個体値の高いメタモンを捕まえる方法について解説します。
おすすめ順

1.乱数調整

必要なもの
・ニンテンドーDS(初代)orニンテンドーDSLite
・ポケモンブラックorホワイトのロム
・パソコン
・ポケムーバー(年500円)

DS・BWのロム・パソコンがあればあとはヤドンでもできる乱数調整様等で方法が詳しく解説されているので誰でもできます。
各種ツールを使わないといけないため家にパソコンがないと乱数調整はできません。
スマホでもやればできるらしいですけど私はやったことがないのでよく分かりません。
ポケムーバーをDLしないとXYにつれてくることができません。

根気さえあれば誰でもできるうえ一番楽なので基本的にはこれがおすすめ
ヤドンでもできる乱数調整にもありますが、いきなりメタモンをとろうとせず、固定シンボル→野生乱数→孵化乱数と順番に覚えていった方がいいです。

ヤドンでもできる乱数調整様BW固定乱数のページ

ちなみに、近所のツタヤで調べたところ中古ならニンテンドーDSLiteが5000円程度、ポケモンホワイトが2000円程度で売っていました。なのでDS等を持っていなくても大体1万円程度で揃うと思います。
高個体値メタモンが欲しいと思っている時点で1万円の元はとれますから1万円どうしても出せないという方以外は最寄りのツタヤだかゲオだかに行ってニンテンドーDSLiteとポケモンホワイト(ブラックよりホワイトがおすすめ)を買ってきましょう。

2.ポケトレ

60連鎖以上すると3Vが確定されるそうです。
ただ連鎖が難しいので乱数できるなら乱数した方がいいです。

ポケトレの詳細についてはWikiを参照してください。

XY攻略Wikiポケトレ

3.フレンドサファリに出てくるメタモンを乱獲

フレンドサファリのポケモンは2V確定なのでメタモンの出るフレンドサファリの人とフレンドになればフレンドサファリで乱獲するという手もありますが
メタモンフレンドを探すのが大変なので乱数できるなら乱数した方がいいです。

4.ポケモンの村でメタモンを乱獲

とりあえず厳選を体験したいという方はこれ
最初は個体値や遺伝の仕組みの理解した方がいいです。
急がば回れという奴ですね。