今回は行動の順番について見ていきます。

1.全体の流れ

1ターンの全体の流れは以下のようになっています。

ポケモンの交代→メガシンカ→特性の発動→ポケモンAが行動→ポケモンBが行動→天候ダメージ(速い順)
→あめうけざら等→食べ残し→やどりぎのタネ→毒・猛毒→火傷→どくどくだま・かえんだまの発動→呪い→マグマストーム

ポケモンの交代よりメガシンカの方が後なので相手が特性発動タイプのメガ進化ポケモンだった場合は注意が必要です。
例えばメガリザードンYになるリザードンだった場合バンギラスを後出ししても天候が晴れてされてしまいますし、メガライボルトは特性が威嚇なのでガブリアス等の物理ポケモンを後出しすると威嚇を貰ってしまいます。

参考:対戦Wikiバトル中の処理の順番

2.技の優先度

ポケモンの行動順は技の優先度→ポケモンの素早さという順番で決まります。

+5 てだすけ
+4 こらえる・マジックコート・まもるみきり・よこどり・キングシールドニードルガード
+3 ねこだましファストガードワイドガード・トリックガード
+2 しんそく・フェイント・いかりのこなこのゆびとまれ
+1 アクアジェットかげうち・がまん・こおりのつぶて・サイドチェンジ・しんくうは・でんこうせっか
バレットパンチふいうちマッハパンチみずしゅりけん・つぶらなひとみ
0 その他の技
-1 あてみなげ
-2  
-3 きあいパンチ
-4 ゆきなだれ・リベンジ
-5 カウンターミラーコート
-6 ともえなげ・ドラゴンテール・ふきとばしほえる
-7 トリックルーム
太字は特に覚えておきたい技
赤字は第六世代の変更点

特にシングルで重要になってくるのが優先度+1の各種先制技になります。
これらの技の使用者は覚えておきたいところです。

~~各技の主な使用者~~

アクアジェット・・・マリルリ
かげうち・・・ギルガルドメガジュペッタ
こおりのつぶて・・・マンムーパルシェン・マニューラ・ドンファン・ラプラス・フリーザー
バレットパンチ・・・カイリキー・ハッサムメタグロス(メガ)ルカリオ
ふいうち・・・ダグトリオ・ゴローニャ・メガガルーラ・(メガ)ヘルガー・メガアブソル・メガクチート・ドクロッグ・キリキザン
マッハパンチ・・・カポエラー・キノガッサ・ゴウカザル・ローブシン
みずしゅりけん・・・ゲッコウガ

~~各技の主な使用者~~

神速は優先度+2で先制技よりも早いですね。
主な使用者はカイリュー(メガ)ルカリオ
カイリューは100%もっていますがメガルカリオは100%持っているというわけではありません。

ダブルトリプルで重要になってくるのがてだすけ、守る、ファストガード、ワイドガード、ねこだまし、このゆびとまれ(いかりのこな)
特にこの指とまれ(いかりのこな)は今作で優先度が変更されたので注意しましょう。

特性が「いたずらごころ」のポケモンは変化技を優先度+1で出すことができます。
ボルトロス・トルネロス・エルフーン・レパルダス・クレッフィといった辺りです。

特性が「はやてのつばさ」のポケモンは飛行技を優先度+1で出すことができます。
現状夢特性のファイアローのみが該当します。
ファイアローはこの特性のおかげで序盤鳥ポケモンながらレートでもかなり強いポケモンとなっています。

参考:ポケモンWiki優先度

3.行動の順番

技の優先度が同じなら素早さの速い方が先制で技を出します。
素早さが完全に同じ場合は行動順はランダムとなります。
トリックルーム状態では遅いポケモンから行動します。

メガシンカのターンは特殊でメガシンカしたポケモンはメガシンカしたターンのみメガシンカ前の素早さとなります。
メガガルーラやメガデンリュウ等の素早さの変化するメガ進化ポケモンは進化前と進化後の両方の素早さを考慮することが重要です。

4.行動の順番が分かるケース

行動の順番は基本的に動いてみないと分からないのですが、いくつか分かるケースがあります。

表示される特性

いかくプレッシャーすなおこし といった出てきた時に表示される特性があります。
これらは素早さの速い順に表示されます(きんちょうかんを除く)
例えばライコウ(S115・特性:プレッシャー)と霊獣ランドロス(S91・特性:いかく)はお互いS252振りをしている場合ライコウ→霊獣ランドロスの順番で行動するので特性の発動順はプレッシャー→いかくとなります。
しかし、霊獣ランドロスがこだわりスカーフを持っていてライコウは何も持っていない場合は、行動順が霊獣ランドロス→ライコウとなるのでいかく→プレッシャーの順番で特性が発動します。
このように特性の発動順で素早さが分かるケースというのが割とあるのでお互いのポケモンが場に出た瞬間はしっかり見ておきましょう。

天候ダメージ・食べ残し・状態異常ダメージ

ターン終了後に受けるダメージは天候ダメージ→食べ残し→状態異常(毒・猛毒・火傷)となっていて
天候ダメージを両方が受ける場合速い順にダメージを受けます。食べ残しや状態異常も同様です。
後出ししたターンに天候ダメージを受ける場合は次のターンの行動順が分かるので注意して見ましょう。
なお同速の場合、天候ダメージを先に受けたからといって次のターン必ず先に動けるわけではないです。