続き

~悪の野望を阻止

トクサネジムクリア後外に出ると何やらイベントが始まり、ダイビングを貰って128番水道に向かえといわれる。
128番水道でダイブして海底洞窟へ、奥に進むとマツブサとバトル、今回のマツブサはバクーダをメガシンカさせてくる。ただ水4倍なんで余裕、メガバクーダはトリプルのトリパアタッカーとして使ってみたい。
マツブサを倒すとイベントでグラードンがゲンシカイキして外が日照り状態になる。
その後はルネシティに向かう。ルネに着いたら左上の方にいるダイゴ&ミクリと会話イベント
目覚めのほこらの奥に進む。マグマに入っても大丈夫なマグマスーツを作るマグマ団の科学力はすごい。
最奥部でゲンシグラードンとバトル。ゲンシグラードンは倒しても大丈夫なようだ。倒した後のムービーがなんか最終回みたいな感じだが冒険はまだまだ続く(正直早く終わりにしてもらってレートやりたい)

~バッジ8個目

件のイベントの最後でむげんのふえというアイテムを貰いラティオスに乗れるようになった。
テラキオンが出てくる平原があったりしたがとりあえず先にストーリーを進めるためスルー
ルネジムへ、ここの仕掛けが難しくてかなり悩むも文明の力(ツイッター)を使ってクリア

~チャンピオンズリーグ突破まで

今作のチャンピオンズリーグのトレーナーはホウエン以外の地方のポケモンも使ってくる。
最奥部ではミツル君が襲ってくる。メガエルレイドが切り札ではあるがレベル差が10くらいあるので敵ではない。
今作の敵トレーナーはやたらメガ進化してきたが前作で散々ポケモンとの絆とか言ってたのはなんだったのか・・・
そんなこんなでチャンピオンズリーグを突破、次回は四天王へ

ここまでのプレイ時間 13:50

続く