レート1700を目指して~ポケモン対戦初心者支援XY

暫くはポケモンXYに関する確定した情報を載せていきます。

ポケモンXYプレイ日記

ポケモンX初見プレイ日記7

続き

パーティー

ブリガロン72@幸運のおこう 種爆弾/アームハンマー/岩石封じ/ウッドハンマー
リザードン72@リザートナイトX 火炎放射/翼で撃つ/ドラクロ/空を飛ぶ
ゴロンダ70@くろおび アームハンマー/かみくだく/かいりき/いあいぎり
サーナイト68@ふしぎのプレート サイコキネシス/ムーンフォース/10万/マジカルリーフ
ヌメルゴン64@竜の牙 竜のはどう/ヘドロ爆弾/10万/冷凍ビーム
ブロスター63@持ち物なし なみのり/冷凍ビーム/はどうだん/滝登り

努力値などは適当

~四天王一人目

四天王は炎・水・鋼・ドラゴンで好きな順番で挑戦できるBW方式らしい。
最初は炎を選択した。

四天王一人目炎タイプのパキラ、トリプルが強そうな名前だ。
こちらの初手は当然ブロスター
相手の初手はカエンジシ63次いでファイアロー65コータス63シャンデラ63
レベル的にファイアローが相方だったのだろう。ブロスターはラストのシャンデラでやられゴロンダもあやぴかで突破されてしまうがサーナイトで倒しクリア

~四天王二人目

二人目は水タイプのズミ、ゲーフリの人は名前を考えるのに相当苦労していると思われる。
こちらの初手はブリガロン
相手の初手はブロスター63次いでスターミー63ギャラドス63ガメノデス65
ギャラドスはサーナイトに任せるが他は全てブリガロンで
ガメノデスは初めて会うポケモンでイソギンチャク人間といった感じ、進化前っぽいのは野良トレーナーが使ってきた記憶がある。 ただブリガロンの種爆弾で1撃だった。

~四天王三人目

三人目は鋼タイプのガンピ、鎧を着込んだおっさん
こちらの初手はリザードン
相手の初手はクレッフィ63次いでダイノーズ63ギルガルド65ハッサム63
ギルガルドはヒトモシの進化系?メガリザードンXの火炎放射でも1発では倒せなかったあたり相当硬そうだ。キングシールドという守るのような技を使ってきたり戦闘中フォルムチェンジをしてきたりと面白いポケモンだった。

~四天王四人目

四人目はドラゴンタイプのドラセナ、なんか穏やかそうな顔をして畜生なことを言われた。気になる方は自分で確認を
誰を初手にするか迷ったがヌメルゴンに任せることにした。
相手の初手はドラミドロ63次いでチルタリス63オンバーン65クリムガン63
ドラミドロは初めてみるポケモンだったが見た目的にはクズモーの進化系だろうか?まったく新しいポケモンという感じもした。竜のはどうを撃ってきたがヌメルゴンは3割くらいしか削られず逆にこちらの竜のはどうで9割くらい削れた。
オンバーンはコロコロなんかで発表されてたアイツだが見たのは初めて
ヌメルゴンが先制されたのでそこそこ早そうだが返しの冷凍ビームで確1だった。

これで四天王は全部倒した。残りはチャンピオン

~チャンピオン

チャンピオンは大女優といわれていたカルネ
今作はチャンピオンストーリーに絡んでこないなーと思っていたがなんだかんだで出てきていた。
チャンピオンは何を出してくるか分からないのでとりあえずブリガロンを初手に
相手の初手はルチャブル、いきなり出し負けたのでヌメルゴンに交代
フライングプレスという新技を食らうもヌメルゴンは耐え返しの10万ボルトで倒す。
相手の次のポケモンはアマルルガ、こちらはゴロンダに交代、ストーリーは入れ替えが使えるので楽でいい
アマルルガはゴロンダより遅くアムハンで余裕の確定1、アマルルガは期待していたポケモンであったがどうにも遅そうで使いづらそう
相手の次のポケモンはヌメルゴンなのでこちらはゴロンダでゴリ押しを選択
相手のほうが速くきあいだまを食らうも返しのアムハンで倒す。ヌメルゴンはDこそ非常に高いがBは低い
相手の次はガチゴラス、ここも交代せずアームハンマー
相手のほうが速いのでドラクロを食らうも返しのアムハンで倒す。
相手の次はパンプジン、バケッチャあたりの進化系かと思ったのでリザードンに交代
メガ進化からの火炎放射で倒す。
相手のラストはサーナイト、こいつが相方ポジションなのだろうか
こちらはメガリザードンでドラゴンクローを撃つ、すると相手もまさかのメガ進化
ここで相手がフェアリーだったことを思い出して焦る。ドラクロは無効にされてしまい相手のムーンフォースで半分削られてしまった。
こちらは火炎放射相手はムーンフォース、相手を6割程削るも返しのムーンフォースでリザードンが倒れる。
まぁこちらはあと5体いるしなんとかなるだろう。 ブリガロンを出す。
相手のメガサーナイトはムーンフォース、ブリガロンは残りHP4で耐え返しでウッドハンマー
なんとか相手のサーナイトを倒す!
これで終わりかなーと思ったら・・・

~最後の戦い

AZ(フレア団にとらわれていたデカイじじい)がエンディング中に戦闘を仕掛けてくる。
面倒なじじいである。
ジジイの初手はコータス60次いでシンボラー60ゴルーグ60
もう少しまともなポケモンを使えよと小一時間問い詰めたい、ちなみに経験値が一切もらえない、本当に面倒な面倒なジジイである。

この後はスタッフロールが流れエンディング
今回のポケモンストーリーは新ポケモンの数こそ当初の予想より少なかったもののメガ進化・多数の旧ポケ出現・学習装置の仕様変更といった要素により手持ちの選択の自由度が非常に高くて面白かったように思う。
Twitterを見ていてもパーティーが皆違ったし着せ替えやPSSで寄り道している人が多かった。
まだまだやっていないやりこみ要素もたくさんあるので暫くは対戦以外のポケモンを楽しみたいと思う。

ここまでのプレイ時間 19:55

終わり 

ポケモンX初見プレイ日記6

続き

~バッジ8個目

ヒャッコクシティに戻りレンリタウンに向かう
ヒャッコクシティのポケモンセンター内にいるエスパーな人からは技マシン「かえんほうしゃ」が貰えた。
別の時間に来い~的なことを言われたのでこの人から冷凍ビームとかも貰えるんだろうか?
終わりの洞窟というところに寄り道し奥まで進むもチャンピオンになったら来いといわれ追い返されてしまう
レンリタウンで博士を探しているとフラっとでてきて唐突にバトルを挑まれる。御三家を使ってきたのでメガ進化デモするのかと思ったがそんなことはなかった。

レンリタウンにはジムはないので最後の街だと思われるエイセツシティへ向かう
道中橋の上でサナたんに呼び止められサナたん・ピザ・ハカセ君と立て続けにバトル
ハカセ君は戦闘前に回復してくれる。できる男である。
サナたんは「ヌメルゴン」、ハカセ君は「フラージェス」という新ポケモンを使ってくる。
それぞれヌメイルとフラベベの進化系だろうか?

エイセツシティへ着くもジムリーダーは迷いの森へ行っているらしい
迷いの森とは20番道路のことらしい。今更だが今作では全ての道路に名前がついている。ポケモンの村まで行くとメタボなジムリーダーがいる。
ジムのタイプは氷、ジムリーダーのポケモンはユキノオー・フリージオ・「クレベース」
クレベースはカチコールの進化系のようだ。メガリザードンで1撃で倒してしまったので強さは分からない。

これで全てのジムリーダーを倒しチャンピオンへの挑戦権を得た。
ここまでのポケモン ブリガロン68 リザードン68 サーナイト65 ゴロンダ65 ブロスター59 ヌメイル59
ここまでのプレジ時間 17:20

~ヌメルゴン

挑戦前に手持ちで唯一進化していないヌメイルを進化させたい。
サナたんのヌメルゴンはレベル57だったのでレベルは足りていると思うので何か条件がありそうだ。
Twitterで聞いたところ「雨が降っているところで進化」だそうなのでミアレシティ↑の道路でふしぎなアメを投与したところ「ヌメルゴン」に進化
思い出しに行ってみたが逆鱗・パワーウィップ・アクアテールを思い出すようになっていた。
私のヌメルゴンは臆病なのでC>AだがACの努力値は多分同じくらいだと思われるので性格によっては物理技主体にするのもありだろう。ただストーリーの場合は特殊型のほうがよさそう。

~チャンピオンロード攻略

進化もできたのでチャンピオンロードに行く。
毎回思うがチャンピンロードの無駄に豪華な扉にはお役所仕事を感じる。
回復の人を通り過ぎるとセなんとかさんがわけの分からない理由でバトルを挑んでくる。
今回のチャンピオンロードは回復ポイントの少なさから割りときついのでレベルは十分あげよう。

ここまでのポケモン ブリガロン72 リザードン72 ゴロンダ70 サーナイト68 ヌメルゴン64 ブロスター63
ここまでのプレイ時間 18:54

続く

ポケモンX初見プレイ日記5

続き

~バッジ7個目

ボール工場の危機を救いマスターボールを貰う。
その後の道中で「ウデッポウ」が「ブロスター」に進化、レベルは37でACがほぼ等しかったのが極端にCが高くなった。ストーリーの水は波乗りがある関係上特殊のほうが使いやすいのでありがたい。
途中の荒れ果てホテルというところで先ほど出てきた「クレッフィ」を捕まえる。矢張り鋼フェアリータイプで特性はいたずらごころだった。
奥に進むとトリックがどうこう言われて進めなかったのでローラースケートのトリックを集めないと進めないのだろう。というわけで後回し。 

街に着いたら回復だけして下側に少し寄り道
その道中で「ヌメラ」が「ヌメイル」に進化、こいつはどうやらナメクジをモチーフにしたポケモンのようである。
ステの傾向は進化前と変わらずDが高く次にCといった感じ、タイプはドラゴン特性はうるおいボディも進化前と変わらず。ドラゴンなのでもう1段階進化してくれることを願う。
この道路のミアレシティ側そばの建物内ですごいつりざおを貰う。
事前情報にない新ポケモン「ボグレー」「バケッチャ」が出てくる。いずれもタイプはゴースト・草で特性はおみとおし。図鑑を見ると間に1匹いる。進化前と未進化のような気もするがステータス的には最終進化ではない気がする。

フウジョタウンに戻る。ここにはジムこそないが技教え、技思い出しがあるようだ。早速思い出しをしてみる。
ストーリーでめぼしい技はこのあたり
サーナイト:ムーンフォース(威力95PP15特攻ダウンつきフェアリー特殊)
ブロスター:はどうだん・あくのはどう・りゅうのはどう
リザードン:フレアドライブ・ドラゴンクロー・シャドークロー
ブリガロン:アームハンマー
ゴロンダ:アームハンマー
ハートのウロコが3枚しかなかったのでサーナイトのムーンフォース、リザードンのドラゴンクロー、ブロスターのはどうだんを思い出した。ハートのウロコはボロのつりざおでつれるラブカスが多分50%の確率で所持している。

思いだした後はフロストケイブへ
おくまで進んでフレア団を倒しユキノオーナイトをゲット
新ポケモン「カチコール」氷タイプ特性アイスボディ

その後の17番道路はマンムーに乗って進む。
マンムーはかなり遅くて霰も降っているので面倒くさい

ヒャッコクシティへ到着後ジム前でサナたそじゃないほうの女をさくっと片付けた後ジムへ
ジムのタイプはエスパー、ジムリーダーはシンボラー・ヤドキング・ニャオニクス
会ったことあるポケモンだらけなので感動の薄いジムだった。

~世界征服を止めよう

悪の組織が暴走を始めたので止めに行くという毎度お馴染みの展開が始まる。
ご丁寧にジムの横にいるフレア団員がミレアシティ中央ポケモンセンターの近くのローズ広場に一番近いカフェに行けと教えてくれたのでその通りに行動してみる。
カフェに着くと二人の店員がいる、話しかけるとバトルが始まる、こいつらどことなく虚ろな目をしていてよくできているなと思う。考えすぎか?
店員を倒し合言葉を手に入れ中に入るとフラダリとのバトル、幹部クラスはあの変なポーズをしないらしい
進めていくと巨人の爺さんが唐突に昔話を始める。これだから老人は・・・

~続世界征服を止めよう

セキタイタウン(行き止まりの岩があったところ)に行けとのことなので空を飛ぶで戻る
行くと秘密基地があるので奥へ行くとゼルネアスが幽閉されている。Yだとイベルタルなのだろうか
フラダリの演説後再び戦う、いい加減諦めてほしい
まぁなんか色々強制バトルの後ゼルネアス戦、厳選したい人は最後の一人を倒す前にセーブを
私は適当に捕まえてしまった。適当に赤ゲージまで削った後ハイパーボール3個で捕まったのでゼクロム等と同じく捕まえやすくなっていると思う。性格はまたもきまぐれ、サーナイトはトレースなのになぜこうもきまぐればかりでるのだろうか
その後フラダリ戦、もうちょっと見た目どうにかならかったのといいたくなる機械を身につけた彼は今回メガ進化を使ってくる。
ギャラドスはメガギャラドス(多分水・悪)になるのだが敵ではなかった。
今回は学習装置の効果がでかいため全体的にレベルを高くしやすいのでストーリーの難易度は低いと思われる。

ここまでのパーティー ブリガロン62 リザードン61 サーナイト59 ゴロンダ58 ブロスター52 ヌメイル51
ここまでのプレイ時間 15:18

続く

ポケモンX初見プレイ日記4

続き

~寄り道

空を飛ぶを使えるようになったので寄り道をしてみる。
特に水タイプのポケモンを入手したい。ラプラスを貰ったもののできれば新ポケモンの水がほしい。
というわけで前情報で出てきた「ウデッポウ」を探しに行くことにした。
ちなみに「ウデッポウ」はヒヨクシティ(ジムじゃない方)のボート付近にいるおじさんからいい釣りざおを貰い、8番道路で釣りをすることで入手
ステータスを見る限りACは同じくらいだが3匹目で控えめ個体が出たのでこれを採用
後1匹枠があるがこれはもう少ししてから決めることにした。

~バッジ5個目

ヒヨクシティ↓に行くとマウンテンカロス図鑑を貰う。
発電所へ行く道ではナックラー・フカマル・ダグトリオ等が出現、ガブリアスもこの時点で使えるようだ。
フカマルは捕まえたものの新しいポケモンを育てたいのと必要経験値が多くて育てるのが大変なのでスルー 
発電所の危機をサクッと救う
サナちゃんに一緒にタワーを見に行こうと誘われる。俺の学生時代はこんなイベントなかったのに・・・
タワーは実はジムだったらしい。タイプは電気、キモオタ風のジムリーダーはエモンガ・レアコイル・エレザードを使ってきた。エレザードは新ポケ、何かの進化だろうか?レアコイルはエレキフィールドという技を使ってきた。
まぁブリガロンとゴロンダで余裕ではあった。めざ氷のない電気はどうしても範囲が辛い
余談ではあるがめざパの威力が60に固定されてしまったらしい。ボルトロスやサンダーは兎も角ジバコイル等中堅電気は軒並み死んでしまいそうだがどうなるのだろう・・・

~バッジ6個目

14番道路でサナちゃんじゃない方の女友達とバトル
「ヌメラ」という新ポケモンを見つける。ドラゴンタイプらしい、面白そうなので育ててみることにする。
ヌメラはDが一番高く次いでCという感じのステータス、これで6匹が埋まった。
怖い家に行く。どうでもいいが私はホラーは全く興味がない、24歳無職に比べればそうそう怖いものもない。
クノエシティについたらいきなりジム戦タイプはフェアリー
フェアリーは攻撃面では格闘ドラゴン悪に対して抜群、炎毒鋼に対して半減、耐性面では毒鋼から抜群、格闘虫悪を半減、ドラゴンを無効
抜群をつける技はウデッポウのベノムショックだけなので無効を撃たないように注意しつつ戦う。
ジムリーダーはクチート・バリヤード・ニンフィアを使ってきた。また道中のトレーナーが「クレッフィ」という新ポケモンを使ってきた。エスパーが半減されて10万ボルトが等倍だったので見た目的(鍵っぽい)にも多分鋼・フェアリー
また事前情報にないフェアリー追加ポケモンとして「グランブル」「バリヤード」がいる。もしかしたら他にもいるかもしれない。
このジムをやっていて思ったが私の手持ちはフェアリーに弱い。旅はどうでもいいが適当にパーティーを組むとフェアリーに弱くなるということは今後も出てきそうなので注意しようと思った。

ここまでのパーティー ブリガロン49 リザードン49 ゴロンダ44 サーナイト43 ウデッポウ34 ヌメラ33
ここまでのプレイ時間 11:37

続く 

ポケモンX初見プレイ日記3

続き

~バッジ3個目

次の町への道中新ポケモン「ルチャブル」を発見、飛行格闘タイプでアンコをデフォで覚えている。捕まえた個体はのんきだったにもかかわらずSが一番高い、対戦で使えそうなポケモンではあるが格闘は既にヤンチャムがいるためスルー
セキエイタウンにつくもここにもジムはない。大丈夫かこの地方・・・
出口でジムリーダーと戦う、勝ったんだからバッジよこせよ・・・
この道中で初めての群れバトルvsムックル×5ハリボーグにはきつかった。
「ハリボーグ」が進化して「ブリガロン」にタイプは草格闘でBが一番高くHAはそこそこDSは低いといった感じ
草格闘はガッサビリジがいるしタイプ自体は微妙なので今回も負け組御三家となってしまうのか?
ただストーリーで格闘技は便利なのでまともな技覚えればまぁ使えそう
ちなみにレベルアップと同時にニードルガードという技を覚えた。守る+相手にダメージを与えるらしい、この技は対戦では強そう。
やっとの思いで洞窟を抜けシャラシティへ行くとメガ進化親父を探せと言われる。
親父とあった後ジムへ、タイプは格闘
このジムは雑魚トレーナーを全て倒して先に進むタイプのようだ、雑魚トレーナー戦で「リザード」が「リザードン」になりメガ進化の条件を満たす。
更に「キルリア」も「サーナイト」になる。まだ碌な技がない(攻撃技は念力とマジカルリーフだけ)のであまり出番はないが学習装置パワーのおかげでレベルは上がる。
ジムリーダーのコルニはコジョフーゴーリキールチャブルで余裕、メガ進化同士の決戦をするのかと思ったので拍子抜け、と思ったらマスタータワー頂上でメガ進化同士バトルを挑まれる。
ルカリオを貰い決戦、メガ進化超かっこいい(小並感)
格闘はブリガロンとヤンチャムがいるため貰ったルカリオは二軍

~バッジ4個目

波乗りで次の町へ
メェークル牧場ではメェークルに乗ることができる。メェークルはとても速いのと段差を飛び越えることができる。
ここで「ヤンチャム」が「ゴロンダ」に進化、事前情報通り格闘悪タイプでAが高い。ゴロンダに進化させるには手持ちに悪タイプが必要だそうである。
ヒヨクシティへ到着、ライバルと戦った後ジムへ
ジムのタイプは草なのでリザードンで余裕だった。ジムリーダーのポケモンはワタッコ・ゴーゴート・ウツドン

ここまでのパーティー ブリガロン42リザードン41ゴロンダ36サーナイト35
プレイ時間 8:36

続く
スポンサード リンク
記事検索
タグクラウド
忍者アナライズ
  • ライブドアブログ
▲ページトップ▲