2014年ありがとうございました。
早いもので2012年の旧ブログ開設から2年以上が経過し、こんな記事を書くのも3回目となりました。

今年のポケモン界の出来事といえばORAS発売ですね。
発表されたのが5月7日でその後は気が付いたら発売されてたような印象があります。
対戦に与えた影響というものを考えると、まだ大して時間が経っていないのでなんともいえませんが、新規メガ進化はどれもそこまで環境を荒らすというわけではなく教え技追加で変わるポケモンもそこまでいないような感じで対戦に与える影響というのはそこまで多くはないように感じます。
それより、ORASレートはカロスマークがないと潜れないせいで厳選が大変という影響の方が強い気がします。
まぁ準伝の入手に過去作がいらないとか努力値振りが楽になったとかポジティブな面もありますし
ポケモン対戦の奥深さはなんだかんだで上がっていると思うので来年もポケモン対戦頑張っていきましょう。

最後になりますがご覧になってくれた読者の皆さん、本当にありがとうございました。
今年は過去2年に比べ色々あり中々更新もできなかったんですが、それでも結構な人数の方に見に来て頂いて大変ありがたく思っています。 
来年もレート1700を目指してをよろしくお願いします。