ジャパンカップやってきました。
今年惨敗でした。でもキリがいいので公開

対戦数:80試合勝率5割弱くらい
最終レート:1570くらい

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ポケモンもちもの技1技2技3技4
ユキノオーいのちのたま吹雪ウッドハンマー氷の礫守る
クチートクチートナイトアイアンヘッドじゃれつくふいうち守る
シャンデラきあいのタスキ熱風シャドーボールトリックルーム守る 
ブロスター達人の帯みずのはどう竜のはどうはどうだん守る
ルカリオ拘りスカーフインファイトストーンエッジいのちがけこのゆびとまれ
ズルズキンラムのみけたぐりかみくだくねこだましファストガード

個別解説

ユキノオー@いのちのたま

性格:冷静 特性:ゆきふらし
個体値:31-31-31-31-31-0
ステータス(努力値):197(252)-113(4)-95-158(252)-105-58
技:吹雪/ウッドハンマー/氷の礫/守る

いつもの、出した時はまぁまぁ活躍
実際使ってるのはAの個体値16くらいしかないんですね。それで多分乱数ではあるんですが1回バンギをウッドハンマーで打ち漏らしたんで後悔
個体値は粘りましょうというお話でした。

クチート@クチートナイト

性格:勇敢 特性:威嚇→力持ち
個体値:31-31-31-×-31-0
ステータス(努力値):157(252)-150(252)-106(4)-×-75-49
メガ進化後ステータス(努力値):157(252)-172(252)-146(4)-×-115-49
技:アイアンヘッド/じゃれつく/ふいうち/守る

トリパで強いポケモンということで採用したんですけど正直微妙感ありました。
単体攻撃しかできないのでトリル下での働きがいまいち
あとじゃれつくが外れるのが致命的
クチート形態の種族値が低すぎて交換で出しづらい
最後にギルガルドと一対一になった時相手の技次第では負ける(相手がみがわり持ってるとHP残っててもうまく合わせないといけない)
気になったことはこのあたりですかね。
でもまぁ強い時は強いポケモンでした。
守る切って岩雪崩にすればファイアローが大分楽になるはずなのでそっちの方がよかったかもしれないです。

シャンデラ@きあいのタスキ

性格:冷静 特性:貰い火
個体値:31-×-31-31-31-0
ステータス(努力値):167(252)-×-110-216(252)-111(4)-76
技:熱風/シャドーボール/トリックルーム/守る

選出率100%
唯一のトリル要員でトリル貼らないとどうしようもないPTなのでダメそうでも選出せざるを得ません。
岩弱点なんでしょうがないですけどトリル選んだときに岩雪崩がきて怯んで負けみたいな試合はいくつかありました・・・
しかしカロスには他にいいトリル要員がいないので仕方ないですね。
守る切ってエナジーボールが欲しいと思った場面がいくつか、でも守るは絶対あった方がいいんで悩みどころ・・・

ブロスター@たつじんのおび

性格:冷静 特性:メガランチャー
個体値:31-×-31-31-31-0
ステータス(努力値):177(244)-×-110(12)-189(252)-109-57
技:水のはどう/竜のはどう/はどうだん/守る

メガカメックスを使った経験からカロスダブルは水の通りがいい気がするので採用
貰いものです。その節はありがとうございました。
守る→悪のはどうで持ち物が突撃チョッキの型と迷ったんですが結局守る有りの達人の帯を採用
達人の帯がないと水のはどうでH252火ロトムが確定1にならないんですよね。
出した時は活躍するのものの、耐久が足りないので出せる機会が少ないのがちょっと難点
耐久火力がもうちょっとあれば全国ダブルでも普通に使われるんだろうなって印象でした。

ルカリオ@こだわりスカーフ

性格:陽気 特性:せいしんりょく
個体値:31-31-31-×-31-31
ステータス(努力値):177(252)-130-92(12)-×-90-155(244)
技:インファイト/ストーンエッジ/いのちがけ/このゆびとまれ

トリプルで稀に見る命がけこの指でトリルをサポートするタイプのルカリオ
ファミ通チャレンジの時このタイプのルカリオを使っている人と当たったことから使ってみようと思ったんですが
命がけの一対一交換が思ったより得じゃないのが難しかったですね。
相手の初手のファイアローをエッジで狩れることが結構多かったんですが、エッジ当てたところでエッジで拘って残ってしまうのを起点にされることも多かったですね。
使いやすい使いづらいで言ったら使いやすいと感じたんですけど勝率に結び付いてないのがなんとも・・・
メガクチートもそうですけどやっぱりポケモンは種族値ゲーですね。

ズルズキン@ラムのみ

性格:勇敢 特性:威嚇
個体値:31-31-31-×-31-0
ステータス(努力値):172(252)-156(252)-136(4)-×-135-56
技:けたぐり/かみくだく/猫だまし/ファストガード

こいつも貰いものというか搾取しました。その節は本当にありがとうございました。
最初この枠はファイアローの予定だったんですが、スペシャルレートで試したところ全然選出できなくて何かいないか考えていたところ浮かんだので採用
猫だましがいないと放電地震のような全体攻撃を両方が撃ってくる奴を止められない&ギルガルドが重いというのが主な採用理由です。
結果として出した試合では活躍してくれました。
技は猫だましファストガードを冷凍パンチ守る辺りと悩みましたけど結果としてこれでよかったと思いました。
カロスダブル(というか今のポケモン対戦)は優先度ゲーなのでファストガードは便利でした。
持ち物はオボンの予定だったんですが、試しに潜ったスペシャルで鬼火を撃たれまくったのでラムにしました。
ですがジャパンカップでは80戦やって相手から状態異常技を撃たれてラムが発動したのがわずか2回(鬼火・胞子)しかも胞子はこちらから受けにいったので実質1回だけだったのでオボンの方がよかったのかもしれません。
まぁ全体的には満足、今後も使っていきたいポケモンになりました。

PT雑感

最終は1570くらいになってしまったんですけど最高1670くらいで最後の10戦で3連続エラー来る前は1600割ることはなかったので割と満足しています。
XYになってから自分側のエラーが1日に6回もくることはなかったのでポケモン以外の部分でちょっと運悪かったなと・・・初日20戦最終日60戦という配分が悪かったんですかねw
まぁどちらにせよ1700は一度も超えなかった辺りPTも自分の力も足りないですね。

純粋なポケモン対戦の感想としてはメガクチートは敵にすると強いのに味方にするとなんだかなぁという感じ
カロスダブルの場合トリル起動要員でいいポケモンが少なく周りを固めづらいのもあるんでしょうね。
あとPT全体の感想としては「種族値が足りなかった」この一言に尽きます。
なんだかんだでポケモンは種族値ゲーなんだということを強く感じました。

まぁこれでほとんどの人はカロスダブルは暫くというか永遠にお別れでしょうね。お疲れさまでした。日本代表決定戦に進めそうな人は頑張ってください。
来期スペシャルはさかさシングルで面白そうなので真面目に考察して頑張ろうと思います。