最近のORAS情報
主に新規メガシンカについてのまとめ

ORAS公式サイト

・メガメタグロス

メタグロスはルビサファのラスボスなんでメガシンカは想定内でした。
タイプはそのままで特性が「かたいツメ」になりSが大幅上昇、他のステも上昇とのことです。
Sの大幅上昇がどの程度かにもよりますが最低サザンドラくらいは抜いてほしいですね。
登場以来ひたすら弱体化され続け、今ではWCS等ガチの最前線ではほとんど出なくなってしまったポケモンですが元々のスペックは高いので期待できると思います。

・メガヤドラン、メガタブンネ

確かWCSの時に公開された2匹。その前に韓国の公式で先に公開されていたような?記憶があいまいです。
メガヤドランはタイプそのままで特性が「シェルアーマー」になり防御面が大幅上昇するそうです。
受けループのメガ枠とかに使われそうな予感
メガタブンネはタイプにフェアリーが追加され特性が「いやしのこころ」に
タイプにフェアリー追加ってのは嫌な予感しますが再生回復もないし基本レート等で見かけることはなさそうです(願望込み)

・メガバクーダ、メガサメハダー、メガエルレイド

2014年9月度発売のコロコロコミックにて公開された3匹
それぞれ、マグマ団、アクア団、ミツル君の切り札的ポケモンとなっています。
注目はメガバクーダで特性が「ちからずく」になりSが下がりその他の能力が上昇するということが公式サイトで明言されています。
噴火、大地の力、熱風、地震、岩雪崩等技は比較的揃っているため火力が強化されればトリルアタッカーとしてパーティーに入ってくるような気がします。 
すごいどうでもいいですけどマグマ団のボスがバクーダをメガシンカさせるためのアイテムは「メガメガネ」というらしいですw最初コラかと思いました。

・ゲンシグラードン、ゲンシカイオーガの特性公開

2014年9月12日公式サイトにて公開されました。
内容は以下

おわりのだいち

ゲンシグラードンだけが持つ特性「おわりのだいち」では、天気が「ひざしがとてもつよい」状態になるぞ。「ひざしがとてもつよい」間は、ごく一部のポケモンを除き、天気を他の状態に変えることができない。 

はじまりのうみ


ゲンシカイオーガだけが持つ特性「はじまりのうみ」は、天気が「つよいあめ」になるぞ!

「つよいあめ」の間は、ごく一部のポケモンを除き、天気を他の状態に変えることができない。 
強い日差し/雨の効果もそれぞれ公開されています。
※雨の場合は日照りが雨、炎タイプの攻撃技が無効

・特性「ひでり」による日差しが強いと同じ効果(ゲンシグラードンが場に出ている限り永続、ゲンシグラードンが手持ちに戻ると天気は元に戻る
・技「あまごい」「にほんばれ」「すなあらし」「あられ」が失敗
・特性「あめふらし」「ひでり」「すなおこし」「ゆきふらし」が発動しなくなる
水タイプの攻撃技が無効になる

列挙するとこんな感じ、とんでもないチート特性ですね。
気になるのは天候の取り合いですかね。
今のところ天候発動系の特性はSが遅い方の天候に上書きされますが、ゲンシグラードンとゲンシカイオーガが対面した場合どうなるのか?
いずれにせよ、この2匹の追加によりGSやASルールの勢力図はかなり変わると思います。