PT構築経緯
というわけで作ってみました。
持つべきものはトリプル強者のフォロワー(ニッコリ
※個体値は理想個体を前提としていますが実際私が使っていたものとは異なる場合があります。
5V以上を狙うのは大変ですし、3V~4V程度でも充分実用です。
ポケモン | もちもの | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 |
ドーブル | こだわりスカーフ | ダークホール | 猫だまし | このゆびとまれ | ふくろだたき |
マニューラ | きあいのタスキ | つららおとし | 猫だまし | ふくろだたき | フェイント |
テラキオン | いのちのたま | せいなるつるぎ | いわなだれ | 地震 | 守る |
サーナイト | サーナイトナイト | ハイパーボイス | ふういん | トリックルーム | 守る |
ファイアロー | するどいクチバシ | ブレイブバード | 追い風 | ファストガード | 挑発 |
ギルガルド | 食べ残し | シャドーボール | ラスターカノン | みがわり | キングシールド |
個別解説
ドーブル@こだわりスカーフ
性格:臆病 特性:マイペース
個体値:31-×-31-31-31-31
ステータス(努力値):162(252)-×-56(4)-40-65-139(252)
技:ダークホール/猫だまし/このゆびとまれ/ふくろだたき
スカーフダクホで相手を眠らせます。
稀に猫だましを撃つことがあるのと最後に余った時は仕方なく相手に袋叩きを撃ちます。
叩きパですがテラキにドーブルで叩きを撃てるケースはほぼなかったので袋叩きより絶対零度とかの方が良かったかもしれない。あと猫だましを撃つことを考えて性格は陽気の方がよさそう。
マニューラ@きあいのタスキ
性格:陽気 特性:わるいてぐせ
個体値:31-31-31-×-31-31
ステータス(努力値):146(4)-172(252)-85-×-105-194(252)
技:つららおとし/猫だまし/ふくろだたき/フェイント
叩き要員ですがテラキに叩きを撃つより猫フェイントと相手に叩き撃って普通に攻撃する方が多かったです。
マニューラは多分初めて使ったんですけど強いですね。素早い猫だまし持ちは正義って感じ。
悪い手癖は結構発動します。相手のスカーフが判断(主にFCランド)できるプレッシャーの方がいいのかも。
技に感じては、つららおとしよりけたぐりが欲しいと思いました。
叩きに拘らず、つらら(礫orつじぎり)・猫・けたぐり・フェイントとかで使ってもいいかも。
テラキオン@いのちのたま
性格:陽気 特性:正義の心
個体値:31-31-31-×-31-31
ステータス(努力値):167(4)-181(252)-110-×-110-176(252)
技:せいなるつるぎ/いわなだれ/地震/守る
叩きテラキですが奇抜な調整はせずに普通のAS
叩きを綺麗に決められるシチュエーションなんてほとんどない気がしたので珠持ち
ただ叩きパなんだからHS系の調整にして広角レンズ持たせた方がよかったのかなぁと思ったり・・・
サーナイト@サーナイトナイト
性格:控えめ 特性:テレパシー→フェアリースキン
個体値:31-×-31-31-31-31
通常時ステータス(努力値):170(212)-×-85-194(252)-135-106(44)
メガ進化時ステータス(努力値):170(212)-×-85-238(252)-155-126(44)
技:ハイパーボイス/ふういん/トリックルーム/守る
S・・・素サーナイト時無振り85族抜き追い風時140族抜き
ボックスに放置されてたハイボサーナイト
PTにダクホ猫挑発でトリパ対策は充分すぎるくらいだったので封印はいらない子でした。
サイコショックかめざ地でも入れた方がよかったですね。
ファイアロー@するどいクチバシ
性格:陽気 特性:はやてのつばさ
個体値:31-31-31-×-31-31
ステータス(努力値):153-133(252)-92(4)-×-89-195(252)
技:ブレイブバード/追い風/ファストガード/挑発
B・・・Hに振るとHPが偶数になりステルスロックで半分食らってしまうためB4振り
主に初手でファスガしてドーブルのダクホを撃つ隙を作ります。
ギルガルド@食べ残し
性格:冷静 特性:バトルスイッチ
個体値:31-31-31-31-31-0
ステータス(努力値):167(252)-71(4)-170-112(252)-170-58
技:シャドーボール/ラスターカノン/みがわり/キングシールド
鋼を入れろと言われたのでなんとなく
アタッカーというより壁という感じの運用になりました。使い方間違えてる感がすごかったです。
PT雑感
スカーフダクホは強かったです。
ただ使ってるといくつか欠点も見えました。
主に初手はファイアロー/ドーブル/マニューラでダクホを通し相手を眠らせてから色々展開を目指すんですが、相手が2ターン起きする前提にすると真ん中の位置に結局何も出せず困る場面が多々ありました。
後はPTの攻撃技の命中が低いのが辛かったです。
他に使っていて気付いたのは横取りに弱いこと。横取りってこのPT使うまで酷いギャンブル技だと思っていたんですが、ファスガアロー頼みでなんかやるPTへの対策としてはトップクラスですね。
PTに封印挑発猫2枚ファスガと入ってるのはちょっと過剰な感じもしました。
袋叩き自体がLv1ギミック系に強いのもあるんで挑発封印は両方切った方がよかったかも
全体的に選出を研究すればもっと伸ばせる感じはしましたが命中が低いのが辛すぎたんでとりあえず解散
PTを考えてくれたお二方ありがとうございました。