ORPT紹介1発目
ローテのパーティーになります。
シーズン1で使っていてレートは大体1700前半で1750まではいけるけど、そこから中々伸ばせない感じでした。
個別解説
ライコウ@光の粘土
性格:臆病 特性:プレッシャー
個体値:31-22-18-31-15-31
ステータス(努力値):166(4)-90-89-167(252)-112-183(252)
技:10万ボルト/めざパ氷/リフレクター/光の粘土
PTコンセプトは壁貼ってマンダで積んで全抜き
まぁ特にいうことはないです。理想個体ではないけど割となんとかなります。
ボーマンダ@ボーマンダナイト
性格:陽気 特性:威嚇→スカイスキン
個体値:31-31-31-×-31-31
ステータス(努力値):171(4)-187(252)-100-116-100-167(252)※通常
ステータス(努力値):171(4)-197(252)-150-126-110-189(252)※メガ進化
技:恩返し/逆鱗/地震/龍の舞
このPTのエース
ノーマル(飛行)技は捨て身・暴れるも候補になってくると思いますが
陽気でも1積み恩返しでH252マリルリガルーラガブリアス辺りが確定で落ちることから恩返しを採用していました。
耐久面は無振りでも+6アクジェで落ちず、ファイアローとの殴り合いにも強いのでかなり頼りになります。
唯一の欠点は特殊防御面の低さですが、FCボルト辺りは半減でも75%以上持っていけるので殴り勝てることもあったり・・・ジバコイルが天敵でした。
ナットレイ@ラムのみ
性格:勇敢 特性:てつのトゲ
個体値:31-31-31-×-31-0
ステータス(努力値):181(252)-160(252)-151-74-137(4)-22
技:パワーウィップ/ジャイロボール/鈍い/眠る
対マリルリ、ロトム、耐久系水
ライコウの壁から積んで詰めること、ロトムの鬼火を受けてパワーウィップで倒すことを意識しています。
最初はウィップのところをタネマシンガンにしていたのですがマリルリロトムが倒せないのでウィップにしました。
マリルリ@オボンのみ
性格:意地っぱり 特性:ちからもち
個体値:31-31-31-×-31-31
ステータス(努力値):206(244)-112(252)-100-×-100-72(12)
技:滝登り/じゃれつく/アクアジェット/滅びの歌
対ドラゴン、ピクシー、バンギラス
滝登りはギルガルドやファイアロー入りの並びに撃ちやすいので便利です。
腹太鼓と選択になると思いますが個人的には滝登りの方が好きです。
ヒードラン@風船
性格:臆病 特性:貰い火
個体値:31-19-16-31-31-28-31
ステータス(努力値):167(4)-93-119-182(252)-125-141(252)
技:火炎放射/龍のはどう/原子の力/挑発
対ドラゴン+挑発要員
マンダとの補完要員ですね。
ガッサのいない環境なので最速にする必要性は薄いかなと思いました。
ただ最速メガバンギの上とれてよかった場面が何度かあったので全く無駄ではなかったです。
まぁ調整するとなると理想個体欲しくなるからっていうのもあります(
ドリュウズ@きあいのタスキ
性格:陽気 特性:かたやぶり
個体値:31-31-31-×-31-31
ステータス(努力値):185-187(252)-81(4)-×-85-154(252)
技:地震/アイアンヘッド/岩雪崩/角ドリル
対電気、クレセ、バンギラス
この枠は悩みました。スカガブ・タスキガブ・スカドリュも使っていたんですが
対クレセ・ポリ2・電気を総合的に考えてドリュウズに
ジバコ入りと浮遊で地面耐性とってる地震が通りそうな相手に出していきます。
PT雑感
選出はマンダ・ライコウ・何か・何か
ライコウとマンダはよっぽどじゃない限り出してました。
バンギ入り等マンダの威嚇が入りそうな時は1番目マンダで相手に威嚇等いれば素直にライコウを1番目にしていました。
残りですが、
表はナット>>ドラン=マリルリ>>ドリュウズ
裏はマリルリ>ドリュウズ
みたいな形が多かったです。
電気がいてもジバコ以外は壁とかでなんとかなるのでドリュは殆ど表には出しませんでした。
電気タイプ自体厳選の難しさの影響か殆どロトムだったせいもあると思います。
メガマンダを使う時注意するポケモンは飛行の通らない相手になります。
飛行の通らない相手を列挙するとバンギラス・水ロトム・火ロトム・ライコウ・サンダー・霊獣ボルト・化身ボルト・ジバコイル・クチート・ヒードラン・ドリュウズ・クレッフィ・ギルガルドといったところでしょうか
それに加え飛行技は通るけど高耐久のクレセリア・ポリゴン2・スイクンもかなりきついです。
メガマンダを使うならこの辺を倒せるように意識しつつPTを構築する必要があると思います。
ローテのパーティーになります。
シーズン1で使っていてレートは大体1700前半で1750まではいけるけど、そこから中々伸ばせない感じでした。
ポケモン | もちもの | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 |
ライコウ | 光の粘土 | 10万ボルト | めざパ氷 | リフレクター | 光の壁 |
ボーマンダ | ボーマンダナイト | おんがえし | げきりん | 地震 | 龍の舞 |
ナットレイ | ラムのみ | パワーウィップ | ジャイロボール | 鈍い | 眠る |
マリルリ | オボンのみ | 滝登り | じゃれつく | アクアジェット | 滅びの歌 |
ヒードラン | 風船 | 火炎放射 | 龍のはどう | 原子の力 | 挑発 |
ドリュウズ | きあいのタスキ | 地震 | アイアンヘッド | 岩雪崩 | 角ドリル |
個別解説
ライコウ@光の粘土
性格:臆病 特性:プレッシャー
個体値:31-22-18-31-15-31
ステータス(努力値):166(4)-90-89-167(252)-112-183(252)
技:10万ボルト/めざパ氷/リフレクター/光の粘土
PTコンセプトは壁貼ってマンダで積んで全抜き
まぁ特にいうことはないです。理想個体ではないけど割となんとかなります。
ボーマンダ@ボーマンダナイト
性格:陽気 特性:威嚇→スカイスキン
個体値:31-31-31-×-31-31
ステータス(努力値):171(4)-187(252)-100-116-100-167(252)※通常
ステータス(努力値):171(4)-197(252)-150-126-110-189(252)※メガ進化
技:恩返し/逆鱗/地震/龍の舞
このPTのエース
ノーマル(飛行)技は捨て身・暴れるも候補になってくると思いますが
陽気でも1積み恩返しでH252マリルリガルーラガブリアス辺りが確定で落ちることから恩返しを採用していました。
耐久面は無振りでも+6アクジェで落ちず、ファイアローとの殴り合いにも強いのでかなり頼りになります。
唯一の欠点は特殊防御面の低さですが、FCボルト辺りは半減でも75%以上持っていけるので殴り勝てることもあったり・・・ジバコイルが天敵でした。
ナットレイ@ラムのみ
性格:勇敢 特性:てつのトゲ
個体値:31-31-31-×-31-0
ステータス(努力値):181(252)-160(252)-151-74-137(4)-22
技:パワーウィップ/ジャイロボール/鈍い/眠る
対マリルリ、ロトム、耐久系水
ライコウの壁から積んで詰めること、ロトムの鬼火を受けてパワーウィップで倒すことを意識しています。
最初はウィップのところをタネマシンガンにしていたのですがマリルリロトムが倒せないのでウィップにしました。
マリルリ@オボンのみ
性格:意地っぱり 特性:ちからもち
個体値:31-31-31-×-31-31
ステータス(努力値):206(244)-112(252)-100-×-100-72(12)
技:滝登り/じゃれつく/アクアジェット/滅びの歌
対ドラゴン、ピクシー、バンギラス
滝登りはギルガルドやファイアロー入りの並びに撃ちやすいので便利です。
腹太鼓と選択になると思いますが個人的には滝登りの方が好きです。
ヒードラン@風船
性格:臆病 特性:貰い火
個体値:31-19-16-31-31-28-31
ステータス(努力値):167(4)-93-119-182(252)-125-141(252)
技:火炎放射/龍のはどう/原子の力/挑発
対ドラゴン+挑発要員
マンダとの補完要員ですね。
ガッサのいない環境なので最速にする必要性は薄いかなと思いました。
ただ最速メガバンギの上とれてよかった場面が何度かあったので全く無駄ではなかったです。
まぁ調整するとなると理想個体欲しくなるからっていうのもあります(
ドリュウズ@きあいのタスキ
性格:陽気 特性:かたやぶり
個体値:31-31-31-×-31-31
ステータス(努力値):185-187(252)-81(4)-×-85-154(252)
技:地震/アイアンヘッド/岩雪崩/角ドリル
対電気、クレセ、バンギラス
この枠は悩みました。スカガブ・タスキガブ・スカドリュも使っていたんですが
対クレセ・ポリ2・電気を総合的に考えてドリュウズに
ジバコ入りと浮遊で地面耐性とってる地震が通りそうな相手に出していきます。
PT雑感
選出はマンダ・ライコウ・何か・何か
ライコウとマンダはよっぽどじゃない限り出してました。
バンギ入り等マンダの威嚇が入りそうな時は1番目マンダで相手に威嚇等いれば素直にライコウを1番目にしていました。
残りですが、
表はナット>>ドラン=マリルリ>>ドリュウズ
裏はマリルリ>ドリュウズ
みたいな形が多かったです。
電気がいてもジバコ以外は壁とかでなんとかなるのでドリュは殆ど表には出しませんでした。
電気タイプ自体厳選の難しさの影響か殆どロトムだったせいもあると思います。
メガマンダを使う時注意するポケモンは飛行の通らない相手になります。
飛行の通らない相手を列挙するとバンギラス・水ロトム・火ロトム・ライコウ・サンダー・霊獣ボルト・化身ボルト・ジバコイル・クチート・ヒードラン・ドリュウズ・クレッフィ・ギルガルドといったところでしょうか
それに加え飛行技は通るけど高耐久のクレセリア・ポリゴン2・スイクンもかなりきついです。
メガマンダを使うならこの辺を倒せるように意識しつつPTを構築する必要があると思います。