XYPT紹介その2
よくあるユキノオー入りトリパです。
トリパはやることがかなりはっきりしていて使いやすいパーティーなのでトリプル始めようかなという人におすすめ

最高レート:1905

※個体値は理想個体を前提としていますが実際私が使っていたものとは異なる場合があります。
5V以上を狙うのは大変ですし、3V~4V程度でも充分実用です。

460593609297589468

ポケモンもちもの技1技2技3技4
ユキノオーユキノオナイト吹雪ギガドレイン氷の礫守る
ブルンゲルラムのみ熱湯神秘の守り自己再生トリックルーム
シャンデラきあいのタスキ熱風シャドーボールトリックルーム守る 
ハリテヤマバコウのみインファイト猫だましワイドガードフェイント
シュバルゴ達人の帯メガホーンアイアンヘッドドリルライナーファストガード
トゲキッスオボンのみエアスラッシュマジカルシャインこのゆびとまれ守る

個別解説

※トゲキッス以外はSは最遅

ユキノオー@ユキノオナイト

性格:冷静 特性:ゆきふらし
個体値:31-31-31-31-31-0
ステータス(努力値):197(252)-97(4)-95-158(252)-105-58
メガシンカ後ステータス(努力値):197(252)-137(4)-125-202(252)-125-31
技:吹雪/ギガドレイン/氷の礫/守る

ごく普通の冷静ユキノオー
メガ進化することでかなり硬くなり80技一致2倍弱点くらいは悠々耐えます。
でもファイアローのブレバは無理(厳密にいえば無補正なら耐えるけどファイアローは大体珠かハチマキを持っているので・・・)
威嚇があれば補正ハチマキブレバも耐えるのですが・・・
メガ進化前だとブルンゲルと同速になってしまうんでそこはちょっと注意した方がいいかも
ブルンゲルの個体値を多少上げるかブルンゲルはS補正を無補正(穏やか等)で採用するのも手かもしれません。
ただユキノオーは大抵初手メガシンカしつつ守るので、そこで特に困ったことはないです。

ブルンゲル@ラムのみ

性格:生意気 特性:のろわれボディ
個体値:31-×-31-31-31-0
ステータス(努力値):207(252)-65-91(4)-105-172(252)-58
技:熱湯/しんぴのまもり/自己再生/トリックルーム

特防特化
単体性能で言うと冷静HCでしおふき持った型の方が強いんですけど
ダークホールドーブルが辛いのでラム神秘型にしました。

シャンデラ@きあいのタスキ

性格:冷静 特性:貰い火
個体値:31-×-31-31-31-0
ステータス(努力値):167(252)-×-110-216(252)-111(4)-76
技:熱風/シャドーボール/トリックルーム/守る

ごく普通の冷静シャンデラ
持ち物は安定のタスキ
こいつにラムを持たせてダークホールドーブルは熱風+真ん中のポケモンの猫だましフェイント等で倒すという手もあるとは思いますが安定を選びました。

ハリテヤマ@バコウのみ

性格:勇敢 特性:厚い脂肪
個体値:31-×-31-31-31-0
ステータス(努力値):219-183(212)-86(44)-60-112(252)-49
技:インファイト/猫だまし/ワイドガード/フェイント

D・・・極振り
H・・・バコウ込みファイアローの補正あり鉢巻ブレイブバード+天候ダメージ1回耐え
A・・・余り

トリル下の格闘でよく採用されるハリテヤマ
カポエラーと比べ威嚇がなく遅い点で劣りますが攻撃と実質的な特防とトリル下では勝ります。
ヒードランやユキノオー辺りには強くなった代わりにファイアローには弱くなるのでカポエラーの方がいいかもしれない・・・

シュバルゴ@達人の帯

性格:勇敢 特性:ぼうじん
個体値:31-31-31-×-31-0
ステータス(努力値):177(252)-205(252)-125-×-126-22
技:メガホーン/アイアンヘッド/ドリルライナー/ファストガード

このPTの出発点だったりする防塵シュバルゴ
ユキノオートリパの弱点はいくつかあるんですが、その中でもモロバレル・鉄球噴火ヒードランといったところにトリル下で優位がとれます。
トリル返しをしてくるクレセリアやサーナイトにも強いですけど、その辺を重視するならハッサムの方がいい感じです。
持ち物は最初突撃チョッキ(ファストガードの位置にはたきおとす)だったんですが、火力不足を感じたので達人の帯にしました。
それでもまだ微妙に足りなかったので命の珠の方がいいかもしれません。
ファストガードはトリル下のファイアローやクチートのふいうち対策で使う機会もあったんですけど、こいつに合っているかというと疑問で守るかみがわりを入れた方がいいのかもしれない。

トゲキッス@オボンのみ

性格:おだやか 特性:てんのめぐみ
個体値:31-×-31-31-31-31
ステータス(努力値):191(244)-×-117(12)-140-183(252)-100
技:エアスラッシュ/マジカルシャイン/このゆびとまれ/守る

D・・・極振り
H・・・16n-1
B・・・余り

特防特化この指キッス
こいつが以外とこのパーティーに合っていたうえ環境に刺さっていました。
XYではこの指とまれの優先度が猫だましより低くなってしまったため五世代の時のように絶対にカポは抜いておくべきって感じではないですね。
ただ、カポへの攻撃もキッスの任務ではあると思うのでトリルを軸としないパーティーで使うならば普通にカポは抜いておいた方がいいと思います。

PT雑感

初手は大体ブルン・ハリテ・シャンデラかブルンorシャンデラ・キッス・ハリテが多かったですね。
特に相手にサーナイトやファイアローがいる時は1・3の順番にも気を配っていました。
まぁ駄目な時は駄目ですけどね・・・個人的にトリプルの1・3番目選びはポケモン対戦で最も運ゲーな部分だと思っています・・・

相手にしててきつかったのは封印サーナイト・ファイアロー辺り
特に封印サーナイト(ハイパーボイス・封印・トリル・守る)みたいな奴は初手でブルンゲルの前にきてしまうとその時点で終戦みたいな感じでした。
ファイアローは初手に出してくれれば割となんとかなるけど後ろに回されて詰みに使われると非常に苦しかったです。
ただトリプルのファイアローは3体も4体も倒せるポケモンではないので的確にダメージを与えていけばなんとかなります。

このPTは防塵シュバルゴ使いたいけどダブルではいまいちな感があったのでトリプルで使ってみようと思って使ってみたんですけど正直ハッサムとかの方がよかったなーと思いました。
シュバルゴ自体があまりユキノオーと相性よくないのかもしれませんね。
トリパはトリパでもバンギ系のトリパに入れた方がよかったのかも
ファイアローもきついのでハリテヤマ→ファイアローにしてシュバルゴ→ハッサムとした方がいいのかもしれませんが今期はこれ以上トリプルやる気力がおきないのでその辺は来期に