毎シーズンルールが変わるスペシャルレートについて考察します。

シーズン4スペシャルレート概要

PGL:シーズン4スペシャルレートについて

シーズン期間:2013/5/13~2014/7/15 4:59
対戦ルール:シングルバトル
使用可能ポケモン:禁止伝説以外の全てのポケモン

レンリタウン上の施設で体験できるさかさバトルがシーズン4のスペシャルとして採用されるようです。
大まかにいうとタイプ相性の全てが逆になるシングルバトルです。⇒さかさタイプ相性表
注意点は以下の2点

・無効は抜群になる

半減は抜群、抜群は半減となります。
無効は抜群となります。

例としてゲンガー(ゴースト・毒)を考えてみましょう。
ゲンガーに格闘技を撃った場合、通常だとゴーストで格闘が無効となるのでダメージは0倍、つまり0となるわけですが、さかさの場合ゴーストで2倍毒で2倍となるので4倍となります。
ゲンガーにエスパー技を撃った場合、通常だとゴーストは等倍毒は2倍なのでダメージは2倍ですが、
さかさの場合ゴーストは等倍毒は1/2倍となるので1/2倍となります。

・特性による半減無効はそのまま

タイプ相性は逆さとなりますが特性はそのままとなります。
乾燥肌・貰い火・貯水・蓄電・避雷針・厚い脂肪等ですね。
不思議な守りは効果はそのままですがヌケニンの相性が逆になるので草・地・毒・虫・ノーマル・格闘以外の攻撃は通らなくなります。

この2点によりルールの特徴として以下のようなことが考えられると思います。

1.相手の攻撃を受けることが難しいので高火力先制技持ちや高速高火力ポケモンが強い
2.無効特性を持っているポケモンは強い
3.ノーマルタイプの攻撃は半減以下にされないのでノーマルタイプは強い

まず1でいうとファイアローや(眼鏡)ラティオスですね。
ラティオスはふいうちを半減できますしドラゴン技がドラゴン以外で半減されないため第五世代のような活躍が期待できるのではないでしょうか

特定のタイプを無効半減にする特性を持っているポケモンも通常のシングルに比べよく使われると思います。
ただしノーマルやドラゴンを半減できる特性がないため、特別強くなるというよりあくまでも微妙な強化といった感じになりそうです。

最後が一番重要
ノーマルタイプの攻撃が一切半減できなくなります。
そのため今でも猛威をふるっているメガガルーラを始め、ラッキー、ポリゴン2といった辺りのノーマルポケモンはかなり強くなると思います。
他にドラゴンもドラゴン以外では半減されなくなるため通常のシングルより強くなりそうです。

次回はキャラランクを作って要注意ポケモンを考えていきます。 

スペシャルレートシーズンⅣ考察その2~キャラランク