レート1700を目指して~ポケモン対戦初心者支援XY

暫くはポケモンXYに関する確定した情報を載せていきます。

XY新要素まとめ

ポケムーバー解禁による変更点まとめ

随時更新中(最終更新は日付参照)情報求む

どれにも含まれない

フォルムチェンジ等はこちら
・ガンテツボール、サファリボール、コンペボール(HGSS虫とり大会のボール)遺伝可能
・ダークホールはランダムレート、フリーいずれも使用可能
・全国図鑑(捕まえた数、幻のポケモン不要)完成でプラターヌ博士から光るお守りが貰える

技の追加

・エンテイに聖なる炎追加
・クレセリアにムーンフォース追加(レベル99)
・エルフーンにムーンフォース追加、なおエルフーンはフェアリータイプが追加されている。エルフーンは従来袋叩きとアンコールの同時遺伝が不可能だったが今作の仕様変更により両立が可能となった
・アグノム、ユクシー、エムリット、ブルンゲル、ムウマージにマジカルシャイン追加
・パラス系統にワイドガード(ママンボウ→ミズゴロウ→ナエトル→パラス)が遺伝可能
・ヒトツキ系統(ギルガルド)にワイドガード(ママンボウ→ミズゴロウ→ナエトル→パラス→イシズマイ)と道連れ(デスマス)が遺伝可能
・ゲンガー系統に滅びの歌(ムウマ)が遺伝可能
・ゲノセクトにとどめばり追加

技威力変更

・マグマストーム威力120→威力100
・テクノバスター威力85→120

XYでは初めての解禁

・シャンデラに熱風
・カイリューに神速

期待されていたけど変更なし

・ヒードランの新規取得技に噴火はない
・スイクンの新規取得技に絶対零度はない
・ラティ兄妹はマジカルシャインを覚えない

メガ進化ポケモン雑感2

メガ進化ポケモン雑感1

メガデンリュウ
通常:電気      90-75-85-115-90-55   せいでんき・プラス(夢)
メガ:電気・ドラゴン 90-95-105-165-110-45 かたやぶり

メガ進化することでドラゴンが追加されCが大幅に上がりSが下がります。
Sが下がることによってマリルリ等50族との素早さ関係が変わることに注意しましょう。
使い道としてはローテのトリルアタッカーが一番かと思います。次点でダブルトリプルのトリルアタッカー
電気のトリルアタッカーというのは多分初めてのカテゴリーなので今後も期待大ですね。

メガハッサム
通常:虫・鋼 70-130-100-55-80-65 むしのしらせ・テクニシャン・ライトメタル(夢)
メガ:虫・鋼 70-150-140-65-100-75 テクニシャン

ハッサムのメガ進化で全ステがバランスよく強化されます。
使用感としては珠ハッサムに近いですね。
特にデメリットもないのでメガがPTに他にいない場合の無難な選択肢になりますけどハッサム自体鉢巻やオッカで使いたいケースも多いのでハッサム=全部メガということにはならないと思います。

メガヘラクロス
通常:虫・格闘 80-125-75-40-95-85 むしのしらせ・こんじょう・じしんかじょう(夢)
メガ:虫・格闘 80-185-115-40-105-75 スキルリンク

メガ進化することで特性がスキルリンクになりAが大幅に上がりSが下がります。
XYでタネマシンガンやつっぱりも取得しほとんどの連続技を使えるようになりました。
素でS85、メガ後S75と素早さが中途半端で飛行4倍弱点かつ耐久も高くはないのでちょっと使いにくいポケモンだと思います。
現状であまり見ないのはファイアローの蔓延もありますが上記の理由が大きいのかなと思います。
使うとしたらシングルで追い風等でサポートとかですかね。

メガヘルガー
通常:悪・炎 75-90-50-110-80-95 はやおき・もらいび・きんちょうかん(夢)
メガ:悪・炎 75-90-90-140-90-115 サンパワー

メガ進化することでステータスがバランスよく強化され特性がサンパワーになり晴れアタッカーで使えとばかりのポケモンになります。
晴れパできついポケモンというとドラゴン・ヒードラン・ウルガモス辺りになると思うんですがドラゴン、特にラティオスに打点があるのは大きいと思います。
ただしガブリアスやウルガモスはメガ進化してもちょっと厳しそうなのでキングドラ程使いやすい天候アタッカーとはならない気がします。メガ進化しないと低耐久+ガブラティあたりに上を取られるのが難しそうです。
まぁトリプル晴れとかで可能性は持っているポケモンだと思います。

メガバンギラス
通常:岩・悪 100-134-110-95-100-61 すなおこし・きんちょうかん(夢)
メガ:岩・悪 100-164-150-95-120-71 すなおこし

通常でも全ルールで屈指の強さを持っていたバンギラスのメガ進化なので弱いわけないです。
ステータスが全体的に強化されるためメガ進化後は一致格闘以外の技で確定1をとることはほぼ不可能になります。
現状教え技がないこともあって技枠があまりがちなので竜舞型を多くみかけます。
とにかく強いのでメガを他に持たせるorトリプルダブルで鉄球持たせてトリパアタッカーをさせるという場合以外はメガを持たせるくらいの勢いでいいでしょう。
バンギラス自体持ち物がなくても普通に戦えるポケモンなので他にメガストーンを持たせる場合でもメガは選択肢に入ります。
今作天候が5ターンになってしまいましたが、メガ進化することでもう1回砂を起こすことができます。
ローテではあえて横に置いて自分の好きなターンでメガ進化して砂を起こす、なんてこともできます。

メガバシャーモ
通常:炎・格闘 80-120-70-110-70-80 もうか・かそく(夢)
メガ:炎・格闘 80-160-80-130-80-100 かそく

バシャーモのメガ進化でステータスが強化されました。
ただ元々特性が加速だったのでSの強化の恩恵は他と比べると低いです。
現状ではファイアローに抜群を取られてしまうので加速しても後出しから平然とやられてしまうのも難
こいつも前作のポケモンが解禁するまで地位が確定し辛いポケモンなのかなと思います。

メガサーナイト
通常:エスパー・フェアリー 68-65-65-125-115-80 シンクロ・トレース・テレパシー(夢)
メガ:エスパー・フェアリー 68-85-65-165-135-100 フェアリースキン

今作のラスボスでもあったメガサーナイト
メガ進化することでCが大幅に強化され特性がフェアリースキンになります。
しかし現状ではフェアリースキンを活かせる技が破壊光線くらいしかありません。
前作の教え技でハイパーボイスがあるのでポケムーバー解禁後はダブルのアタッカーなんかで使える気がします。
ただ中速(S70~100くらい)のメガ進化ポケモン全般にいえることですが、持ち物がメガストーン固定になってしまいスカーフやタスキが持てないので動かすのが難しそうです。

メガクチート
通常:鋼・フェアリー 50-85-85-55-55-50  かいりきバサミ・いかく・ちからずく(夢)
メガ: 鋼・フェアリー 50-105-125-55-95-50 ちからもち

通常では高レートを目指すには難しいポケモンだったクチートですがメガ進化することにより一考の余地ができました。
メガ進化することによりAが大幅に上がり全ポケモンでも屈指の数値になる他
フェアリーの追加によりドラゴン無効格闘等倍で弱点は炎・地面のみと耐性面でも強いです。
現在主にシングルで使われていますが他ルールのトリルアタッカーとしても一考の余地がありそうです。
難点としてはメガ進化前が弱いということがあげられます。
通常特性が威嚇なのでメガ進化するタイミングには気をつけたいところです。

メガボスゴドラ
通常:鋼・岩 70-110-180-60-60-50 がんじょう・いしあたま・ヘビィメタル(夢)
メガ:鋼    70-140-230-60-80-50 フィルター(効果抜群の時受けるダメージが2倍から1.5倍になる)

メガ進化することでガブリアスの地震が確定3とかいう意味不明な硬さを手に入れることができます。
まぁ硬い以外は並なんですけどメタルバースト等と合わせたりすると割と戦えるポケモンだと思います。
シングルでたまに出てきて油断すると負けるくらいの立ち位置に収まると思います。

メガチャーレム
通常:エスパー・格闘 60-60-75-60-75-80 ヨガパワー・テレパシー(夢)
メガ:エスパー・格闘 60-100-85-80-85-100 ヨガパワー

クチートに続く攻撃2倍特性のメガ進化
行動回数を稼ぐ難しさはありそうですが、猫だましを覚えるのでダブルトリプルのアタッカーとしてはチャンスがあると思います。

メガライボルト
通常:電気 70-75-60-105-60-105 せいでんき・ひらいしん・マイナス(夢)
メガ:電気 70-75-80-135-80-135 いかく

炎の吐ける電気として有名なポケモン
種族値が足りないのが悩みだったんですがメガ進化することでCSが大きく上がり一躍実戦レベルになりました。
めざパの威力が下がってしまったのは残念ですが、めざ氷でD4ガブリアスが乱数1(31.3%)なので充分実戦レベルだと思います。
通常特性避雷針、メガ後の威嚇という特性の組み合わせは非常に強く後出しの物理に威嚇を入れていくことができます。特にローテで相手3体が物理だった時に威力を発揮します。
現状シングル・ローテで使われていることが多いですが通常特性避雷針も強いのでダブルトリプルでも一考の余地がありそうです。

メガジュペッタ
通常: ゴースト 64-115-65-83-63-65 ふみん・おみとおし・のろわれボディ(夢)
メガ:ゴースト 64-165-75-93-83-75 いたずらごころ

メガ進化することで強力なゴースト物理アタッカーになるもののA以外は並
特性がいたずらごころなので補助もできるアタッカーみたいな使い方をした方がよさそうです。
有用な補助技は鬼火・道連れ・電磁波・かなしばり辺り
トリックもありますがメガストーンはトリックできないので注意

メガアブソル
通常:悪 65-130-60-75-60-75  プレッシャー・きょううん・せいぎのこころ(夢)
メガ:悪 65-150-60-115-60-115 マジックミラー

メガ進化することで元々高かったふいうちの威力が上がりS115になります。
しかしふいうちするだけだったらメガクチートの方が強かったりします。
今回フェアリーの追加により悪タイプ自体が苦しくなったというのもあります。
全然関係ないですけどめざパが弱体化して困るのがボルトロスやサンダーより中堅のどころの電気だったりフェアリー追加で困ってるのがドラゴンより格闘や悪だったりするところって現実世界で世界的投資銀行が潰れて一番困るのが先進国の金持ちじゃなくて後進国の貧民だったりするところに似ていますよね。
世の中は非情也

メガガブリアス
通常:ドラゴン・地面 108-130-95-80-85-102 すながくれ・さめはだ(夢)
メガ:ドラゴン・地面 108-170-115-120-95-92 すなのちから

元々強かったガブリアスですがメガ進化の恩恵はいまいち受けられません。
Sが下がってしまうところが一番大きいですけど
天候が永続ではなくなったことで砂の力が活かせる場面が減ったことや現状流行っているガルーラ対策にさめはだが有用なことなども原因ですね。
ただ腐ってもガブリアスでA170なのでダブルトリプルを中心に今後考察されていくと思います。

メガルカリオ
通常:格闘・鋼 70-110-70-115-70-90 ふくつのこころ・せいしんりょく・せいぎのこころ(夢)
メガ:格闘・鋼 70-145-88-140-70-112 てきおうりょく

メガ進化することでSが112になり特性が適応力に
適応力バレットパンチはH252キッス程度も余裕を持って確定2にできる(舞えば確定1)のでかなり強いです。
私はローテで使ってみました。ローテだと耐久の低さとメガ進化のタイミングの難しさ(通常だとガブより遅いのが辛い)から使うのがちょっと難しいので(それでも強いです)一番強いというか使いやすいのはシングルかと思います。
この指も使えますしダブルトリプルでも一考の余地があると思います。というかトリプルでは元々結構使われていましたしね。

メガユキノオー
通常:草・氷 90-92-75-92-85-60 ゆきふらし・ぼうおん(夢)
メガ:草・氷 90-132-105-132-105-30 ゆきふらし

メガ進化することで無駄のないトリパアタッカーとなります。
Sが大きく下がるのでメガ進化するタイミングには注意が必要となるでしょう。
タスキを持たせられないことからシングルでは使いづらそうですがシングル以外のユキノオーはかなりの割合でメガ進化するようになると思います。 

メガ進化ポケモン雑感1

カロス地方最終進化ポケモン雑感2

メガ進化概要

・メガ進化するポケモンに対応するメガストーンを持たせることで1戦闘中1回のみメガ進化することができる
・メガストーンは複数のポケモンに持たせることができるがメガ進化できるのは1戦闘中1匹のみ
・メガ進化したターンはメガ進化前の素早さを元に行動順が決まる
・メガストーンを持ったポケモンにはトリック等アイテム変化技が無効

いずれも覚えておきたい仕様です。
あとメガ進化ポケモンを使う際の注意点なんですが技の下の方にあるメガシンカボタンを押すのを結構忘れがちなので注意しましょう。私も既に何回もやっていますし相手が忘れたっぽい場面も結構あります・・・

メガフシギバナ
通常:草・毒 80-82-83-100-100-80 しんりょく・ようりょくそ(夢)
メガ:草・毒 80-100-123-122-120-80 あついしぼう

通常のフシギバナに比べて種族値が増え特性が厚い脂肪になって弱点が2つ減ったことから大幅に耐久が上がりました。
現状ではマリルリ対策としてシングルローテなんかでよく使われています。
しかしメガ進化しなくてもそこそこ戦えるポケモンなのでメガ枠を使うほどかというと微妙なので今後は「他に候補がいなければメガストーンを持たせてもいい」くらいの立ち位置に収まるんではないかと思います。

メガリザードンX
通常:炎・飛行  78-84-78-109-85-100 もうか・サンパワー(夢)
メガ:炎・ドラゴン 78-130-111-130-85-100 かたいツメ

初の炎・ドラゴンの一般ポケモンですが火力は130+かたいツメで火力は充分です。
しかし素早さがちょっと足りないのが難点ですね。現状竜の舞型なんかはファイアローに代表される先制技が多すぎて動きにくいです。
炎・ドラゴンというタイプと火力は強いので強いことは強いと思うんですが、前作ポケモンが解禁されて先制技(というかファイアローの数)のバランスも変わってくると思いますから評価を確定させるには少し時間がかかるのかなぁと思います。

メガリザードンY
通常:炎・飛行  78-84-78-109-85-100 もうか・サンパワー(夢)
メガ:炎・飛行  78-104-78-159-115-100 ひでり

リザードンの分岐メガ進化でこちらは特殊よりの種族値になり特性がひでりになります。
ひでりを発動できるというだけで全てのルールで活用できるポケモンだと思います。
ただし他のメガ進化を使えなくなってしまうことからキュウコンの完全な代替とはならないと思います。

メガカメックス
通常:水 79-83-100-85-105-78  げきりゅう・あめうけざら(夢)
メガ:水 79-103-120-135-115-78 メガランチャー

C135+特性メガランチャーにより火力、特にサブ技の火力はかなり高くなります。
元々トリプルでこの指型は使われていましたし遺伝でしおふきや猫だましを覚えるのでトリプルで主に見かけるポケモンになるかと思います。

メガフーディン
通常:エスパー 55-50-45-135-85-120 シンクロ・せいしんりょく・マジックガード(夢)
メガ:エスパー 55-50-65-175-95-150 トレース

脅威のC175-S150のポケモンですが物理耐久は低くファイアローが蔓延している現状ではちょっと厳しいかなと・・・最終的にもメガ枠使うほどのポケモンとされるかは微妙だと思います。
私が未だにレート・ニコ生通じて見たことがないメガ進化ポケモンの1匹
通常のフーディンは特性シンクロでメガにするとトレースになる関係上、特定の特性のポケモン(サファリで夢♀を捕まえたい時とか)には便利らしいです。

メガゲンガー
通常:ゴースト・毒 60-65-60-130-75-110 ふゆう
メガ:ゴースト・毒 60-65-80-170-95-130 かげふみ

脅威のC170と特性が影踏みになることからシングルで使われているのを見かけます。
通常時S110、メガ進化後S130という高速な上無振りでも補正ありA252ギルガルドのかげうちくらいは耐える耐久があるので得意な敵を倒すのは相当得意そうです。
今作からゴーストタイプには影踏みが効かなくなったということには注意が必要です。

メガガルーラ
通常:ノーマル 105-95-80-40-80-90 はやおき・きもったま・せいしんりょく(夢)
メガ:ノーマル 105-125-100-60-100-100 おやこあい

専用特性「おやこあい」は攻撃した後に半分の威力でもう1度同じ技が出せるという特性です。
全ての攻撃が2回攻撃になり威力が1.5倍になると覚えましょう。
ただし、ダブルトリプルで地震や岩雪崩で2体以上に攻撃する時は1回になります。ダブルトリプルでも相手が1体しかいない場合は2回攻撃になります。
技の追加効果に関しては純粋に2回分になります。そのためグロウパンチはAが2段階上がりますし岩雪崩は30%怯み*2回の判定(実質50%くらい)になります。
変化技(にらみつける等)を使っても1回しか発動しません。
でここからが本題なんですが、メガガルーラはローテ以外で滅茶苦茶使われています。
特にシングルでは現在頂点といってもいいくらいの強さです。耐久系なんかも岩雪崩や噛み砕くの追加効果で強引に突破してしまうのを見かけます。
猫だましの使える強いアタッカーという新ジャンルのポケモンなのでダブルトリプルでもこれから使い方が研究されていくと思います。

メガカイロス
通常:虫    65-125-100-55-70-85 かいりきバサミ・かたやぶり・じしんかじょう(夢)
メガ:虫・飛行 65-155-120-65-90-105 スカイスキン

メガ進化することで全てのノーマル技が飛行技になり威力が1.5倍になります。
優先度+2威力40のフェイントを一致で使えるというのは強そうです。
ちなみにトリプルでスカイスキンでもノーマル技では端まで攻撃することはできないそうです。

メガギャラドス
通常:水・飛行 95-125-79-60-100-81 いかく・じしんかじょう(夢)
メガ:水・悪   95-155-109-70-130-81 かたやぶり

メガ進化することでタイプが変わり弱点が大きく変わります。
具体的には電気が4倍から2倍、岩が2倍から等倍になりDも130になるため補正ありC252ロトムの10万ボルトくらいなら耐えるようになってしまいます。
特性もかたやぶりになり地震が浮遊に当たるようになるのでロトムキラーといってもいいでしょう。
現状ボルトロスが未解禁、サンダーは一応解禁されているものの厳選難易度が高く熱風も覚えられないことから電気はロトム・メガライボルト・ジバコイルくらいしか選択肢がないのでロトムに強くなるっていうのは大きいです。今後を考えるとシングル・ローテの竜舞型なんかはほぼ全てメガ進化するようになるのかなと思います。

メガプテラ
通常:岩・飛行 80-105-65-60-75-130 いしあたま・きんちょうかん・プレッシャー
メガ:岩・飛行 80-135-85-70-95-150 かたいツメ

メガ進化することで全体的にステータスが上がりますが元々S130ですしA135といっても持ち物なしなのでそこまで攻撃力も高くならず
特性かたいツメは結構強いですけど肝心の岩技は接触技ないですし飛行もブレイブバード覚えない・アクロバットは持ち物を絶対持たなくてはならない関係上使えないのでちょっと噛み合ってないですね。
その辺考えると今後もランダムレートで見かけることは少ないんじゃないかなぁと思います。
ちなみに私は1回ローテで当たりました。

メガミュウツーX
通常:エスパー    106-110-90-154-90-130 プレッシャー・きんちょうかん(夢)
メガ:エスパー・格闘 106-190-100-154-100-130 ふくつのこころ

ミュウツーの分岐メガ進化で物理面が非常に高くなります。
現状ミュウツーは物理技をあまり覚えないので使われるとしてもポケムーバー解禁後でしょう。

メガミュウツーY
通常:エスパー 106-110-90-154-90-130 プレッシャー・きんちょうかん(夢)
メガ:エスパー 106-150-70-194-120-140 ふみん

ミュウツーの分岐メガ進化で脅威のC194S140
デメリットなしの珠持ちといった感じでしょうか?今のところメガ進化できる禁止伝説はミュウツーだけなので仮に今禁止伝説解禁戦が開かれるとしたらミュウツーはほぼこの形で使われると思います。
特性不眠は微妙感ありますけどダークホールを無効化できるのは大きそうです。

メガ進化その2へ続く
メガ進化ポケモン雑感2 

カロス地方最終進化ポケモン雑感2

カロス地方最終進化ポケモン雑感1

フレフワン
フェアリー  101-72-72-99-89-29 いやしのこころ・アロマベール(夢)

フェアリーのトリックルーム要員、夢特性のアロマベールは味方全体へのメンタル系の攻撃(挑発・アンコール・メロメロ・かなしばり・いちゃもん)を防ぐという強力な効果でトリプルでの活躍が期待されます。
従来のトリックルーム要員はドータクンを除いて軒並みバンギラスに弱く打点があるという面でもブルンゲルとシャンデラくらいだったのでバンギラスに強いトリパ要員としても注目
個人的にはこの点からトリプルだけではなくローテでも実戦級となると予想しています。
個人的にはトリプルではこいつを使ったトリパを最初にやる予定
ちなみにフェアリーでトリックルームを覚えるポケモンはフレフワン・メレシー・サーナイト・バリヤードのみ

ペロリーム
フェアリー 82-80-86-85-75-72 スイートベール・かるわざ(夢)

フレフワンと対になるポケモンですが種族値的には中途半端
特性スイートベールは味方全体が催眠無効になるという効果ですがいかんせん種族値バランスが悪いです。
今回ダークホールがランダムでも使えるそうなのでもしかしたら対策ポケモンとして使えるかも
腹太鼓を覚えるためスペシャルでオボン腹太鼓かるわざ型をみかけましたが先制技がないためはやてのつばさファイアローが蔓延する環境だとかなり厳しい感じです。

カラマネロ
エスパー・悪 86-92-88-68-75-73 あまのじゃく・きゅうばん・すりぬけ(夢)

初の複合タイプで能力変化を逆にする専用技「ひっくりかえす」を持つポケモンですが
現状あまのじゃく馬鹿力を軸に戦う型をシングルやカロスシングルで見かけます。
見た目やタイプに反して物理技で戦うポケモンであるということは覚えておいた方がいいです。

ガメノデス
岩・水 72-105-115-54-86-68 かたいつめ・スナイパー・わるいてぐせ(夢)

四天王も使ってくるロックマンのボスのようなポケモン
新特性かたいつめは直接攻撃技の威力が1.3倍になります。
殻を破るを覚える積みアタッカーですが先制技がないため先制技が蔓延している現状では色々厳しそうです。

ドラミドロ
毒・ドラゴン 65-75-90-97-123-44 どくのトゲ・どくしゅ・てきおうりょく(夢、未解禁)

初の毒ドラゴンタイプですが種族値が残念の一言につきます。
スペシャル100戦程やって1度も見ませんでした・・・

ブロスター
水 71-73-88-120-89-59 メガランチャー

特殊水のアタッカー、特殊水は従来耐久型が多かったので実質初めてのタイプのポケモンともいえそうです。
新特性メガランチャーははどう技の威力を1.5倍にするという強力な物でこいつ自身全てのはどう技を覚えます。
ただしC120は一般のシングルだと火力不足感が否めません。
カロスシングルでは特殊水の高い一貫性からよく使われています。

エレザード
電気・ノーマル 62-55-52-109-94-109 かんそうはだ・砂がくれ・サンパワー(夢)

初の複合タイプで電気の速攻アタッカー、ノーマル複合は一見弱点を増やしているだけに見えますが今回ゴーストの攻撃タイプとしての強さが上がったため決してマイナスにはなっていません。
こいつ自身の特徴としては電気タイプにも関わらずサブ技が豊富ということがあります。
しかし炎だけは覚えないのがちょっと残念
カロスシングルではそこそこの数を見かけますがタスキ前提な低耐久のため他(主にホルード)にタスキを持たせられないのが難

ガチゴラス
岩・ドラゴン 82-121-119-69-59-71 がんじょうあご・いしあたま(夢、未解禁)

初の複合タイプで岩ドラゴンは攻撃だけなら強そう、新特性がんじょうあごはかみくだくと3色キバの威力が1.5倍になるというそこそこの効果
これはいける!と思って使ってみたものの現実は自身の火力の低さと環境の先制技の蔓延のため非常に厳しいです。
逆鱗を現状覚えず夢特性石頭が解禁された場合諸刃の頭突きを無償で撃てる等まだまだ伸びる要素はありますが正直期待はできません・・・

アマルルガ
岩・氷 123-77-72-99-92-58 フリーズスキン・ゆきふらし(夢、未解禁)

岩氷という攻撃面では強いけど防御面では多分最悪な組み合わせを持つポケモン
新特性のフリーズスキンはノーマルタイプの技が氷タイプになり更に威力が1.3倍になるという非常に強力なものです。
夢特性は雪ふらし(バトルハウスで確認されています)のためこれが解禁されるとダブルトリプルでおもしろい働きのできるポケモンになりそうです。

ニンフィア
フェアリー 95-65-65-110-130-60 メロメロボディ・フェアリースキン(夢)

ニンフィアの新進化系で非常に高いDを持つポケモン
新特性のフェアリースキンはノーマルタイプの技がフェアリータイプになり更に威力が1.3倍になります。○○スキン系は全部これみたいですね。
イーブイ系にありがちな技の貧弱さから全体でみると中堅の枠は出ないかなぁと思われますが
カロスシングルだとフェアリースキン+鈍い+電光石火や恩返し型がいたりして要注意

ルチャブル
格闘・飛行 78-92-75-74-63-118 じゅうなん・かるわざ・かたやぶり(夢)

新複合のポケモン、どちらかというと飛行の性向が強いです。
専用技フライングプレスは威力80命中95で飛行と格闘両方のタイプを持ちます。
ジュエルアクロバットかるわざ型が強そうですが現状飛行のジュエルがないので使い方が難しそうです。

デデンネ
電気・フェアリー 67-58-57-81-67-101 ものひろい・ほおぶくろ・プラス(夢)

今作のかわいい電気枠、育ちやすいのでもの拾い要員としておすすめ
電気以外にはフェアリーも含めまともな技を覚えないので対戦用としてはお察しください。

メレシー
岩・フェアリー 50-50-150-50-150-50 クリアボディ・がんじょう(夢)

典型的な壁トリックルームサポートポケモンですが単純なサポート能力だけなら全ポケモンでも屈指であると思われます。
1個だけ積む攻撃技としてのフェアリー技は多分最強クラスなのでその面でも強そうですが、いかんせん攻撃面が低すぎるのが難点
カロスシングルでサポート要員として見かけます。
ちなみに夢特性の頑丈メレシーを手に入れるためにはうつしみの洞窟の群れバトルで低確率で出現するメレシーの夢を捕まえなくてはなりません。群れバトルでは夢特性が出現するものの低確率なので地獄を味わうことができるらしいです。

ヌメルゴン
ドラゴン 90-100-70-110-150-80 うるおいボディ・そうしょく・ぬめぬめ(夢)

本作の600族ドラゴンで非常に高いDが持ち味
新特性のぬめぬめは接触技を受けた時相手のSを1段階下げるというもの
攻撃技の範囲は非常に広いものの有用な補助技は遺伝のとける・鈍い・カウンターくらい
物理型も特殊型も考えられます。物理耐久は並程度なので普通に使う分には特性は草食がベストか?カロスシングルでは草技持ちが少ないためぬめぬめが多いです。
基本的には突撃チョッキや攻撃力UP系アイテムを持たせて硬いアタッカーとして運用するのがいいような気がします。特殊アタッカーとの撃ち合いには非常に強いです。 

クレッフィ
鋼・フェアリー 57-80-91-80-87-75 いたずらごころ・マジシャン(夢)

鋼フェアリーという強力なタイプ+いたずらごころを持ったサポート要員
既存のポケモンではヤミラミに近いか?
フェアリーロック(全体版くろいまなざし)・トリックガード(変化技に対するワイドガード)等面白い技も覚えるため掘り下げていけばダブルトリプルで面白い働きができそうです。
現状ではシングル・カロスシングルでいばみが電磁波イカサマ型をよく見かけます。絶滅してほしい・・・

オーロット
草・ゴースト 85-110-76-65-82-56 おみとおし・しぜんかいふく・しゅうかく(夢)

草ゴーストの新規複合でトリックルームの使える物理アタッカー
今回からおみとおしは相手全体の持ち物が分かるようになりました。
現状ではオボン収穫を活かしたアタッカーやトリル要員としての採用が見られます。
トリックルーム下でもはやてのつばさファイアローに先制でやられてしまうのが難

パンプジン 草・ゴースト おみとおし・ものひろい・ふみん(夢)
小  55-85-112-58-75-99
中  65-90-112-58-75-84
大  75-95-112-58-75-69
特大 85-100-112-58-75-54

サイズによって種族値が変わるポケモン
特大サイズの出現率はかなり低く特大サイズのみ鳴き声が低くなります。
♀のサイズを遺伝するようなので1回手に入れてしまえば育成は容易です。
現状では特大サイズHB特化物理受け型がシングルでよく使われています。
個人的には小サイズのアタッカーも結構面白いんじゃないかなと思っています。
ダブルトリプル向けトリル要員としては攻撃面で優れるオーロットの方が向いていると思っています。

クレベース
氷 95-117-184-44-46-28 マイペース・アイスボディ・がんじょう(夢)

極端に高い物理防御と低い特殊防御を持つポケモン
自己再生も持っていてAもそこそこあるので物理版ハピナスみたいな感じになると思っています。

オンバーン
ドラゴン・飛行 85-70-80-97-80-123 おみとおし・すりぬけ・テレパシー

最速のドラゴンですがS以外の能力は微妙
特に火力のなさはいかんともしがたくメガネを持たせても等倍では相手を倒せないことがほとんどです。
不一致ですがデメリットなし威力140特殊技のばくおんぱやおみとおし、テレパシーの活かせるトリプルならそこそこ使えるのかなーと思います。

ゼルネアス
フェアリー 126-131-95-131-98-99 フェアリーオーラ

待望というか初のフェアリー禁止伝説
禁止伝説はドラゴンだらけなので弱いということはないでしょう
ACは一緒ですが技のバリエーションと専用技ジオコントロールの存在から特殊で使った方がいいと思います。
なお今回はフリー限定で禁止伝説が使えるようです。

イベルタル
悪・飛行 126-131-95-131-98-99 ダークオーラ

初の悪タイプの禁止伝説(幻ならダークライがいますが)
専用技は特殊ですがふいうちを使えるので物理も一考の余地がありそうです。
吹雪ゲーの禁止伝説戦を考えた時に氷が倍になってしまうのはちょっと痛いかと思われます。
ミュウツーに強いので一定の地位は確保できそうですね。

ジガルデ
地面・ドラゴン 108-100-121-81-95-95 オーラブレイク

禁止伝説ですが種族値合計は600で竜舞神速こそ覚えるものの普通にガブの方がよさそうな気のするポケモン
多分マイナーチェンジ版でフォルムチェンジやらメガ進化で化けるんでしょう。というか化けなきゃ困ります。

メガ進化編に続く
メガ進化ポケモン雑感1 

カロス地方最終進化ポケモン雑感1

早いものでポケモンXYが発売されて1カ月が経とうとしています。
管理人もプレイ時間が気づいたら200時間を超えシングル・ローテは各40戦ずつやって今はスペシャルバトル(カロスシングル)をやっているところです。
今回はカロス地方の最終進化系ポケモンに関しての種族値とタイプの確認とランダムレートにおける使用感とか今後についてを考えてみたいと思います。

※あくまで私個人の感想です。

ブリガロン
草・格闘 88-107-122-74-75-64 しんりょく・ぼうだん(夢)

第六世代草御三家現状では全ルール通じてほぼ使われていません。
草格闘はキノガッサと現状未解禁ですがビリジオンがいるので正直厳しいかなと思います。あえて使うとすればローテの格闘枠でナットレイ対策くらいかと思います。
夢特性としてもっている新特性のぼうだんはヘドロ爆弾等~爆弾~だんみたいな技が無効になるという面白い特性でジャイロボール・はどうだん・エナジーボール・ヘドロばくだん・タネばくだん等が無効になるようですがこれらをメインに据えるポケモンというのが少ないのでやっぱり厳しいかなと・・・

マフォクシー
炎・エスパー  75-69-72-114-100-104 もうか・マジシャン(夢)

第六世代炎御三家で割と色々なところで見かけますが数は多くないです。
夢特性のマジシャンは持ち物を持っていない時技を当てた相手の持ち物を奪えるという強力なものです。
ただし現状もっともこの特性を有効に使えそうなジュエルが未解禁なので持ち物に悩みます。
あと御三家の宿命か種族値が比較的バランスよくなっているせいでCが低く火力不足も割と深刻です。

ゲッコウガ
水・悪 72-95-67-103-71-122 げきりゅう・へんげんじざい(夢)

第六世代水御三家で色々なところで見かけます。数もそこそこいます。
夢特性の変幻自在は技出す直前に自分のタイプを技のタイプに変えるというもので全ての技を一致で撃つことはできます。
しかしながら火力は低く低耐久なのでシングル系では使いづらさを感じるポケモンです。
たたみがえしという面白そうな専用技があるので最終的にはトリプルでたまに見かけるポケモンになるような気がします。

ホルード
ノーマル・地面 85-56-77-50-77-78 ものひろい・ほおぶくろ・ちからもち(夢)

今作の序盤げっ歯類ですが従来の序盤げっ歯類(ラッタ等)とは一線を画した強さを持っています。
ちからもち(今作では技の威力を2倍にする効果に変更)による高い火力とそこそこの耐久+決して遅くはない素早さを持っています。
どのルールでも割と使えるポケモンだと思いますがカロスシングルでは支配的な強さを持っています。
単体性能が最も高くなるのはスカーフだと思いますがカロスシングル環境ではタスキの方が強い感じです。

ファイアロー
炎・飛行 78-81-71-74-69-126 ほのおのからだ・はやてのつばさ(夢)

今作の序盤鳥ですが序盤鳥としては破格の強さを持っていて全ルールを荒らしまわっています。
強さの理由としては夢特性のはやてのつばさが挙げられます。
この特性は飛行技を優先度+1で出せるという非常に強力なものです。ブレイブバードでも羽休めでも飛行タイプの技ならなんでも優先度+1で出せます。
型はAS拘り・HA鬼火羽休め・AS剣の舞といった感じですがまだまだ開拓の余地はありそうです。
最終的にはローテでAS鉢巻で削り役を担うことになるかと思いますが、端まで届く一致飛行技と強化されたファストガードを持つことからトリプルでも強そうです。 

ビビヨン
虫・飛行 80-52-50-90-50-89 りんぷん・ふくがん・フレンドガード(夢)

今作の序盤虫
夢がフレンドガードですけど岩4倍なのでトリプルでもちょっと厳しいかと思います。
このポケモン収集要素があるので日本でも北海道・青森・長崎・沖縄に住んでいる方はレアになります。交換の時とかにあげると喜ばれるかもしれないので北海道沖縄の方は何匹か確保しておくといいかもしれません。

ビビヨンについて

カエンジシ
ノーマル・炎 86-68-72-109-66-106 とうそうしん・きんちょうかん ・じしんかじょう(夢)

ノーマル・炎という面白いタイプのポケモンでギルガルドに強いはずなんですがカロスシングルでも見ません。
多分Cが低いこと、特性のミスマッチ感(Cが高いのに自信過剰)、技のバリエーションの少なさ等が原因と思われます。

フラージェス
フェアリー 78-65-69-112-154-75 フラワーベール・きょうせい(夢)

Dが異様に高いフェアリーポケモン、どう見ても草・フェアリーですけどフェアリー単タイプです。
特性は通常夢共に夢特性でフラワーベールは味方の草ポケモンは能力が下がらない、きょうせいはダブルトリプルバトルで持ち物を消費した味方に自分の持ち物を渡すという効果です。
こいつの問題は技のバリエーションにあって草・フェアリーの技とサイコキネシスくらいしか覚えません。
火力も高くないのでシングルローテ辺りでは難しいかなと思います。特性も明らかにダブル以上を意識したものですしね。
ただサポート技も余りいいものを覚えないのでダブルトリプルでも正直どうなるのか・・・まぁフェアリーというだけで強いですしDが高かったりするので何かしらの使い道はあると思っています。

ゴーゴート
草 123-100-62-97-81-68 そうしょく・くさのけがわ(夢)

特性草食のアタッカー、BWにおけるバッフロンを耐久よりにした感じでしょうか?
くさのけがわはグラスフィールドの時防御が上がるという特性です。
もしかするとダブルとかではデスラッキーみたいな感じでグラスフィールドゴーゴート軸とかできるかもしれませんが多分無理でしょう。

ゴロンダ
悪・格闘 95-124-78-69-71-58 てつのこぶし・かたやぶり・きもったま(夢)

攻撃的な悪格闘ですがSも耐久も中途半端でAも特別高いわけではなくフェアリー4倍
なんというか前作にいたら強かっただろうなというポケモン
相手のACを一段階下げつつ交代できる専用技「すてゼリフ」をうまく使いたいのでシングルでスカーフ持ちとかですかね

トリミアン
ノーマル 75-80-60-65-90-82 ファーコート

物理技を半減するという専用特性ファーコートを持つポケモン
コットンガードねむカゴの耐久型をカロスシングルだとたまにみます。
物理は非常に硬く特殊もそこまで軟らかいわけではないため先制コットンガードされると手も足もでないので見かけたら選出に注意したいポケモンです。 

ニャオニクス
エスパー 74-48-76-83-81-104 するどいめ・すりぬけ・いたずらごころ(♂夢)・かちき(♀夢)

♂と♀で姿が大幅に違い特性も異なります。
通常特性も両方とも変更されておりするいどいめは相手の回避率を無視するようになりすりぬけは相手の壁に加えみがわりも無視するようになりました。
かちきは新特性で相手に能力を下げられると特攻が上がるという効果で特殊版の負けん気ですね。
ただしレートで見かける個体はほとんどがいたずらごころです。 
猫だまし・両壁・電磁波等を覚えるのでダブルトリプルで見かけるポケモンになりそうです。

ギルガルド 鋼・ゴースト
シールドフォルム 60-50-150-50-150-60 バトルスイッチ
ブレードフォルム 60-150-50-150-50-60 バトルスイッチ 

ヒトツキの最終進化系ポケモンです。
最初はシールドフォルムで専用特性バトルスイッチで攻撃する前にブレードフォルムに変化します。
ブレードフォルムからシールドフォルムに戻るためには専用技キングシールド(攻撃技のみ守ることができる守る、相手の接触技を守った場合相手のAを2段階下げる)を使うか交代する必要があります。
技のバリエーションは物理ならアイアンヘッド・かげうち・聖なる剣、特殊ならラスターカノン・シャドーボール・めざパといったところで最初期は物理型が多かったんですが今は特殊型が多い印象です。
こいつの影響もあって現在のシングルレートでは鬼火が蔓延しているようです。
カロスシングルでも多く見かけますがホルードに弱いという弱点があるので特別強いというわけではありません。
全てのルールにいえることですが剣の舞を積まれたり新アイテムの弱点保険(効果抜群の技をくらったときAC2段階UP)を使われた場合全抜きされることもあるので注意したいです。
今回ゴーストは鋼に等倍で通るようになったことでかなり一貫性のある攻撃タイプとなったのでPTを組む際には意識したいですね。
特に第五世代を経験している場合フェアリーゴーストあたりの一貫性に余り意識がいかずそれらの攻撃でパーティーが壊滅してしまうことがあります。

その2へ続く
カロス地方最終進化ポケモン雑感2 
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