバトルローテーションバトルも面白いルールですが、まずは全ての基本となるシングルバトルから始めるといいです。

バトルハウスには通常のシングルの他にシングルで20連勝するとプレイできるスーパーシングル(ダブル他も同様のものがあります)
この講座の最終目標はスーパーシングルのクリアですがスーパーシングルは3値をふまえて育成したポケモンが1匹だけだと厳しいので今回は通常のシングルを繰り返すことでアイテムを集めましょう。

スターミーを先頭にして残りの2匹はストーリーで使っていたポケモンでOKです。
ただし、技は空を飛ぶやいあいぎり等ではなく火炎放射等の強い技に変えておきましょう。
19戦目まではスターミーで的確な技を選択すれば2体くらいは倒せると思いますが、20戦目に出てくるバトルシャトレーヌのラニュイは強力です。
どうしてもバトルシャトレーヌが倒せない場合悪タイプのポケモンを育成していきましょう。

まず絶対に確保したいアイテムはパワー○○系のアイテムです。
パワーウエイト等パワー○○系のアイテムは素早さが半減する代わりにポケモンを倒した時対応する努力値(パワーウエイトならHP)を+4するという効果があります。
パワーウエイト(HP)・パワーリスト(攻撃)・パワーレンズ(特攻)・パワーアンクル(素早さ)の4つを確保しましょう。

---------------------手に入れたいBPアイテム-------------------------

パワー系アイテム

パワーウエイト・・・HP
パワーリスト・・・攻撃
パワーベルト・・・防御
パワーレンズ・・・特攻
パワーバンド・・・特防
パワーアンクル・・・素早さ

その他余力があったら手に入れたいBPアイテム

きあいのタスキ・・・持たせたポケモンのHPが満タンの時、HPが0になるダメージを受けてもHPが1残る。消耗品
こだわりハチマキ・・・持たせたポケモンは攻撃技以外の技が出せなくなるが、攻撃1.5倍

---------------------手に入れたいBPアイテム-------------------------

20連勝すると48BP貰えてパワー系が1個16BPなのでうまくいけば2周すると全て手に入ります。
更にポイントが少し余るのでもう1周してきあいのタスキも確保しておくと後々楽です。

パワーウエイト・パワーリスト・パワーレンズ・パワーアンクルが確保できたら次の記事へ!