はじめてのポケモン対戦講座準備編その7~厳選!ガブリアス!

今回はいよいよバトルハウススーパーシングルに挑戦したいと思います。
目標は50連勝してバトルシャトレーヌを倒すことです。

スーパーバトルハウスはバトルハウスシングルと違い全て最終進化ポケモンで努力値がしっかり振られているうえ、40戦目以降は相手が準伝説ポケモン等の種族値の高いポケモンも使ってくるようになるのでかなり難易度が高いです。
今まで育てた3匹(スターミー・ギャラドス・ガブリアス)でもやれないことはないんですが、スターミーとギャラドスで水タイプが被っていてパーティーのバランスが悪いためちょっと難しいです。
なのでまずはバトルハウスシングル攻略用のポケモンを揃えるところから始めましょう。

バトルハウス攻略に適したポケモンとは?

基本的に種族値合計の高いポケモンは強いです。
レートに出られるポケモンで一番種族値が高いポケモンは600族(種族値合計が600のポケモン)と準伝説ポケモン(第五世代以前にいたレートに出れる各ロム1匹しか捕まえられないポケモン、サンダー・スイクン・ボルトロス等)というところになります。
他には今作から追加されたメガ進化ポケモンも強い奴が多いです。
メガシンカは1回の戦闘中に1匹しかできないという制約があるので、基本的にⅠパーティーにつき1匹しか入れることができません。

あとはパーティーの相性が重要です。
例えばガブリアス・ラティオス・カイリューはいずれも強力な600族ですが、この3匹はいずれもドラゴンタイプで氷に弱いため相手にマニューラ等素早い氷タイプがいるとかなり厳しくなります。
バトルハウスの場合相手の3匹のタイプがトレーナーによって偏っているためタイプ相性というのは特に重要です。
ようは弱点が被らないようにした方がいいということです。

その辺を考えた上でオススメのポケモンを3匹挙げるとしたら以下のような感じでしょうか

445
種族値
HP
攻撃
防御
特攻
特防
素早
ガブリアス
108
130
95
85
85
102

持ち物こだわりハチマキ
性格ようき
努力値A252 S252 D6
逆鱗地震いわなだれ火炎放射

115
115-m
種族値
HP
攻撃
防御
特攻
特防
素早
ガルーラ
105
95
80
40
80
90
メガガルーラ
105
125
100
60
100
100

持ち物 ガルーラナイト
性格 ようき
努力値 A252 S252 H6
恩返し グロウパンチ 地震 ふいうち

681

種族値
HP
攻撃
防御
特攻
特防
素早
ギルガルド盾
60
50
150
50
150
60
ギルガルド刃
60
150
50
150
50
60

持ち物 ラムのみ
性格 れいせい(C↑S↓)
努力値 H252 C252 A6
シャドーボール ラスターカノン かげうちキングシールド

094
※もし通信交換が可能なら
種族値
HP
攻撃
防御
特攻
特防
素早
ゲンガー
60
65
60
130
75
110

持ち物 きあいのタスキ
性格 おくびょう(S↑A↓)
努力値 C252 S252 H6
シャドーボール マジカルシャイン 10万ボルト 道連れ 

単純に強いガブリアスとメガガルーラ
メガガルーラの弱点である格闘タイプに強いゴーストタイプのギルガルドorゲンガーという組み合わせ
ギルガルドはガブリアスの弱点である氷とフェアリーとドラゴンにも強いです。

ガブリアスはその7で作った奴をそのまま使えばOKです。
あとの2匹もレートでも使っていけるポケモンなので育ててみてください。

メガガルーラは今作の新登場ポケモンで、特性「おやこあい」の効果により攻撃が2回になります(2回目の攻撃は威力0.5倍)ようは、攻撃力1.5倍です。攻撃は1.5倍ですが追加効果の発動率はそのままなので、例えば岩雪崩を使うと通常相手は30%で怯むところが51%怯みになります。
グロウパンチはこいつと非常に相性がいい技で威力60相当の物理格闘技+Aが2段階上昇(2倍)となります。
ふいうちは特殊な技で、素早さ関係なく先制攻撃できる技ですが、相手が攻撃技を選んでいない場合失敗となります。

ギルガルドは新登場のポケモンで、基本シールドフォルムですが、攻撃する時にはブレードフォルムとなる難しいポケモンです。
シールドフォルムとブレードフォルムで種族値が大きく異なります。
一度ブレードフォルムになったのを元に戻すにはキングシールドを使うか交代が必要です。
キングシールドは攻撃技のみを全て無効にできる守るです。
あくまで攻撃技のみなので、電磁波や鬼火等の変化技は無効にすることができません。
まぁ強いポケモンではあるんですが、素早さが遅いため相手より後に攻撃することが多く急所や追加効果を貰いやすいという点であまりバトルハウス向きではありません。

そのため、通信交換が可能ならギルガルドよりゲンガーの方がいいです。
ゲンガーはHPが1でも残っていて先制できれば道連れで相手のポケモンを倒すことができるのでバトルハウスの攻略に向いています。
ただし、通信交換で進化なのでサブロムを持っていなかったり周りに交換を頼める相手がいない場合作れません。

スーパーバトルハウスシングルの攻略

~49戦目

先頭はガルーラでグロウパンチで攻撃力を上げる→恩返しで相手を倒す→HPが減ったらふいうちという流れが基本です。
ガルーラが苦手な格闘タイプがきたらギルガルドに交代
ガルーラギルガルドで倒しきれない相手はガブリアスで〆
ガブリアスはこだわりハチマキですがこだわりハチマキだと相手のラストがフェアリーや地面無効だった場合他の技が選択できず負けてしまうことがあります。
それを嫌うならガブリアスの持ち物はきあいのタスキかヤチェのみ辺りにするといいです。

ガブリアス(S102)メガガルーラ(S100)ギルガルド(S60)ということは覚えておきましょう。
ガブリアスとメガガルーラは最速なので自分より遅いポケモンには絶対先制することができます。
ただし、メガシンカポケモンはメガ進化したターンの素早さはメガ進化前に依存するので注意しましょう。
ギルガルドは性格が冷静(素早さ0.9倍)で努力値も素早さに振っていないため自分より遅いポケモンにも先制される可能性があります。 
相手のポケモンの素早さやタイプが分からない時は必ずWikiで数字を確認しておきましょう。
XY対戦Wiki素早さ種族値表

コンピューターは交代を基本的にしてこないので目の前のポケモンとの相性だけを考えればいいです。
不利だと感じたら積極的に交代しましょう。

~バトルシャトレーヌ

名前 タイプ 特性 わざ1 わざ2 わざ3 わざ4 持ち物
トルネロス いたずらごころ きあいだま かげぶんしん みがわり ぼうふう ヤチェのみ
ボルトロス 電飛 まけんき かみくだく フリーフォール とんぼがえり ワイルドボルト オボンのみ
ランドロス 地飛 すなのちから きあいだま くさむすび だいちのちから じんつうりき こだわりスカーフ

バトルシャトレーヌの手持ちになります。
相手の先頭はランダムでトルネロスかランドロスがでてきた場合きあいだまで大ダメージを受けてしまうためギルガルドに交代してシャドーボールで削る→トルネロスの場合は攻撃、ランドロスの場合はキングシールド→ギルガルドが倒されたらガブリアスでげきりん→混乱したら交代→ガルーラでおんがえしやらグロウパンチやら→ガルーラが倒されたらガブリアスみたいな流れで倒せると思います。
ボルトロスが先頭だった場合はグロウパンチ→恩返し→ふいうちで倒せると思います。後はふいうちでいけるところまでいって残りをガブリアスギルガルドで倒しましょう。

バトルシャトレーヌが倒せたら立ち回り的にはランダムレートでも充分やっていけます!

次回からは対人戦向けのパーティーの作り方や細かい知識を身につけていく実践編になります。

はじめてのポケモン対戦講座実践編その1~ランダムレート概要とPT構築の考え方