シーズン3中盤(2014/4/17~2014/4/20)のシングルレートにおけるメガシンカするポケモンのメガストーン所持率からメガシンカしてくる割合を調べました。ついでにメガシンカする場合しない場合それぞれ対処法についても考察してみます。

メガストーン所持率

フシギバナ(97%)

いきなり予想外の結果が
シングルにおけるフシギバナはほぼメガストーン所持であると考えてよさそうです。
一緒に手持ちに入れられているポケモンを見るとバンギラス、ギャラドスがいます。
フシギバナは持ち物なしでも戦えるポケモンなので2体以上メガシンカを入れているPTにも組み込まれているのかもしれませんね。
フシギバナ対策はメガシンカしようがしまいがあまり変わらなくて飛行・エスパーの高火力技で倒すか、フシギバナのメインウエポンの草・毒を両方半減以下にできるポケモンで殴り合うかです。
眠り粉を持っていることが多いので催眠対策も欲しいですね。

リザードン(X50%Y49.5%)

シングルだとメガストーン所持がほとんどでXYの比率はほぼ半々
Xは防御が高くYは特防が高いことに注意

カメックス(96.5%) 

そもそもシングルでは見かけない。

フーディン(50.7%)

日本人で使っている人を見たことがない。

ゲンガー(61.8%)

メガシンカしてくるか分からなくて困るポケモンNo1
メガシンカの有無で対応が大幅に変わることもあり非常に厄介
メガシンカしない場合のアイテムはタスキ(23.6%)とくろいヘドロ(12.6%)が多数
型破りスカーフドリュウズ・スカーフサザンドラ・噛み砕くを持ったガルーラ辺りだとどのタイプが来て対策になるかと思いますが、守るから後続の起点にされたり鬼火されたりもあるんで完全な対策っていうのは不可能かもしれない。なんかないですかね?

ガルーラ(99.8%)

ほぼ全部の個体がメガシンカしてくると考えてよさそうです。
同時に選出された他のポケモンがメガシンカした場合等
ガルーラ自体はメガシンカしないケースはありますがメガシンカしない場合のガルーラは大したことないのでラッキーくらいに考えましょう。 

カイロス(99.2%)

発売当初は結構いたイメージがありますが最近ではほとんど見なくなりました。
こいつ割と使い道ありそうな気がするんですけどね。
まぁ見かけたらメガシンカするものと判断してよさそうです。

ギャラドス(47.2%)

メガシンカしてくるかわからないポケモンの一匹
メガストーン以外で所持率が高いのはゴツゴツメット(41.5%)
メガシンカした場合B79→B109・D100→D130となり、電気4倍から2倍となるため電気技でも1撃で倒すのは難しくなります。
今までは水ロトムが居ればどうにかなっていたポケモンですが、今作では相手にギャラドスがいる時は1匹任せにしない選出が求められますね。

プテラ(84.5%)

ダブルトリプルローテでは結構いるんですけどシングルでは余り見ないポケモン
メガシンカしない場合のアイテムはタスキ(7.8%)が一番多いようです。

デンリュウ(97.5%)

こいつもシングルではあまり見かけないですね。 
ガルーラと一緒でメガシンカしない場合のことはあまり考えなくていいポケモン

ハッサム(61.6%)

メガストーン所持率が中程度で判別の難しいポケモン
ゲンガー・ギャラドスといった他のメガシンカするか判別が難しいポケモンと同じPTに入っていることも多いです。
メガシンカしない場合で多いのは拘り鉢巻(23%)と命の珠(6%)
火力的には鉢巻>珠>メガとなります。
元々物理は堅いポケモンですがメガシンカするとB140D100となり炎技以外で1撃で倒すのはかなり難しくなります。
できれば特殊攻撃で倒すことを意識したいですね。

ヘラクロス(87.8%)

ガルーラクレセリアの両方に打点があることから注目されているポケモン
バシャーモからバトンを受ける奴もいますね。 
メガストーン以外で多いのは拘りスカーフ(9.8%)
スカーフだったら後続の起点にする立ち回りがベストな気がします。

ヘルガー(78.3%)

ほとんど見ないポケモン
メガストーン以外で多いのはきあいのタスキ(17.7%)
正直タスキを持たせた方が強い気がしないでもない。

バンギラス(21.4%)

シングルレートに出れるメガシンカできるポケモンの中でメガストーン所持率が2番目に低いポケモン
メガシンカしてくるかはかなり微妙ですが、シングルの場合天候の取り合いをほとんど気にしなくていいですし、対処(格闘居れば後出しでも倒せるし格闘以外は相手の技次第では駄目)が変わらないのでメガシンカの有無に神経質になる必要はないと思います。

バシャーモ(26.1%)

意外にも?メガストーン所持率は低いポケモンです。
メガストーン以外では命の珠(45.1%)きあいのタスキ(18.2%)弱点保険(4.8%)の所持率が高いですね。
最近バトンしてくる型が多いイメージ

サーナイト(67%)

メガストーン以外で多いのは拘りスカーフ(20.2%)
メガシンカして高火力技打たれるのと拘りスカーフで上とられるのでは対処方を変えなくてはいけないので注意

クチート(99.6%)

ほぼ100%メガシンカしてきます。
こいつもガルーラと一緒でメガシンカしなければラッキーと考えていいポケモンですね。

ボスゴドラ(83%)

とても硬い

チャーレム(87.7%)

大体メガシンカしてくるらしいです。

ライボルト(96.9%)

ほぼメガシンカ
一応拘りメガネ(2%)がいることには注意

ジュペッタ(98.9%)

発売当初は割と居た気がするけど気づいたら消えたシリーズ
メガシンカ後の悪戯道連れは強そうですがそれだけ注意しておけばまぁどうにでもなりそうですね。

アブソル(90.7%)

あまりメジャーじゃないメガシンカポケモンの中でもメガストーン所持率に差があるのは何なんですかね?
A150S115からの一致不意打ち+マジックコートが強そうだけど実際使ってみると火力が足りない耐久も低すぎで結局微妙なポケモン

ガブリアス(1.7%)

シングルレートに出れるメガシンカできるポケモンの中でメガストーン所持率が最も低いポケモン
単純に他の持ち物持たせた方が強いんでしょう。

ルカリオ(97.5%)

ほぼメガシンカ
もう少しきあいのタスキ持った個体がいるイメージでしたがそうでもないようです。

ユキノオー(53.9%)

メガストーン以外で多いのはきあいのタスキ(29.8%)こだわりスカーフ(6.7%)いのちのたま(6.3%)
命の珠とメガシンカは上から1撃で倒す、きあいのタスキは1発耐える、拘りは1発耐えるか先制技が対処法になってきます。
注意点としてはメガユキノオー結構耐久があるんで1撃で倒し辛いことですかね。
一致炎技なら倒せるけど無振りサンダーの熱風とかだと耐えられてしまいます。