レート1700を目指して~ポケモン対戦初心者支援XY

暫くはポケモンXYに関する確定した情報を載せていきます。

スペシャルと大会

ジェネレーションショウダウン考察その1~ルールと新世代禁止伝説

この記事を書いている時点では既に直前となってしまいましたが
ORAS第二弾のインターネット大会
ジェネレーションショウダウンが開催されます。
今回は大会のルールと新しく追加された禁止伝説ポケモンの種族値を確認していきます。

大会ルール

概要

・ダブルバトル
・禁止伝説を2体までバトルボックスに入れることができる
・幻のポケモンは使えない

今までの禁止伝説解禁戦はバトルボックスに3体まで入れることができて選出は2体まで可、もしくは全てのポケモンが使えてバトルボックス選出ともに制限なしというルールだったので
今回は全く新しい禁止伝説解禁戦といえますね。

新規天候まとめ 

まずORASで追加された3つの新規天候について

日差しがとても強い


・ひざしがつよい状態と同様の効果を場に与える。
みずタイプの技が無効になる。
特性おわりのだいちを持ったポケモンが場に出ている間は永続するが、そのポケモンを引っこめるか、特性がいえきで無効化されたりミイラ、シンプルビーム、なやみのタネなどで別の特性に書き換えらるかすると通常に戻る。
他の天気に変える技(あまごいなど)、特性(あめふらしなど)の発動ができなくなるが、ごく一部のポケモン(メガレックウザ、ゲンシカイオーガ)は変えることが出来る。
・特性ノーてんき、エアロックは発動可能で、通常の天気と同様に天気の効果を無力化することができる。
基本的にはひでりと同じですが水タイプの技が無効・ゲンシグラードンが場に出ている間が永続という点が異なります。
特に水無効には注意が必要です。 
他二つもそうですが通常の天候技や天候特性(あまごい・ゆきふらし)等ではこの天候は打ち消すことができません。
そのため今まで禁止伝説解禁戦で強かったユキノオーなんかはかなり動き辛くなると思われます。 

強い雨


・あめがふりつづいている状態と同様の効果を場に与える。
ほのおタイプの技が無効になる。
特性はじまりのうみを持ったポケモンが場に出ている間は永続するが、そのポケモンを引っこめるか、特性がいえきで無効化されたりミイラ、シンプルビーム、なやみのタネなどで別の特性に書き換えらるかすると通常に戻る。
他の天気に変える技(あまごいなど)、特性(あめふらしなど)の発動ができなくなるが、ごく一部のポケモン(メガレックウザ、ゲンシグラードン)は天気を変えることが出来る。
・特性ノーてんき、エアロックは発動可能で、通常の天気と同様に天気の効果を無力化することができる。

基本的には雨と同じですが炎タイプの技が無効・ゲンシカイオーガが場に出ている間が永続という点が異なります。
基本的にカイオーガに炎タイプの技は撃たないですが裏から出されて無効にされるなんてことには注意が必要ですね。

乱気流


ひこうタイプのポケモンの弱点となるタイプの技のダメージが、通常のダメージになる。
特性デルタストリームを持ったポケモンが場に出ている間は永続するが、引っこめると通常に戻る。
他の天気に変える技(あまごいなど)、特性(あめふらしなど)の発動ができなくなるが、ごく一部のポケモン(ゲンシグラードン、ゲンシカイオーガ)は天気を変えることが出来る。

エアロック+飛行タイプの弱点がなくなるという効果
この特性のお陰でメガレックウザを一撃で落とすのは難しくなりました。
天候なので場の全てのポケモンに効果があるということには注意しましょう。

六世代以降に追加された禁止伝説ポケモン

このルールで強いのは矢張り六世代で解禁された禁止伝説、特にORASで解禁されたゲンシグラードン・ゲンシカイオーガ・メガレックウザでしょう。
今回はそれらのポケモンの種族値や特性の仕様を見ていきたいと思います。

150-mx
メガミュウツーX
タイプ:エスパー・格闘
特性:ふくつのこころ
種族値(通常):106-110-90-154-90-130
種族値(メガ):106-190-100-154-100-130

主要技
けたぐり・ドレインパンチ・思念の頭突き・炎のパンチ・雷パンチ・毒づき・アイアンテール
ビルドアップ・みがわり・守る
 
ミュウツーの分岐メガ進化で物理面が非常に高くなります。
弱くはないでしょうが禁止伝説枠・メガ進化枠の両方を使うことを考えると微妙か
格闘タイプが追加されることでふいうちに強くなるのはミュウツーやメガミュウツーYにないメリットですね。
ただしフェアリーが抜群になってしまうのでマイナスも大きそうです。 

150-my
メガミュウツーY
タイプ:エスパー
特性:ふみん 
種族値(通常):106-110-90-154-90-130
種族値(メガ):106-150-70-194-120-140

主要技
サイコブレイク(威力100のサイコショック)・きあいだま・はどうだん・大文字・吹雪・冷凍ビーム
雷・10万ボルト・草結び・シャドーボール・めいそう・自己再生・みがわり・守る 

ミュウツーの分岐先でこちらは純粋にC方面が増えます。
特性が不眠になるのでダークホールメタとして優秀な感じがします。
ただし禁止伝説枠・メガ進化枠を割くほどかというと矢張り微妙
ミュウツー全般にいえることですけどゲンシグラカイやメガレックウザのせいで相性のよかったユキノオーが動き辛そうなのが痛いですね。

716
ゼルネアス
タイプ:フェアリー
特性:フェアリーオーラ(場に出ているポケモン全員のフェアリー技の威力が1.33倍になる)
種族値:126-131-95-131-98-99

主要技
ジオコントロール(CDS2段階上昇、1ターン溜め有)・ムーンフォース・マジカルシャイン・10万ボルト・サイコキネシス・サイコショック・ラスターカノン・くさむすび・めざパ炎・守る

主な持ち物
パワフルハーブ・いのちのたま・こだわりメガネ・突撃チョッキ

初のフェアリータイプの禁止伝説
C・D・Sがそれぞれ2段階ずつ上がる究極の積み技ジオコントロールが最大の特徴です。
ジオコントロールが1ターン溜めを要する関係上持ち物はパワフルハーブが主流でしょう。
禁止伝説はドラゴンだらけなので間違いなく強いでしょう。
ゲンシグラードンの登場により鋼が動き辛くなったのも追い風
あえて欠点を挙げるなら禁伝枠を1個潰してしまうことくらいでしょう。

717
イベルタル
タイプ:悪・飛行
特性:ダークオーラ(場に出ているポケモン全員の悪技の威力が1.33倍になる)
種族値:126-131-95-131-98-99

主要技
ふいうち・はたきおとす・アクロバット・ゴッドバード・いわなだれ・とんぼがえり・あくのはどう・バークアウト・デスウイング(飛行特殊威力80命中100PP10与えたダメージの75%回復)・ぼうふう・エアスラッシュ・熱風・みがわり・挑発・金縛り・羽休め・守る

主な持ち物
拘り鉢巻・いのちのたま・食べ残し

禁止伝説としては初となる悪タイプ
最大の特徴はタイプ一致ふいうち
鉢巻ふいうちとか強そうですが禁伝枠使うほどかといわれると疑問
ふいうち活かすには物理技が貧層で特殊で耐久みたいにするには種族値が足りないなんともちぐはぐな感じ
専用技デスウイングは威力80特殊飛行与えたダメージの75%回復と弱い技ではないですがこいつの種族値とはいまいちあっていない気が・・・
ルギアかホウオウの専用技だったら強かったんでしょうね。

718
ジガルデ
タイプ:地面・ドラゴン
特性:オーラブレイク(オーラの効果が逆になる)
種族値:108-100-121-81-95-95

主要技
逆鱗・地震・グランドフォース(地面物理威力90命中100相手全体)・ストーンエッジ・岩雪崩・神速・竜の舞・へびにらみ・守る
※ドラゴンクローは覚えない

主な持ち物
きあいのタスキ・ヤチェのみ・ハバンのみ・ロゼルのみ

ガブリアスを使いましょう。
※竜舞とか神速とかあるんで劣化とかではないです。


383-p
ゲンシグラードン

タイプ:地面・炎
特性:おわりのだいち(戦闘に出ている間天候が日差しがとても強いになる)
種族値(通常):100-150-140-100-90-90
種族値(メガ):100-180-160-150-90-90

主要技
だんがいのつるぎ(地面物理威力120命中85PP10相手全体)・地震・岩雪崩・なげつける・炎のパンチ・地割れ・噴火・大地の力・火炎放射・守る

多分このルールで一番強いポケモン
だんがいのつるぎという新技を手に入れ炎タイプ追加で草と氷の弱点がなくなり4倍弱点の水は無効と超強化されました。
地面が弱点になったのでグラードンミラーは悩みどころ。
通常のグラードンと同じく物理アタッカーとして使われるのが主になると思いますが、Cも150になるため特殊型も一考の余地があると思います。
ゲンシカイキはべにいろのたま(カイオーガはあいいろのたま)を持っている時、場に出た瞬間に発動され、他のゲンシカイキやメガシンカも使うことができます。

382-p
ゲンシカイオーガ
タイプ:水
特性:はじまりのうみ(戦闘に出ている間天候が強い雨になる)
種族値(通常):100-100-90-150-140-90
種族値(メガ):100-150-90-180-160-90

主要技
こんげんのはどう(水特殊威力110命中85PP10相手全体)・しおふき・濁流・ハイドロポンプ・なみのり・雷・吹雪・冷凍ビーム・絶対零度・守る

強化はされているもののゲンシグラードンと比べると控えめ
Aが150になりますが、技のバリエーションの関係上特殊アタッカーとして使われることになるでしょう。
こんげんのはどうは強い濁流といった感じでだんがいのつるぎと比べるとうーんって感じ
こいつの場合ゲンシカイキよりスカーフとかのが向いているのかなと思ったりします。

384-m
メガレックウザ

タイプ:ドラゴン・飛行
特性:デルタストリーム(戦闘に出ている間天候が乱気流になる)
種族値(通常):105-150-90-150-90-95
種族値(メガ):105-180-100-180-100-115

主要技
流星群・神速・大文字・火炎放射・竜のはどう・エアスラッシュ・ガリョウテンセイ(飛行版インファイト)・ドラゴンクロー・岩雪崩・地震・滝登り・アイアンヘッド
Vジェネレート(配布限定)・竜の舞・守る

主な持ち物
命の珠・きあいのタスキ・ラムのみ

ガリョウテンセイを覚えた状態だと任意のタイミングでメガ進化することができます。
メガストーンは持たなくていい(というか存在しない)ため持ち物が自由になるのが最大のメリット
ガリョウテンセイを覚えなくてはいけない関係上物理アタッカーとしての採用が主になると思います。
乱気流の効果で4倍弱点が消え、一撃では落ちにくくなったので竜舞型が強そうですが守るも欲しいポケモンなのでスペースが難しそうですね。
メガ進化+滝登りはゲンシグラードンに対する有効な対策になります。

次回は今までいた禁止伝説についてみていきたいと思います。

ジェネレーションショウダウン考察2~禁止伝説考察

スペシャルレートシーズンⅣ考察その2~キャラランク

毎シーズンルールが変わるスペシャルレートについて考察します。

スペシャルレートシーズンⅣ考察その1~さかさバトルの基礎

さかさタイプ相性表

キャラランク

今回はキャラランクを作ってみました。
特に強いポケモン及び要注意なポケモンだけ抜粋しましたが他にも強いポケモンはいるはず
基本的に攻撃面ではノーマルとドラゴンと草タイプが強く防御タイプ面ではノーマルとドラゴンと氷が強い
鋼やフェアリーは微妙
その他乾燥肌・貰い火・貯水・蓄電・避雷針・防弾持ちは全員マークしておきましょう。

ランクの内訳

S・・・環境の中心、基本こちら側のポケモンが1体は持っていかれる。
A+・・・要対策、対策が薄いとPTが壊滅、PTに入りやすいポケモン
A・・・要対策、ただしPTには入りづらかったり特定の条件で弱かったり運ゲーに弱かったりするポケモン
B・・・要注意、S~Aの特定のポケモンに強いポケモンが主

2014/6/9ver
sp4

以下簡単に解説

Sランク

(メガ)ガルーラ・・・いうまでもなくこのルールで最強のポケモンで対策は必須、クレベースを意識して冷凍ビームを持たせるといいかもしれない。

ラティオス・・・元々ドラゴンが強いルールな上ふいうちを半減できることで一躍環境トップに帰ってきたポケモン
第五世代をやっていなかった人は特に意識して対策するべきポケモン
眼鏡流星群とラティオスに与えられるダメージの計算はしっかり行っておこう。

キノガッサ・・・このルールで強い草アタッカーに加え普段のレートでも強いキノコの胞子、このルールの高速アタッカーは大抵格闘弱点なためマッハパンチも強い。珠を持たせるとラティオスも確定1にできる。草の通りが非常にいいのでスカーフも強い。

A+ランク

(メガ)フーディン・・・S150族で最速時実数値222と非常に速いポケモン、S実数値147以下ではスカーフを持たせても抜けないので注意
使う場合も使われる場合もトレースのタイミングには注意
特性がトレースになるので親子愛をトレースされてしまうとメガガルーラもシャドーボールで高乱数1

Aランク

クレベース・・・このルールで最もメガガルーラに強いであろうポケモン、大抵の物理はなんとかできる。メインウエポンはゴツメと毒

ポリゴン2・・・このルールのノーマルは非常に倒しづらい、ただ低火力なので積めばなんとかなることも多い。

ラッキー・・・小さくなる型が害悪、ただでさえ倒しづらいのに弱点のないさかさでは駄目な時はどうしようもないだろう。グロパン恩返しを始め積めばなんとかなることも多い

Bランク

ガラガラ・ドサイドン・サンダース・・・電気無効の皆さん、ガラガラドサイドンの避雷針は忘れがち

ミルタンク・バッフロン・ヌメルゴン・・・草無効の皆さん

ブリガロン・・・特性「ぼうだん」は忘れがち、防弾で無効化出来る技は以下

アイスボール・アシッドボム・ウェザーボール・エナジーボール・エレキボール・ オクタンほう・かえんだん・がんせきほう・きあいだまジャイロボールシャドーボールタネマシンガンタネばくだん・タマゴばくだん・たまなげ・でんじほう・どろばくだん・はどうだんヘドロばくだん・マグネットボム・ミストボール

タネマシンガンを無効化、元々草タイプなので胞子無効で防御も高いことからブリガロンはキノガッサに非常に強い


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爆速シングル使用パーティーの紹介

爆速シングルの使用パーティー

大会ルール

・1日辺り10戦、最大30戦対戦可能
・1試合当たり最大10分
・ポケモン選択時間30秒
・技の選択時間15秒

爆速シングルに参加してきました。
制限時間の短いシングルバトルですね。
使用できるポケモンはレート準拠
ただしカロスマーク付きは使用できないということで、シーズン1シングル+カロスには生息してないけど孵化出来るポケモンって感じですね。
私は普段から選択時間早いので余裕やんwと思っていたけどそうでもありませんでした。

最高レート:1590くらい
対戦数:19勝11敗

248448445468479-w286
ポケモンもちもの技1技2技3技4
バンギラスバンギラスナイト岩雪崩噛み砕くかわらわり龍の舞
ルカリオルカリオナイトインファイト噛み砕くバレットパンチ剣の舞
ガブリアスゴツゴツメット逆鱗地震岩雪崩みがわり 
トゲキッスオボンのみエアスラッシュマジカルシャイン火炎放射電磁波
水ロトムこだわりメガネ10万ボルトハイドロポンプめざパ氷ボルトチェンジ
キノガッサきあいのタスキマッハパンチタネマシンガン岩石封じキノコの胞子

個別解説

バンギラス@バンギラスナイト

性格:陽気 特性:砂おこし→砂おこし(メガ進化後)
個体値:31-31-31-×-31-31
ステータス(努力値):175-186(252)-131(4)-×-120-124(252)
技:岩雪崩/噛み砕く/かわらわり/龍の舞

ルカリオの苦手な対ゴースト等に基本的にメガルカリオと同時選出はしませんが
バンギラス自体メガ進化しなくてもなんとかなるポケモンなので同時選出もできます。
技ステータスはテンプレ
バンギラスは教え技がほしいですね・・・

ルカリオ@ルカリオナイト

性格:陽気 特性:精神力→適応力(メガ進化後)
個体値:31-31-31-×-31-31
ステータス(努力値):146(4)-197(252)-100-144-90-183(252)
技:インファイト/噛み砕く/バレットパンチ/剣の舞

シーズン1でも使っていた陽気ASメガルカリオ
技は噛み砕くと神速・剣の舞と守る辺りが選択なんでしょうがこれが一番好きです。
シングルだと物理>特殊かなぁと思っています。
準伝いないと本当に強いポケモンだと思いました。

ガブリアス@ゴツゴツメット

性格:陽気 特性:鮫肌
個体値:31-31-31-×-31-31
ステータス(努力値):183-182(252)-115-90-106(4)-169(252)
技:逆鱗/地震/岩雪崩/みがわり

懐かしの?ゴツメガブリアス
対メガガルーラだと一番強いです。相手が冷凍ビームさえ持ってなければ後出しで大体勝てて勝てなくてもほぼ削りきれます。
まぁガブなので強いんですけど思ったより出しどころがありませんでした。

トゲキッス@オボンのみ

性格:臆病 特性:天の恵み
個体値:31-×-31-31-31-31
ステータス(努力値):161(4)-×-115-172(252)-135-145(252)
技:エアスラッシュ/マジカルシャイン/火炎放射/電磁波

速いのとかドラゴンとかフシギバナを削る+ガブに後出しができる
ただガブに交代読み岩技アイヘ撃たれると駄目なのが難点

ウォッシュロトム@こだわりメガネ

性格:控えめ 特性:浮遊
個体値:31-0-30-31-31-31
ステータス(努力値):157(252)-63-127-172(252)-127-107(4)
技:10万ボルト/ハイドロポンプ/めざパ氷/ボルトチェンジ

シーズン1からずっと使っているHC眼鏡
対ファイアロー等に
ロトム使うならこれかなって思ってます。

キノガッサ@きあいのタスキ

性格:陽気 特性:テクニシャン
個体値:31-31-31-×-31-31
ステータス(努力値):136(4)-182(252)-100-×-80-134(252)
技:マッハパンチ/タネマシンガン/岩石封じ/キノコの胞子

シーズン1シングルではこの枠にフシギバナを入れていたのですが今回はTOD狙いのみがまもが多いと読んで申し訳程度の対策にガッサを入れてみました。
出した時は大体活躍した印象です。

PT雑感

リザードンとヌメルゴンがちょっときついと思った以外は特にきついポケモンもおらず
ほぼシーズン1で使っていたPTだったこともありミスもなかったと思うし自分のエラーもなかったんですがレートは伸びませんでした。
正直何が駄目だったのか分からず悶々としているんですが、敢えて原因を探すならば、負けの11のうち急所で負けたのが2回乱数で悪い方引いたのが2回あったので運がちょっと悪かったのと選出が甘かったところかなと
選出に関しては時間も大きいと思います。技選択時間は15秒あれば充分でしたが選出30秒は相当きつくて2回時間切れになりました。
このルールでは常に6匹の中から3匹悩んで出すようなパーティーじゃなくてガブガルーラアローとかラッキームドーグライみたいな迷ったらこいつら出しとけというのがあるパーティーの方がよかったのかもしれませんね。
まぁ30戦しかないので仕方ない部分もあるでしょう。
ただ本当に強い人は30連勝でレート1800とかいってしまう気もします。 結果が楽しみです。 

シーズンⅣスペシャルレート(さかさシングル)PT紹介1~メガフーディン

さかさが開幕して早1カ月
メガフーディン軸のPTで40戦程してきました。
最高で1739までいったんですがそこから伸びずエラー等あって1600くらいまで落ちました。

065381286445713091
ポケモンもちもの技1技2技3技4
フーディンフーディナイトサイコキネシスシャドーボールエナジーボール守る
ラティオスこだわりメガネ流星群サイコキネシス10万ボルト草結び
キノガッサきあいのタスキローキックマッハパンチタネマシンガンキノコの胞子 
ガブリアスラムのみ逆鱗地震岩雪崩剣の舞
クレベースゴツゴツメット雪雪崩地震どくどく自己再生
パルシェン防塵ゴーグルつららばりロックブラスト氷の礫殻を破る

個別解説

フーディン@フーディナイト

性格:臆病 特性:マジックガード→トレース
個体値:31-×-31-31-31-31
ステータス(努力値):131(4)-×-65-187(252)-115-189(252)
メガシンカ時ステータス(努力値):131(4)-×-85-227(252)-115-222(252)
技:サイコキネシス/シャドーボール/エナジーボール/守る

尊師ことメガフーディン
大抵のスカーフより速いS150からのC175の特殊技は強力です。
このルールで強いノーマル対策のシャドボと範囲の広い草をサブウエポンに、
守るでスカーフの上をとったりトレースする特性を選んだり。
強いは強いんですけど物理耐久が低いので先制技がきついのが難点

ラティオス@こだわりメガネ

性格:臆病 特性:ふゆう
個体値:31-×-31-31-31-31
ステータス(努力値):156(4)-×-100-182(252)-130-178(252)
技:流星群/サイコショック/10万ボルト/草結び

9か月の不遇の時を経てラティオスが環境に戻ってきました!!!11111
懐古厨なので是非ということで使ったんですが、フーディンと同時に採用すると格闘重くなりすぎるが難点
ただ強い時は本当に強いですね。3縦多発しました。
10万ボルトの枠はラッキー等の高耐久を意識したトリックの方がいいですね。

キノガッサ@きあいのタスキ

性格:陽気 特性:テクニシャン
個体値:31-31-31-×-31-31
ステータス(努力値):136(4)-182(252)-100-×-80-134(252)
技:ローキック/マッハパンチ/タネマシンガン/キノコの胞子

絶滅とまではいかないけど最近やはりシングルレートでは見なくなったキノガッサ
持ち物は最初珠だったんですけどラティオスには逃げられるのでタスキにしました。
ローキックはこのルールでは岩より格闘の方が便利なような気がしたので入れたんですけど打つ機会はなかったので別の技のがいいかも。
舞えそうだと思ったことが結構あったので剣の舞がいいかも

ガブリアス@ラムのみ

性格:陽気 特性:さめはだ
個体値:31-31-31-31-31-31
ステータス(努力値):183-182(252)-116(4)-90-105-169(252)
技:逆鱗/地震/岩雪崩/剣の舞

このルールは高速アタッカーが多いのであまり選出機会がありませんでした。
スカーフなら選出機会は増えると思いますが対ラッキーなどの高耐久考えるとラム舞の方がいいかなと
岩雪崩は打たないので小さくなるラッキー対策のドラゴンダイブ辺りがいいかと思いました。

クレベース@ゴツゴツメット

性格:勇敢 特性:マイペース
個体値:31-31-31-×-31-0
ステータス(努力値):202(252)-185(252)-205(4)-×-66-29
技:雪雪崩/地震/どくどく/自己再生

対ガルーラファイアローに
冷凍ビームのないガルーラは全て後出しから倒せます。
特性がマイペースなのはミスですが頑丈が発動するケースは1回もなかったのでマイペースでもいいと思います。
まぁどちらがいいかといわれれば頑丈の方がいいんでしょうが・・・

パルシェン防塵ゴーグル

性格:意地っ張り 特性:スキルリンク
個体値:31-31-31-31-31-31
ステータス(努力値):126(4)-161(252)-200-94-65-122(252)
技:氷柱針/ロックブラスト/氷の礫/殻を破る

対キノガッサ最終兵器のつもりだったんですけど、スカーフ持ちが想定外に多くうまいこと倒せませんでした。
メガガルーラやファイアローと一緒にいるとうまいこと殻を破るが決まっても結局先制技で倒されてしまったり・・・
優先度ゲーは辛いですね。

PT雑感

兎に角きついのがキノガッサ
最初はパル→アローだったんですけどガッサきつすぎてパルに、但し余り役にただず・・・
カイリューを使っていた時期もありますが草4倍のせいでタネガンでやられてしまい
サザンドラなんかも考えたけどラティオスに眼鏡とられちゃうので却下
メガフーディンを使い続けるならラティ外した方がいいのかもしれませんね。  

シーズン3終了

シーズン3が終わったので総括します。

私の結果

シーズン3

シーズン3はたくさんやりました。
ただローテで試したいことが軒並みいまいちだったのでそれが不満といえば不満

使っていたパーティーを大まかに紹介

シングル

ガルーラ@メガ/クレセリア@ゴツメ/ウルガモス@ラム 他3匹色々

ガルーラ+クレセはとても強くレート1900くらいまでは割といけるんですけどそこから伸ばせませんでした。
ガモスは環境にめっちゃ刺さっている気がして採用してみたのですが案外そうでもなかった・・・
最高で1961だったので来期はレート2000を目標にしていきたいと思います。

ダブル

メガユキノオートリパ

↑はトリプルのパーティーですけどそもそも最初はダブル用だったんですよね
レート1830くらいまではいけるけどそこから抜けられない感じ
いつかは1900いきたいです。

トリプル

メガユキノオートリパ

1900いけて100位以内にも入れたので大満足
来期は某XD限定ポケモン入りのパーティーの予定

ローテ

ノオー@メガ/ゲッコウガ@タスキ/ガブ@ゴツメ/水ロトム@メガネ/ブルンゲル@食べ残し/ハッサム@珠
クチート@メガ/クレセリア@ゴツメ/ガブ@スカーフ/ファイアロー@ハチマキ あとなんか忘れた

ちょっと記憶が曖昧ですが主に使っていたのはこの2つ
ノオーゲッコウガと重力地震
持ち物とかは色々いじりました。重力要員がジバコだったりガブが鉢巻だったりとか
ただどちらもあまりうまくいかなかったんですよね・・・
後メガアブソル入りとかやってレート1750くらいから1650くらいまで落ちたような気もしました。
来期は某にとり君パとかで自分を高めようと思います。

スペシャル

ファミ通の時の奴
ジャパンカップの時の奴

最初はメガガルーラ軸のスタンでその後ファミ通の時の奴でその後ジャパンカップの時の奴を使いました。
後は間に色々実験が入ったり
ファミ通の時に使ったメガカメックス入りが結局一番強かったと思います。
来年のジャパンカップはレート1700超えたいですね。

色々やりたいことは多いけど来期は現実の予定が色々あるので試合数こなせないかもしれない
まぁ出来る範囲でやりたいと思います。 
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