プラチナ乱数をする時の準備用メモ

基本

・ヒードランやクレセリアを入手するためにはプラチナ図鑑(見つけたポケモンのみ)の完成が必要

ストーリー攻略の時に野良トレーナーを潰す必要があります

・徘徊がいる時の消費が一定ではない

このため徘徊ポケモンを0にしてから乱数を行います。

・空白時間が一定ではない

このためPHSの使い方をある程度知っていないと乱数が難しいです・・・
なるべくPHSを使わずにできる方法を紹介したいとは思っていますが・・・

・コイントスによる初期SEEDの判定

HGSSでは徘徊の位置で特定していましたがPtではコイントスを使います。

・冒険ノートを使った消費

HGSSでは眠ったポケモンに話しかけることが主な消費方法でしたがPtでは
大切な物の中にある冒険ノートの○○を捕まえたor○○を倒したという記載のあるページを開くというのが主な消費方法になります。
私は冒険ノートは操作の関係上数え間違えをしがちなので全部ペラップでやっちゃいます。
1回開くと2消費なので1消費したい時はレポートorペラップがいいと思います。
128歩歩くと手持ち分だけ消費という方法もありますが数間違えると面倒なので私はやりません。

1.殿堂入り&アグノム・ユクシー・エムリット以外のシンオウ図鑑を埋める

3超以外の伝説はプラチナ図鑑を集める必要があるため道中のトレーナーは全て倒します。
これがプラチナ乱数が面倒くさい最大の理由
多分全員は倒さなくてもいいとは思うけど・・・
見つかりづらいのはマナフィ(うらやまさん家で図鑑を見る)・ロトム(夜に森の洋館のテレビを調べる)

2.必要なポケッチアプリを入手

・コイントス
213番道路(要ロッククライム)

・マーキングマップ
コトブキシティのポケモンカンパニーの入り口右にいる社長

マーキングマップを忘れているとエムリットが面倒

3.エムリットを捕まえる

プラチナの乱数は徘徊を消してから行うため徘徊するエムリットは先に捕まえておきたいです。
個体値等は話かけた時に決まるので普通に固定乱数する感じでやればok

4.ユクシー・アグノムを捕まえるor倒す

図鑑を埋めるため次にユクシー・アグノムを捕まえるor倒す
ユクシー・アグノムは固定でBW2でも入手できるため面倒なら倒しましょう。

5.マサゴタウンで全国図鑑を貰う

ナナカマド博士

6.クレセリアを捕まえる

クレセリアも徘徊なので最初に徘徊する時に乱数をして捕まえてしまいましょう。
個体値等は話かけた時に決まるので普通に固定乱数する感じでやればok

7.ファイトエリアに行ってヒードラン解放まで

攻略はプラチナwiki等を参照してください。
キッサキ→ファイトエリアに行く→ハードマウンテンでバクと一緒にギンガ団イベントをすすめる→バクの家に戻るまで進めるとヒードランが解放されるそうです。
この時点で四天王が強化四天王になります。
プラチナ強化四天王はかなり強いのでレベル100ミュウツー等攻略用ポケモンがほしいところ

8.ヒードランを捕まえる

不要な場合はスルーしていいですがヒードランが不要というケースは少ないんじゃないでしょうか

9.ギラティナを捕まえる

ストーリー中に捕まえていない場合、もどりのどうくつにレベル47で再出現します。
不要な場合はスルー

10.ディアルガ・パルキアを捕まえる

10-1 カンナギにいるシロナのお婆ちゃんに話を聞く

10-2 テンガン山の滝の上にある部屋に行きはっきんだまとこんごうだまを入手

10-3 その状態でやりのはしらを訪れると空間の裂け目ができていてもっている○○だまに対応する方にあうことができる

両方持っているとディアルガが優先されるそうです。

11.3鳥(サンダー・ファイヤー・フリーザー)を捕まえる

プラチナ3鳥は消費が独特なためかなり面倒な手順を踏まなければいけません

11-1 マサゴの右下にあるパルパークへ行きオーキドと話す

11-2 ハクタイの左下の民家へ行きオーキドと話します

この時点で3鳥が徘徊します。
また、殿堂入り後オーキドに話しかけると倒した3鳥が復活します。

11-3 捕まえたいポケモンのみを倒す

サンダーならサンダーだけを倒します。

11-4 殿堂入り

プラチナ強化四天王はかなり強いので注意
普通に育てたポケモンだけだと平均80くらいないと無理だと思います。 

11-5 殿堂入り後残りの2匹の徘徊も倒す

11-6 再びハクタイの左下の民家へ行きオーキドの前でセーブ

このような手順を踏みオーキドに話しかければサンダーだけが復活するので後は乱数するだけです。

結論

乱数はHGSSかBWかBW2でやりましょう。