レート1700を目指して~ポケモン対戦初心者支援XY

暫くはポケモンXYに関する確定した情報を載せていきます。

パーティー紹介

爆速シングル使用パーティーの紹介

爆速シングルの使用パーティー

大会ルール

・1日辺り10戦、最大30戦対戦可能
・1試合当たり最大10分
・ポケモン選択時間30秒
・技の選択時間15秒

爆速シングルに参加してきました。
制限時間の短いシングルバトルですね。
使用できるポケモンはレート準拠
ただしカロスマーク付きは使用できないということで、シーズン1シングル+カロスには生息してないけど孵化出来るポケモンって感じですね。
私は普段から選択時間早いので余裕やんwと思っていたけどそうでもありませんでした。

最高レート:1590くらい
対戦数:19勝11敗

248448445468479-w286
ポケモンもちもの技1技2技3技4
バンギラスバンギラスナイト岩雪崩噛み砕くかわらわり龍の舞
ルカリオルカリオナイトインファイト噛み砕くバレットパンチ剣の舞
ガブリアスゴツゴツメット逆鱗地震岩雪崩みがわり 
トゲキッスオボンのみエアスラッシュマジカルシャイン火炎放射電磁波
水ロトムこだわりメガネ10万ボルトハイドロポンプめざパ氷ボルトチェンジ
キノガッサきあいのタスキマッハパンチタネマシンガン岩石封じキノコの胞子

個別解説

バンギラス@バンギラスナイト

性格:陽気 特性:砂おこし→砂おこし(メガ進化後)
個体値:31-31-31-×-31-31
ステータス(努力値):175-186(252)-131(4)-×-120-124(252)
技:岩雪崩/噛み砕く/かわらわり/龍の舞

ルカリオの苦手な対ゴースト等に基本的にメガルカリオと同時選出はしませんが
バンギラス自体メガ進化しなくてもなんとかなるポケモンなので同時選出もできます。
技ステータスはテンプレ
バンギラスは教え技がほしいですね・・・

ルカリオ@ルカリオナイト

性格:陽気 特性:精神力→適応力(メガ進化後)
個体値:31-31-31-×-31-31
ステータス(努力値):146(4)-197(252)-100-144-90-183(252)
技:インファイト/噛み砕く/バレットパンチ/剣の舞

シーズン1でも使っていた陽気ASメガルカリオ
技は噛み砕くと神速・剣の舞と守る辺りが選択なんでしょうがこれが一番好きです。
シングルだと物理>特殊かなぁと思っています。
準伝いないと本当に強いポケモンだと思いました。

ガブリアス@ゴツゴツメット

性格:陽気 特性:鮫肌
個体値:31-31-31-×-31-31
ステータス(努力値):183-182(252)-115-90-106(4)-169(252)
技:逆鱗/地震/岩雪崩/みがわり

懐かしの?ゴツメガブリアス
対メガガルーラだと一番強いです。相手が冷凍ビームさえ持ってなければ後出しで大体勝てて勝てなくてもほぼ削りきれます。
まぁガブなので強いんですけど思ったより出しどころがありませんでした。

トゲキッス@オボンのみ

性格:臆病 特性:天の恵み
個体値:31-×-31-31-31-31
ステータス(努力値):161(4)-×-115-172(252)-135-145(252)
技:エアスラッシュ/マジカルシャイン/火炎放射/電磁波

速いのとかドラゴンとかフシギバナを削る+ガブに後出しができる
ただガブに交代読み岩技アイヘ撃たれると駄目なのが難点

ウォッシュロトム@こだわりメガネ

性格:控えめ 特性:浮遊
個体値:31-0-30-31-31-31
ステータス(努力値):157(252)-63-127-172(252)-127-107(4)
技:10万ボルト/ハイドロポンプ/めざパ氷/ボルトチェンジ

シーズン1からずっと使っているHC眼鏡
対ファイアロー等に
ロトム使うならこれかなって思ってます。

キノガッサ@きあいのタスキ

性格:陽気 特性:テクニシャン
個体値:31-31-31-×-31-31
ステータス(努力値):136(4)-182(252)-100-×-80-134(252)
技:マッハパンチ/タネマシンガン/岩石封じ/キノコの胞子

シーズン1シングルではこの枠にフシギバナを入れていたのですが今回はTOD狙いのみがまもが多いと読んで申し訳程度の対策にガッサを入れてみました。
出した時は大体活躍した印象です。

PT雑感

リザードンとヌメルゴンがちょっときついと思った以外は特にきついポケモンもおらず
ほぼシーズン1で使っていたPTだったこともありミスもなかったと思うし自分のエラーもなかったんですがレートは伸びませんでした。
正直何が駄目だったのか分からず悶々としているんですが、敢えて原因を探すならば、負けの11のうち急所で負けたのが2回乱数で悪い方引いたのが2回あったので運がちょっと悪かったのと選出が甘かったところかなと
選出に関しては時間も大きいと思います。技選択時間は15秒あれば充分でしたが選出30秒は相当きつくて2回時間切れになりました。
このルールでは常に6匹の中から3匹悩んで出すようなパーティーじゃなくてガブガルーラアローとかラッキームドーグライみたいな迷ったらこいつら出しとけというのがあるパーティーの方がよかったのかもしれませんね。
まぁ30戦しかないので仕方ない部分もあるでしょう。
ただ本当に強い人は30連勝でレート1800とかいってしまう気もします。 結果が楽しみです。 

シーズンⅣスペシャルレート(さかさシングル)PT紹介1~メガフーディン

さかさが開幕して早1カ月
メガフーディン軸のPTで40戦程してきました。
最高で1739までいったんですがそこから伸びずエラー等あって1600くらいまで落ちました。

065381286445713091
ポケモンもちもの技1技2技3技4
フーディンフーディナイトサイコキネシスシャドーボールエナジーボール守る
ラティオスこだわりメガネ流星群サイコキネシス10万ボルト草結び
キノガッサきあいのタスキローキックマッハパンチタネマシンガンキノコの胞子 
ガブリアスラムのみ逆鱗地震岩雪崩剣の舞
クレベースゴツゴツメット雪雪崩地震どくどく自己再生
パルシェン防塵ゴーグルつららばりロックブラスト氷の礫殻を破る

個別解説

フーディン@フーディナイト

性格:臆病 特性:マジックガード→トレース
個体値:31-×-31-31-31-31
ステータス(努力値):131(4)-×-65-187(252)-115-189(252)
メガシンカ時ステータス(努力値):131(4)-×-85-227(252)-115-222(252)
技:サイコキネシス/シャドーボール/エナジーボール/守る

尊師ことメガフーディン
大抵のスカーフより速いS150からのC175の特殊技は強力です。
このルールで強いノーマル対策のシャドボと範囲の広い草をサブウエポンに、
守るでスカーフの上をとったりトレースする特性を選んだり。
強いは強いんですけど物理耐久が低いので先制技がきついのが難点

ラティオス@こだわりメガネ

性格:臆病 特性:ふゆう
個体値:31-×-31-31-31-31
ステータス(努力値):156(4)-×-100-182(252)-130-178(252)
技:流星群/サイコショック/10万ボルト/草結び

9か月の不遇の時を経てラティオスが環境に戻ってきました!!!11111
懐古厨なので是非ということで使ったんですが、フーディンと同時に採用すると格闘重くなりすぎるが難点
ただ強い時は本当に強いですね。3縦多発しました。
10万ボルトの枠はラッキー等の高耐久を意識したトリックの方がいいですね。

キノガッサ@きあいのタスキ

性格:陽気 特性:テクニシャン
個体値:31-31-31-×-31-31
ステータス(努力値):136(4)-182(252)-100-×-80-134(252)
技:ローキック/マッハパンチ/タネマシンガン/キノコの胞子

絶滅とまではいかないけど最近やはりシングルレートでは見なくなったキノガッサ
持ち物は最初珠だったんですけどラティオスには逃げられるのでタスキにしました。
ローキックはこのルールでは岩より格闘の方が便利なような気がしたので入れたんですけど打つ機会はなかったので別の技のがいいかも。
舞えそうだと思ったことが結構あったので剣の舞がいいかも

ガブリアス@ラムのみ

性格:陽気 特性:さめはだ
個体値:31-31-31-31-31-31
ステータス(努力値):183-182(252)-116(4)-90-105-169(252)
技:逆鱗/地震/岩雪崩/剣の舞

このルールは高速アタッカーが多いのであまり選出機会がありませんでした。
スカーフなら選出機会は増えると思いますが対ラッキーなどの高耐久考えるとラム舞の方がいいかなと
岩雪崩は打たないので小さくなるラッキー対策のドラゴンダイブ辺りがいいかと思いました。

クレベース@ゴツゴツメット

性格:勇敢 特性:マイペース
個体値:31-31-31-×-31-0
ステータス(努力値):202(252)-185(252)-205(4)-×-66-29
技:雪雪崩/地震/どくどく/自己再生

対ガルーラファイアローに
冷凍ビームのないガルーラは全て後出しから倒せます。
特性がマイペースなのはミスですが頑丈が発動するケースは1回もなかったのでマイペースでもいいと思います。
まぁどちらがいいかといわれれば頑丈の方がいいんでしょうが・・・

パルシェン防塵ゴーグル

性格:意地っ張り 特性:スキルリンク
個体値:31-31-31-31-31-31
ステータス(努力値):126(4)-161(252)-200-94-65-122(252)
技:氷柱針/ロックブラスト/氷の礫/殻を破る

対キノガッサ最終兵器のつもりだったんですけど、スカーフ持ちが想定外に多くうまいこと倒せませんでした。
メガガルーラやファイアローと一緒にいるとうまいこと殻を破るが決まっても結局先制技で倒されてしまったり・・・
優先度ゲーは辛いですね。

PT雑感

兎に角きついのがキノガッサ
最初はパル→アローだったんですけどガッサきつすぎてパルに、但し余り役にただず・・・
カイリューを使っていた時期もありますが草4倍のせいでタネガンでやられてしまい
サザンドラなんかも考えたけどラティオスに眼鏡とられちゃうので却下
メガフーディンを使い続けるならラティ外した方がいいのかもしれませんね。  

ジャパンカップ2014使用PT紹介

ジャパンカップやってきました。
今年惨敗でした。でもキリがいいので公開

対戦数:80試合勝率5割弱くらい
最終レート:1570くらい

460303609693448560
ポケモンもちもの技1技2技3技4
ユキノオーいのちのたま吹雪ウッドハンマー氷の礫守る
クチートクチートナイトアイアンヘッドじゃれつくふいうち守る
シャンデラきあいのタスキ熱風シャドーボールトリックルーム守る 
ブロスター達人の帯みずのはどう竜のはどうはどうだん守る
ルカリオ拘りスカーフインファイトストーンエッジいのちがけこのゆびとまれ
ズルズキンラムのみけたぐりかみくだくねこだましファストガード

個別解説

ユキノオー@いのちのたま

性格:冷静 特性:ゆきふらし
個体値:31-31-31-31-31-0
ステータス(努力値):197(252)-113(4)-95-158(252)-105-58
技:吹雪/ウッドハンマー/氷の礫/守る

いつもの、出した時はまぁまぁ活躍
実際使ってるのはAの個体値16くらいしかないんですね。それで多分乱数ではあるんですが1回バンギをウッドハンマーで打ち漏らしたんで後悔
個体値は粘りましょうというお話でした。

クチート@クチートナイト

性格:勇敢 特性:威嚇→力持ち
個体値:31-31-31-×-31-0
ステータス(努力値):157(252)-150(252)-106(4)-×-75-49
メガ進化後ステータス(努力値):157(252)-172(252)-146(4)-×-115-49
技:アイアンヘッド/じゃれつく/ふいうち/守る

トリパで強いポケモンということで採用したんですけど正直微妙感ありました。
単体攻撃しかできないのでトリル下での働きがいまいち
あとじゃれつくが外れるのが致命的
クチート形態の種族値が低すぎて交換で出しづらい
最後にギルガルドと一対一になった時相手の技次第では負ける(相手がみがわり持ってるとHP残っててもうまく合わせないといけない)
気になったことはこのあたりですかね。
でもまぁ強い時は強いポケモンでした。
守る切って岩雪崩にすればファイアローが大分楽になるはずなのでそっちの方がよかったかもしれないです。

シャンデラ@きあいのタスキ

性格:冷静 特性:貰い火
個体値:31-×-31-31-31-0
ステータス(努力値):167(252)-×-110-216(252)-111(4)-76
技:熱風/シャドーボール/トリックルーム/守る

選出率100%
唯一のトリル要員でトリル貼らないとどうしようもないPTなのでダメそうでも選出せざるを得ません。
岩弱点なんでしょうがないですけどトリル選んだときに岩雪崩がきて怯んで負けみたいな試合はいくつかありました・・・
しかしカロスには他にいいトリル要員がいないので仕方ないですね。
守る切ってエナジーボールが欲しいと思った場面がいくつか、でも守るは絶対あった方がいいんで悩みどころ・・・

ブロスター@たつじんのおび

性格:冷静 特性:メガランチャー
個体値:31-×-31-31-31-0
ステータス(努力値):177(244)-×-110(12)-189(252)-109-57
技:水のはどう/竜のはどう/はどうだん/守る

メガカメックスを使った経験からカロスダブルは水の通りがいい気がするので採用
貰いものです。その節はありがとうございました。
守る→悪のはどうで持ち物が突撃チョッキの型と迷ったんですが結局守る有りの達人の帯を採用
達人の帯がないと水のはどうでH252火ロトムが確定1にならないんですよね。
出した時は活躍するのものの、耐久が足りないので出せる機会が少ないのがちょっと難点
耐久火力がもうちょっとあれば全国ダブルでも普通に使われるんだろうなって印象でした。

ルカリオ@こだわりスカーフ

性格:陽気 特性:せいしんりょく
個体値:31-31-31-×-31-31
ステータス(努力値):177(252)-130-92(12)-×-90-155(244)
技:インファイト/ストーンエッジ/いのちがけ/このゆびとまれ

トリプルで稀に見る命がけこの指でトリルをサポートするタイプのルカリオ
ファミ通チャレンジの時このタイプのルカリオを使っている人と当たったことから使ってみようと思ったんですが
命がけの一対一交換が思ったより得じゃないのが難しかったですね。
相手の初手のファイアローをエッジで狩れることが結構多かったんですが、エッジ当てたところでエッジで拘って残ってしまうのを起点にされることも多かったですね。
使いやすい使いづらいで言ったら使いやすいと感じたんですけど勝率に結び付いてないのがなんとも・・・
メガクチートもそうですけどやっぱりポケモンは種族値ゲーですね。

ズルズキン@ラムのみ

性格:勇敢 特性:威嚇
個体値:31-31-31-×-31-0
ステータス(努力値):172(252)-156(252)-136(4)-×-135-56
技:けたぐり/かみくだく/猫だまし/ファストガード

こいつも貰いものというか搾取しました。その節は本当にありがとうございました。
最初この枠はファイアローの予定だったんですが、スペシャルレートで試したところ全然選出できなくて何かいないか考えていたところ浮かんだので採用
猫だましがいないと放電地震のような全体攻撃を両方が撃ってくる奴を止められない&ギルガルドが重いというのが主な採用理由です。
結果として出した試合では活躍してくれました。
技は猫だましファストガードを冷凍パンチ守る辺りと悩みましたけど結果としてこれでよかったと思いました。
カロスダブル(というか今のポケモン対戦)は優先度ゲーなのでファストガードは便利でした。
持ち物はオボンの予定だったんですが、試しに潜ったスペシャルで鬼火を撃たれまくったのでラムにしました。
ですがジャパンカップでは80戦やって相手から状態異常技を撃たれてラムが発動したのがわずか2回(鬼火・胞子)しかも胞子はこちらから受けにいったので実質1回だけだったのでオボンの方がよかったのかもしれません。
まぁ全体的には満足、今後も使っていきたいポケモンになりました。

PT雑感

最終は1570くらいになってしまったんですけど最高1670くらいで最後の10戦で3連続エラー来る前は1600割ることはなかったので割と満足しています。
XYになってから自分側のエラーが1日に6回もくることはなかったのでポケモン以外の部分でちょっと運悪かったなと・・・初日20戦最終日60戦という配分が悪かったんですかねw
まぁどちらにせよ1700は一度も超えなかった辺りPTも自分の力も足りないですね。

純粋なポケモン対戦の感想としてはメガクチートは敵にすると強いのに味方にするとなんだかなぁという感じ
カロスダブルの場合トリル起動要員でいいポケモンが少なく周りを固めづらいのもあるんでしょうね。
あとPT全体の感想としては「種族値が足りなかった」この一言に尽きます。
なんだかんだでポケモンは種族値ゲーなんだということを強く感じました。

まぁこれでほとんどの人はカロスダブルは暫くというか永遠にお別れでしょうね。お疲れさまでした。日本代表決定戦に進めそうな人は頑張ってください。
来期スペシャルはさかさシングルで面白そうなので真面目に考察して頑張ろうと思います。 

ファミ通チャレンジ使用パーティー紹介

ファミ通チャレンジに参加しました。
このパーティーはシーズン2スペシャルでも20戦くらいかな?使いました。
構築経緯はメガガルーラガブなんたらみたいなパーティーだとスペシャルレート1630くらいから全然伸ばせない→スタンだと自分のポケモン力じゃ無理だと思ったので雨パかトリパでいこう→雨パはカロスマーク付きをもってなかったのでトリパで→ノオー軸だとギルガルドクチートあたりきつすぎでなんかいないかな→ボックスをみると誓いパで使おうと思ってわざわざ人から貰ったのに努力値だけ振って放置していたカメックスがいたので使ってみようみたいな感じです。

対戦数:51試合35勝16敗
最終レート:1725ぐらい?

※個体値は理想個体を前提としていますが実際私が使っていたものとは異なる場合があります。
5V以上を狙うのは大変ですし、3V~4V程度でも充分実用です。

460009609297663479-w

ポケモンもちもの技1技2技3技4
ユキノオーいのちのたま吹雪ウッドハンマー氷の礫守る
カメックスカメックスナイトしおふきだくりゅうりゅうのはどう猫だまし
シャンデラきあいのタスキ熱風シャドーボールトリックルーム守る 
ハリテヤマバコウのみインファイト猫だましワイドガードフェイント
ファイアロー拘りハチマキブレイブバードフレアドライブつばめがえしおいかぜ
水ロトム拘りメガネ10万ボルトハイドロポンプめざパ氷ボルトチェンジ

個別解説

ユキノオー
@いのちのたま


性格:冷静 特性:ゆきふらし
個体値:31-31-31-31-31-0
ステータス(努力値):197(252)-113(4)-95-158(252)-105-58
技:吹雪/ウッドハンマー/氷の礫/守る

珠ノオー
ドラゴンが多い時に出します。

カメックス@カメックスナイト

性格:控えめ 特性:げきりゅう→メガランチャー
個体値:31-×-31-31-31-31
ステータス(努力値):186(252)-×-120-150(252)-125-99(4)
メガ進化後ステータス(努力値):186(252)-×-140-205(252)-135-99(4)
技:しおふき/濁流/竜のはどう/猫だまし

こいつが相当強かったです。
水のアタッカーというのが強いですね。弱体化した雨パがそれなりにいるのも頷ける感じでした。
しおふき・濁流両積みは便利なこともありましたがしおふきは余り打たなかったので守るかはどうだん辺りにした方がよかったかも
草結びかエナジーボールを覚えてくれたらいいんですけど・・・

シャンデラ@きあいのタスキ

性格:冷静 特性:貰い火
個体値:31-×-31-31-31-0
ステータス(努力値):167(252)-×-110-216(252)-111(4)-76
技:熱風/シャドーボール/トリックルーム/守る

多分選出率1位
初手で出しても必ずトリルを貼るわけではなく相手にクチートやキザンがいる時は殴りにいくことも多かったです。

ハリテヤマ@バコウのみ

性格:勇敢 特性:厚い脂肪
個体値:31-×-31-31-31-0
ステータス(努力値):219-183(212)-86(44)-60-112(252)-49
技:インファイト/猫だまし/ワイドガード/フェイント

D・・・極振り
HB・・・バコウ込みファイアローの補正あり鉢巻ブレイブバード+天候ダメージ1回耐え
A・・・余り

ガチガチのトリパでよく採用されるポケモンですが、是が非でもトリルするパーティーじゃないのでちょっと微妙だったかも
このPT変えるなら多分こいつですね・・・
ワイドガードは滅多に打たないし全然役に立たないので岩雪崩あたりの方がいいかもしれない
調整は適当なんですけど役に立ったのが2回もあったので案外いい調整だったのかもしれない

ファイアロー@こだわりハチマキ

性格:意地っ張り 特性:はやてのつばさ
個体値:31-31-31-×-31-31
ステータス(努力値):153-146(252)-92(4)-×-89-178(252)
技:ブレイブバード/フレアドライブ/ツバメ返し/とんぼ返り

B・・・Hに振るとHPが偶数になりステルスロックで半分食らってしまうためB4振り

強い

ウォッシュロトム@こだわりメガネ

性格:控えめ 特性:浮遊
個体値:31-0-30-31-31-31
ステータス(努力値):157(252)-63-127-172(252)-127-107(4)
技:10万ボルト/ハイドロポンプ/めざパ氷/ボルトチェンジ

マリルリとファイアローがどうにもならないので採用
マリルリファイアロー雨パ相手に選出

PT雑感

選出は相手に合わせて色々
パターンとして多かったのは初手シャンデラ+カメックスですが本当に色々やりました。
トリルを貼ることが多いですけどマリルリ・クチート・ギルガルドがいるときはトリルを貼らないのを基本としていました。
ドーブル入り相手の時は初手ファイアロー+ハリテヤマで裏にシャンデラ+何か
ただしこの組み合わせではドーブル入りを完全に封殺することはできません。
まぁドーブル入りを完璧にどうにかするには神秘ニャオニクスでも入れないと厳しいんでしょうがないですね。

60戦あれば1700は超えられる感じはあるんですが、マリルリ・ドーブル・プテラ等難しい相手がいること、岩雪崩で怯んだ時のリカバリーが難しいこと等から1800超えるのは無理な気がするので本番のWCS予選では別のパーティーを使おうかと思っています。
なお今年もWCS関連の配布をやりたいと思っているのでよかったらご参加ください。 

トリプルPT紹介1~メガユキノオートリパ

XYPT紹介その2
よくあるユキノオー入りトリパです。
トリパはやることがかなりはっきりしていて使いやすいパーティーなのでトリプル始めようかなという人におすすめ

最高レート:1905

※個体値は理想個体を前提としていますが実際私が使っていたものとは異なる場合があります。
5V以上を狙うのは大変ですし、3V~4V程度でも充分実用です。

460593609297589468

ポケモンもちもの技1技2技3技4
ユキノオーユキノオナイト吹雪ギガドレイン氷の礫守る
ブルンゲルラムのみ熱湯神秘の守り自己再生トリックルーム
シャンデラきあいのタスキ熱風シャドーボールトリックルーム守る 
ハリテヤマバコウのみインファイト猫だましワイドガードフェイント
シュバルゴ達人の帯メガホーンアイアンヘッドドリルライナーファストガード
トゲキッスオボンのみエアスラッシュマジカルシャインこのゆびとまれ守る

個別解説

※トゲキッス以外はSは最遅

ユキノオー@ユキノオナイト

性格:冷静 特性:ゆきふらし
個体値:31-31-31-31-31-0
ステータス(努力値):197(252)-97(4)-95-158(252)-105-58
メガシンカ後ステータス(努力値):197(252)-137(4)-125-202(252)-125-31
技:吹雪/ギガドレイン/氷の礫/守る

ごく普通の冷静ユキノオー
メガ進化することでかなり硬くなり80技一致2倍弱点くらいは悠々耐えます。
でもファイアローのブレバは無理(厳密にいえば無補正なら耐えるけどファイアローは大体珠かハチマキを持っているので・・・)
威嚇があれば補正ハチマキブレバも耐えるのですが・・・
メガ進化前だとブルンゲルと同速になってしまうんでそこはちょっと注意した方がいいかも
ブルンゲルの個体値を多少上げるかブルンゲルはS補正を無補正(穏やか等)で採用するのも手かもしれません。
ただユキノオーは大抵初手メガシンカしつつ守るので、そこで特に困ったことはないです。

ブルンゲル@ラムのみ

性格:生意気 特性:のろわれボディ
個体値:31-×-31-31-31-0
ステータス(努力値):207(252)-65-91(4)-105-172(252)-58
技:熱湯/しんぴのまもり/自己再生/トリックルーム

特防特化
単体性能で言うと冷静HCでしおふき持った型の方が強いんですけど
ダークホールドーブルが辛いのでラム神秘型にしました。

シャンデラ@きあいのタスキ

性格:冷静 特性:貰い火
個体値:31-×-31-31-31-0
ステータス(努力値):167(252)-×-110-216(252)-111(4)-76
技:熱風/シャドーボール/トリックルーム/守る

ごく普通の冷静シャンデラ
持ち物は安定のタスキ
こいつにラムを持たせてダークホールドーブルは熱風+真ん中のポケモンの猫だましフェイント等で倒すという手もあるとは思いますが安定を選びました。

ハリテヤマ@バコウのみ

性格:勇敢 特性:厚い脂肪
個体値:31-×-31-31-31-0
ステータス(努力値):219-183(212)-86(44)-60-112(252)-49
技:インファイト/猫だまし/ワイドガード/フェイント

D・・・極振り
H・・・バコウ込みファイアローの補正あり鉢巻ブレイブバード+天候ダメージ1回耐え
A・・・余り

トリル下の格闘でよく採用されるハリテヤマ
カポエラーと比べ威嚇がなく遅い点で劣りますが攻撃と実質的な特防とトリル下では勝ります。
ヒードランやユキノオー辺りには強くなった代わりにファイアローには弱くなるのでカポエラーの方がいいかもしれない・・・

シュバルゴ@達人の帯

性格:勇敢 特性:ぼうじん
個体値:31-31-31-×-31-0
ステータス(努力値):177(252)-205(252)-125-×-126-22
技:メガホーン/アイアンヘッド/ドリルライナー/ファストガード

このPTの出発点だったりする防塵シュバルゴ
ユキノオートリパの弱点はいくつかあるんですが、その中でもモロバレル・鉄球噴火ヒードランといったところにトリル下で優位がとれます。
トリル返しをしてくるクレセリアやサーナイトにも強いですけど、その辺を重視するならハッサムの方がいい感じです。
持ち物は最初突撃チョッキ(ファストガードの位置にはたきおとす)だったんですが、火力不足を感じたので達人の帯にしました。
それでもまだ微妙に足りなかったので命の珠の方がいいかもしれません。
ファストガードはトリル下のファイアローやクチートのふいうち対策で使う機会もあったんですけど、こいつに合っているかというと疑問で守るかみがわりを入れた方がいいのかもしれない。

トゲキッス@オボンのみ

性格:おだやか 特性:てんのめぐみ
個体値:31-×-31-31-31-31
ステータス(努力値):191(244)-×-117(12)-140-183(252)-100
技:エアスラッシュ/マジカルシャイン/このゆびとまれ/守る

D・・・極振り
H・・・16n-1
B・・・余り

特防特化この指キッス
こいつが以外とこのパーティーに合っていたうえ環境に刺さっていました。
XYではこの指とまれの優先度が猫だましより低くなってしまったため五世代の時のように絶対にカポは抜いておくべきって感じではないですね。
ただ、カポへの攻撃もキッスの任務ではあると思うのでトリルを軸としないパーティーで使うならば普通にカポは抜いておいた方がいいと思います。

PT雑感

初手は大体ブルン・ハリテ・シャンデラかブルンorシャンデラ・キッス・ハリテが多かったですね。
特に相手にサーナイトやファイアローがいる時は1・3の順番にも気を配っていました。
まぁ駄目な時は駄目ですけどね・・・個人的にトリプルの1・3番目選びはポケモン対戦で最も運ゲーな部分だと思っています・・・

相手にしててきつかったのは封印サーナイト・ファイアロー辺り
特に封印サーナイト(ハイパーボイス・封印・トリル・守る)みたいな奴は初手でブルンゲルの前にきてしまうとその時点で終戦みたいな感じでした。
ファイアローは初手に出してくれれば割となんとかなるけど後ろに回されて詰みに使われると非常に苦しかったです。
ただトリプルのファイアローは3体も4体も倒せるポケモンではないので的確にダメージを与えていけばなんとかなります。

このPTは防塵シュバルゴ使いたいけどダブルではいまいちな感があったのでトリプルで使ってみようと思って使ってみたんですけど正直ハッサムとかの方がよかったなーと思いました。
シュバルゴ自体があまりユキノオーと相性よくないのかもしれませんね。
トリパはトリパでもバンギ系のトリパに入れた方がよかったのかも
ファイアローもきついのでハリテヤマ→ファイアローにしてシュバルゴ→ハッサムとした方がいいのかもしれませんが今期はこれ以上トリプルやる気力がおきないのでその辺は来期に

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