最近出てきた新メガポケモン情報まとめ

ORAS公式サイト

・メガレックウザ

10/3のニコ生にて公開されました。
特性は新特性のデルタストリーム

技「あまごい」「にほんばれ」「すなあらし」「あられ」が失敗する。

・特性「あめふらし」「ひでり」「すなおこし」「ゆきふらし」が発動しなくなる。

・ひこうタイプのポケモンの弱点となるタイプの技のダメージが、通常のダメージになる。
 
公式サイトより 

更にメガレックウザは新技としてガリョウテンセイという技を持っているそうです。
これはニコ生での対戦の様子から飛行タイプ版のインファイトではないか?といわれています。
攻撃後にBDが下がり、ユキノオーに抜群でニョロトノに等倍、ニコ生の出演者がポロっと物理とか言ってたので多分そうなんでしょう。 

また公式サイト曰く、メガレックウザはメガシンカの方法も今までのポケモンと異なるようです。
ニコ生での様子から、天候が変化すると自動でメガシンカするのではないか?といわれています。

こんなメガレックウザなんですが、正直ここまでやるかって感じですね。
今まで散々きゅうりとかグラカイの争いを止められないとか言われていたのでゲーフリも本気を出したんでしょう。
弱いわけないというか第六世代禁止伝説解禁戦の環境の中心になるでしょう。

・メガラティオス、メガラティアス、メガスピアー、メガピジョット

いずれも2014年11月号のコロコロコミックにて情報解禁

メガラティオスメガラティアスは特性タイプ等はそのまま
メガラティアスはフェアリーがつく予想なんかもありましたね。
特性タイプが変わらないならメガシンカさせて敢えて使うことはないような気もするんですが、
メガシンカさせることでメガガルーラ・メガクチート辺りのふいうちを耐えれるくらいの耐久になるなら面白いかもしれませんね。 

メガスピアーはタイプは変わらず特性がてきおうりょくに 
攻撃と素早さが爆発的に上昇とありますが、元のスペックが余りにも低すぎてなんとも・・・
ただ、メガシンカと見せかけたタスキがむしゃらとか出てきそうな気はします。

メガピジョットはタイプ変わらず特性がノーガードに
ぼうふうが必ず命中。と書いてあるんですけどほんとそれしかなさそうで・・・
ちなみにピジョットの覚える命中100ではない特殊技は、ぼうふう・エアスラッシュ・エアカッター・ねっぷう・はかいこうせんらしいです。
また、ピジョットは第六世代でSが101族に変更されています。正直今初めて知りました。