レート1700を目指して~ポケモン対戦初心者支援XY

暫くはポケモンXYに関する確定した情報を載せていきます。

トリプル

診断トリプル大会パーティー紹介

2/22日に行われたきゅんさん主催の第二回診断メーカートリプル大会に参加してきました。
大会の詳細はきゅんさんのブログを見てください。
結果は5勝1敗の6位でした。PT引いた時は1勝も怪しいと思っていたので意外な結果となりました。

きゅんさんのブログの大会の詳細

出てくるパーティーは、メガ進化/ギルガルド(鋼orワイドガード)/猫だまし/S操作/威嚇枠/その他
トリプルに必要な要素はまぁ大体カバーされていますが猫だましや威嚇が使えさえすれば何でもでてくるので、これ戦えるのか!?ってパーティーも多々でてきます。

診断メーカー今日のトリプルパーティー(興味のある方は引いてみましょう!)

参加者のPT一覧はこちら(作:あーさん

トリプル診断メーカー大会

私のPTは一番左の上から三番目で1回引き直しました。
かなり酷いパーティーなんですけど、引き直し前はメガスピアー・フォレトス・ルージュラ・ブーピッグ・ペロリームという惨状だったのでマシにはなっているはず・・・
面子を見た瞬間トリパにするしかないと思ったんですが、火力が一番高いのがC130のメガヤドランで他はいずれもAorC100以下という惨状
ほんとどうしようかなぁと悩みつつPTを構築しました。

以下PTの詳細

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ポケモンもちもの技1技2技3技4
メガヤドランヤドランナイトサイコキネシス火炎放射なまけるトリックルーム
イワパレスこだわりハチマキ岩雪崩シザークロスツバメがえし岩石砲
ピカチュウ電気玉10万ボルト猫だましアンコールフェイント
フレフワンラムのみムーンフォースマジカルシャイン手助けトリックルーム
グラエナオボンのみふいうちじゃれつく炎の牙守る
キュウコンこだわりメガネ火炎放射熱風オーバーヒートソーラービーム

個別解説

ヤドラン@ヤドランナイト

性格:冷静 特性:どんかん→シェルアーマー
個体値:31-×-31-31-31-0
ステータス(努力値):202(252)-×-200-200(252)-101(4)-31
技:サイコキネシス/火炎放射/怠ける/トリックルーム

メガ枠、PT全体で火力が足りず耐久寄りだとトリルしても相手が縛れなさそうなので冷静HC
一致メインウエポンのサイキネ+鋼がきついので火炎放射
怠けるは物理ポケモンを積ませるのに便利かと思ったのですが余り役に立たなかったので別の攻撃技の方がよかったかもしれません。
まぁ毎試合活躍してくれました。

イワパレス@こだわりハチマキ

性格:意地っ張り 特性:頑丈
個体値:31-31-31-×-31-31
メガ進化時ステータス(努力値):177(252)-161(252)-145-×-96(4)-65
技:岩雪崩/シザークロス/ツバメがえし/岩石砲

鋼orワイガ枠
このPTは見ての通りのトリパですが、このポケモンは充分遅いですし、S45未満のポケモンにはむしろ先制したいのでS逆補正はかけませんでした。それが役に立ったのかは不明
全体的に火力が足りないので鉢巻、鉢巻を持ったらどんなポケモンも高火力になる。そう思っていた時代が私にもありました・・・
A95しかないので全然駄目でした。
ただPT的に殻を破るは微妙だし鉢巻持たないともっと弱いってことを考えるとこれでよかったのかなと
根本的に種族値が足りないし覚える技もアレなのでどうしようもないですね・・・

ピカチュウ@電気玉

性格:臆病 特性:避雷針
個体値:31-×-31-31-31-31
ステータス(努力値):111(4)-×-60-102(252)-70-156(252)
技:10万ボルト/猫だまし/アンコール/フェイント

某ハルさんに頂きました。いつもありがとうございます。
最初引いた時はピカチュウって・・・感じですが地味にいい働きをしてくれました。
S90と割と早い方なので猫だましが決めやすく
電気玉込みだと結構火力があるお陰か、避雷針のお陰か、相手が倒しに来てくれるのがよかったです。

フレフワン@ラムのみ

性格:冷静 特性:アロマベール
個体値:31-×-31-31-31-0
ステータス(努力値):208(252)-×-93(4)-166(252)-109-30
技:ムーンフォース/マジカルシャイン/手助け/トリックルーム

S操作枠
トリル要員兼アタッカー、例によって火力が足りないので冷静HC
技はトリルは確定でフェアリー以外だと10万ボルトとサイコキネシスくらいしか攻撃技を覚えないので思い切ってフェアリー技を2つ積んでトリルが切れた後に腐りにくいように手助け
こいつだけは昔可能性を感じたので育てていたのですが、ギルガルドもメガガルーラもいない世界なので大活躍でした。あいつらは本当にこういう中堅どころからチャンスを奪っていますね・・・

グラエナ@オボンのみ

性格:意地っ張り 特性:威嚇
個体値:31-31-31-×-31-31
ステータス(努力値):175(236)-156(252)-90-×-80-93(20)
技:ふいうち/じゃれつく/炎の牙/守る

A・・・全振り
S・・・4振り70族抜き抜き
H・・・16n-1

威嚇枠
グラエナはサポートで使うのが普通らしいのですが、少しでも火力が欲しいんでHA
じゃれつくは割と最近追加された遺伝技らしいです。炎の牙は鋼を意識して
一言で言えば種族値が足りない。相手は倒しきれないわ一撃でやられるわいるんだかいないんだかよく分かりませんでした。
Sは70族抜き意識だったんですが逆補正かけてた方がよかったです。

キュウコン@こだわりメガネ

性格:臆病 特性:ひでり
個体値:31-×-31-31-31-31
ステータス(努力値):149(4)-×-95-133(252)-120-167(252)
技:火炎放射/熱風/オーバーヒート/ソーラービーム

某Nさんに頂きました。ありがとうございます。
自由枠、自由枠はかなり自由で未進化ポケモンとかも出ます。
初手でギルガルドとかゲンガーとかメガガルーラとかをなんとか倒してもらう役
晴れ眼鏡からの炎技はこのルールでは高火力で活躍してくれました。

PT雑感

とにかく面白い大会でした。主催のきゅんさん及び遊んでくれた皆様はお疲れさまでした。
個人的には思ったより勝ててよかったです。というかビックリです。つくづくポケモンって分からないゲームだと思いました。
思ったより勝てた理由として一番大きいのは中途半端に速いポケモンがいないのがよかったんだと思います。
後はまぁいわゆるヤンキーな立ち回りが成功したり1ターン目の配置がよかったりしたのもありました。

第3回もある?らしいので興味のある方はきゅんさんのブログとツイッターをチェックしましょう!

ジェネレーションショウダウンパーティー紹介

ジェネレーションショウダウンが終わりました。
土曜日の深夜というか日曜の明朝になんとか個体確保を終わらせ、そのままの勢いで30戦してきました。
途中までは完璧といっていいくらいだったんですが、最後の3戦で1勝2敗という辺りの勝負弱さが駄目駄目でした。

対戦成績:26勝4敗 最終レート1770ぐらい?



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ポケモンもちもの技1技2技3技4
グラードンべにいろのたま大地の力噴火火炎放射守る
ゼルネアスパワフルハーブムーンフォースサイコショック草結びジオコントロール
ガルーラガルーラナイト捨て身タックル猫だましふいうち守る
ゲンガーきあいのタスキシャドーボールヘドロ爆弾スキルスワップ道連れ
ファイアローいのちのたまブレイブバードフレアドライブファストガード追い風
トゲキッスこだわりスカーフエアスラッシュお先にどうぞこの指とまれトリック

個別解説

ゲンシグラードン@べにいろのたま

性格:控えめ 特性:ひでり→終わりの大地
個体値:31-31-31-31-31-31
ゲンシ時ステータス(努力値):175-180-180-222(252)-111(4)-142(252)
技:大地の力/噴火/火炎放射/守る

控えめCSゲンシグラードン、今回のMVP
ゲンシグラードンミラーに強いゲンシグラードンというのがコンセプト
H252ゲンシグラードンを8割程度で倒せるうえ、ダブルダメージだんがいのつるぎ(地震)では無振りでも落ちないのでミラーにはかなり強いです。
それに加えC150からの噴火も強かったです。

ゼルネアス@パワフルハーブ

性格:せっかち 特性:フェアリーオーラ
個体値:29-31-31-31-25-31
ステータス(努力値):205-154-106(4)-186(252)-117-168(252)
技:ムーンフォース/サイコショック/草結び/ジオコントロール

某R。さんからの頂き物、R。さんありがとう!
強いポケモンではあると思うんですが使用感としてはちょっと微妙、グラードンが相対的に増える今回のルールでは動き辛かったのかもしれません。
頂き物なので仕方ないですが臆病(控えめ)HCSで珠レックウザのガリョウテンセイ耐えくらいまで振りたかったですね。

ガルーラ@ガルーラナイト

性格:陽気 特性:きもったま→親子愛
個体値:31-31-31-×-31-31
メガ進化時ステータス(努力値):181(4)-177(252)-120-×-120-167(252)
技:捨て身タックル/猫だまし/ふいうち/守る

強い、強すぎる。こいつは禁止伝説だと思いました。
GS系ルールでメガガルーラを使う場合、禁止伝説はS90~99がやたら多いので最速安定だと思います。

ゲンガー@きあいのタスキ

性格:臆病 特性:浮遊
個体値:31-×-31-31-31-31
ステータス(努力値):135-×-81(4)-182(252)-95-178(252)
技:シャドーボール/ヘドロ爆弾/スキルスワップ/道連れ

ツイッターでゲンシグラードンというか強力天候に対する対策として話題に上がっていたスキスワゲンガー
味方のゲンシグラードンにスキスワを撃つことで天候をとっていきます。
選出機会は少なかったんですが、何度か決定的な仕事をしてくれたので満足

ファイアロー@いのちのたま

性格:陽気 特性:はやてのつばさ
個体値:31-31-31-×-31-31
ステータス(努力値):153-133(252)-92(4)-×-89-195(252)
技:ブレイブバード/フレアドライブ/ファストガード/追い風

こいつも禁止伝説ですね・・・
ジオコンされたら基本的にこいつで追い風するか殴るかしかないです。

トゲキッス@こだわりスカーフ

性格:臆病 特性:天の恵み
個体値:31-×-31-31-31-31
ステータス(努力値):170(76)-×-115-172(252)-135-135(180)
技:エアスラッシュ/お先にどうぞ/この指とまれ/トリック

S・・・最速70族抜き
C・・・全振り
H・・・余り

トリプルでたまにいるタイプのスカーフキッス
ゼルネアスに拘りトリック決められそうな時とお先にどうぞ噴火ができたらいいと思ったんですが
トリックは1回決まったものの、お先に噴火する機会はありませんでした。
そもそも選出自体を余りしませんでした。このルールではキッス程度の火力で攻撃することはないのでHS振りにしてたらもう少し選出する機会が増えたのかなと思います。

PT雑感

今回は禁伝2匹までということとゲンシグラードンが注目されていたことで控えめCSゲンシグラードンが環境メタ的に働いたことが大きかったですね。
ただし禁伝3匹→2匹選出ルール(旧GS)や全解禁だとミュウツーやWキュレムといったゲンシグラーンより速い禁止伝説が増えるはずなのでこの型のグラードンはあくまでもこのルール限定ポケモンな気がします。

負けは以下の4つ

・本体エラー
・ゼルネアス+トゲキッスでジオコン決められて負け
・スカーフマンダ+メガレックウザで初手でゲンシグラードン無償突破されて負け
・シャンデラ+ガルーラにトリル決められて後発ゲンシグラードンに暴れられて負け

相手にしていてきつかったのはメガレックウザ
PT見てもらえれば分かりますけど打点がないので猫やら噴火やらで強引に削るしかなくて辛かったです。
ゲンシカイオーガは案外なんとかなりました。ガルーラとゼルネアスで先制できるのが大きいんだと思います。

禁止伝説解禁戦は久々にやりましたが楽しかったのでまたやりたいです。
株ポケさんは是非普段のレートにも禁止伝説解禁戦の実装をお願いします。 

トリプルPT紹介3~マニュテラ叩き


PT構築経緯

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というわけで作ってみました。
持つべきものはトリプル強者のフォロワー(ニッコリ

※個体値は理想個体を前提としていますが実際私が使っていたものとは異なる場合があります。
5V以上を狙うのは大変ですし、3V~4V程度でも充分実用です。

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ポケモンもちもの技1技2技3技4
ドーブルこだわりスカーフダークホール猫だましこのゆびとまれふくろだたき
マニューラきあいのタスキつららおとし猫だましふくろだたきフェイント
テラキオンいのちのたませいなるつるぎいわなだれ地震守る 
サーナイトサーナイトナイトハイパーボイスふういんトリックルーム守る
ファイアローするどいクチバシブレイブバード追い風ファストガード挑発
ギルガルド食べ残しシャドーボールラスターカノンみがわりキングシールド

個別解説

ドーブル@こだわりスカーフ

性格:臆病 特性:マイペース
個体値:31-×-31-31-31-31
ステータス(努力値):162(252)-×-56(4)-40-65-139(252)
技:ダークホール/猫だまし/このゆびとまれ/ふくろだたき

スカーフダクホで相手を眠らせます。
稀に猫だましを撃つことがあるのと最後に余った時は仕方なく相手に袋叩きを撃ちます。
叩きパですがテラキにドーブルで叩きを撃てるケースはほぼなかったので袋叩きより絶対零度とかの方が良かったかもしれない。あと猫だましを撃つことを考えて性格は陽気の方がよさそう。

マニューラ@きあいのタスキ

性格:陽気 特性:わるいてぐせ
個体値:31-31-31-×-31-31
ステータス(努力値):146(4)-172(252)-85-×-105-194(252)
技:つららおとし/猫だまし/ふくろだたき/フェイント

叩き要員ですがテラキに叩きを撃つより猫フェイントと相手に叩き撃って普通に攻撃する方が多かったです。
マニューラは多分初めて使ったんですけど強いですね。素早い猫だまし持ちは正義って感じ。
悪い手癖は結構発動します。相手のスカーフが判断(主にFCランド)できるプレッシャーの方がいいのかも。
技に感じては、つららおとしよりけたぐりが欲しいと思いました。
叩きに拘らず、つらら(礫orつじぎり)・猫・けたぐり・フェイントとかで使ってもいいかも。

テラキオン@いのちのたま

性格:陽気 特性:正義の心
個体値:31-31-31-×-31-31
ステータス(努力値):167(4)-181(252)-110-×-110-176(252)
技:せいなるつるぎ/いわなだれ/地震/守る 

叩きテラキですが奇抜な調整はせずに普通のAS
叩きを綺麗に決められるシチュエーションなんてほとんどない気がしたので珠持ち
ただ叩きパなんだからHS系の調整にして広角レンズ持たせた方がよかったのかなぁと思ったり・・・

サーナイト@サーナイトナイト

性格:控えめ 特性:テレパシー→フェアリースキン
個体値:31-×-31-31-31-31
通常時ステータス(努力値):170(212)-×-85-194(252)-135-106(44)
メガ進化時ステータス(努力値):170(212)-×-85-238(252)-155-126(44)
技:ハイパーボイス/ふういん/トリックルーム/守る

S・・・素サーナイト時無振り85族抜き追い風時140族抜き

ボックスに放置されてたハイボサーナイト
PTにダクホ猫挑発でトリパ対策は充分すぎるくらいだったので封印はいらない子でした。
サイコショックかめざ地でも入れた方がよかったですね。

ファイアロー@するどいクチバシ

性格:陽気 特性:はやてのつばさ
個体値:31-31-31-×-31-31
ステータス(努力値):153-133(252)-92(4)-×-89-195(252)
技:ブレイブバード/追い風/ファストガード/挑発

B・・・Hに振るとHPが偶数になりステルスロックで半分食らってしまうためB4振り

主に初手でファスガしてドーブルのダクホを撃つ隙を作ります。

ギルガルド@食べ残し

性格:冷静 特性:バトルスイッチ
個体値:31-31-31-31-31-0
ステータス(努力値):167(252)-71(4)-170-112(252)-170-58
技:シャドーボール/ラスターカノン/みがわり/キングシールド

鋼を入れろと言われたのでなんとなく
アタッカーというより壁という感じの運用になりました。使い方間違えてる感がすごかったです。

PT雑感

スカーフダクホは強かったです。
ただ使ってるといくつか欠点も見えました。

主に初手はファイアロー/ドーブル/マニューラでダクホを通し相手を眠らせてから色々展開を目指すんですが、相手が2ターン起きする前提にすると真ん中の位置に結局何も出せず困る場面が多々ありました。
後はPTの攻撃技の命中が低いのが辛かったです。

他に使っていて気付いたのは横取りに弱いこと。横取りってこのPT使うまで酷いギャンブル技だと思っていたんですが、ファスガアロー頼みでなんかやるPTへの対策としてはトップクラスですね。

PTに封印挑発猫2枚ファスガと入ってるのはちょっと過剰な感じもしました。
袋叩き自体がLv1ギミック系に強いのもあるんで挑発封印は両方切った方がよかったかも

全体的に選出を研究すればもっと伸ばせる感じはしましたが命中が低いのが辛すぎたんでとりあえず解散
PTを考えてくれたお二方ありがとうございました。 

トリプルPT紹介2~手助けサマヨスタン

シーズン5で使っていた手助けサマヨ入りPT
使っていたのが一か月以上前で記憶が怪しいですが記録しておきたいので公開

※個体値は理想個体を前提としていますが実際私が使っていたものとは異なる場合があります。
5V以上を狙うのは大変ですし、3V~4V程度でも充分実用です。

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ポケモンもちもの技1技2技3技4
サマヨールしんかのきせき地球投げ手助けかなしばりトリックルーム
ガルーラガルーラナイトおんがえし猫だましふいうち守る
ニンフィアこだわりメガネハイパーボイスサイコショックムーンフォースシャドーボール
カポエラーオボンのみインファイト猫だましワイドガードフェイント
ファイアローするどいクチバシブレイブバードフレアドライブファストガード挑発
ヒードランたべのこし熱風大地の力みがわり守る

個別解説

サマヨール@しんかのきせき

性格:生意気(D↑S↓) 特性:プレッシャー
個体値:31-5-30-26-30-0
ステータス(努力値):147(252)-77-162(96)-78-187(160)-27
技:地球投げ/手助け/かなしばり/トリックルーム

BD・・・バランス

某L氏に貰ったXD限定個体
最大の特徴は腐りづらいこと
この手のポケモンはトリル等を撃ったら即置物になってしまうパターンが多いのですが、こいつは隣に手助けを撃てるおかげでそれがほぼないのは強かったです。
ただこの手のポケモン全般の弱点である攻撃技がないので最後に残るとダメってのはありました。
攻撃技は地球投げを消すのが勿体ないので地球投げにしましたがギルガルドへの打点となるナイトヘッドの方がよさげでした。

ガルーラ@ガルーラナイト

性格:陽気 特性:きもったま→親子愛
個体値:31-31-31-×-31-31
メガ進化時ステータス(努力値):181(4)-177(252)-120-×-120-167(252)
技:恩返し/猫だまし/ふいうち/守る

最速守る持ち
ダブルトリプル系のガルーラは結局何がいいのか?個人的な結論は未だ出ません。

ニンフィア@こだわりメガネ

性格:控えめ 特性:フェアリースキン
個体値:31-×-31-31-31-31
ステータス(努力値):202(252)-×-85-178(252)-151-80(4)
技:ハイパーボイス/サイコショック/ムーンフォース/シャドーボール

控えめ眼鏡
拘りハイボ通したら勝てたので流行っているのがよく分かりました。
基本ハイパーボイス、最悪ムンフォで拘らないと弱いと思っているのでめざパは考慮しない個体にしました。
面倒ってのもありますが主な理由は上記
ただ、めざ地がほしくなることも多々ありました。

カポエラー@オボンのみ

性格:意地っ張り 特性:威嚇
個体値:31-31-31-×-31-31
ステータス(努力値):157(252)-161(252)-115-×-130-91(4)
技:インファイト/猫だまし/ワイドガード/フェイント

メガガルーラ確定1を意識して意地HAカポ
慎重等の耐久系よりこちらの方が使いやすいかなと
まだまだ数は多いですが五世代の頃のようにどのPTにも入っているという感じではなくなりましたね。
フェアリー(というかニンフィア)やメガガルーラの存在とそれに対抗するためのコジョンド、他にメガカメックスの影響もありそうです。

ファイアロー@するどいクチバシ

性格:陽気 特性:はやてのつばさ
個体値:31-31-31-×-31-31
ステータス(努力値):153-133(252)-92(4)-×-89-195(252)
技:ブレイブバード/フレアドライブ/ファストガード/挑発

B・・・Hに振るとHPが偶数になりステルスロックで半分食らってしまうためB4振り

最速ファイアロー
珠ダメが好きじゃないのでするどいクチバシ
フレアドライブより追い風を入れた個体の方が多く感じますがフレアドライブも結構便利です。

ヒードラン@食べ残し

性格:臆病 特性:貰い火
個体値:31-×-31-31-31-31
ステータス(努力値):198(252)-×-126-151(4)-126-141(252)
技:熱風/大地の力/みがわり/守る

よくいるみがまも食べ残し
ステータスは色々悩んだ結果HS極振りになってしまったんですけど調整した方がいいです。
少なくとも最速噴火ドラン(冷静S個体値31S努力値252振り)は抜いたほうがいいそうです。

PT雑感

最初は手助けサマヨ+ジュエル爆発グロス軸でいこうと思っていたのですが、XYメタグロスは悪ゴースト倍で食らう(ギルガルドやキリキザンが余りにも辛い)のとコメパンの低命中(主に撃ちたい対象がラティ等からニンフィアになり外した時のリカバリーができなくなった)でどうにもならなかったので普通のスタン系のパーティーに組み込むことにしました。

強いポケモン適当に並べただけなので他は特にないんですけど、あえていうならば眼鏡ニンフィアが強かったというのが感想
ガルドが非常に厳しかったのでカポ→キザンにしたり、霊獣ランドを入れてみたりもしました。

レートは最終的に1750超えた後エラーで萎えて終了
1800までは多分いけますが1900は厳しいかなという感じでした。 

トリプルPT紹介1~メガユキノオートリパ

XYPT紹介その2
よくあるユキノオー入りトリパです。
トリパはやることがかなりはっきりしていて使いやすいパーティーなのでトリプル始めようかなという人におすすめ

最高レート:1905

※個体値は理想個体を前提としていますが実際私が使っていたものとは異なる場合があります。
5V以上を狙うのは大変ですし、3V~4V程度でも充分実用です。

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ポケモンもちもの技1技2技3技4
ユキノオーユキノオナイト吹雪ギガドレイン氷の礫守る
ブルンゲルラムのみ熱湯神秘の守り自己再生トリックルーム
シャンデラきあいのタスキ熱風シャドーボールトリックルーム守る 
ハリテヤマバコウのみインファイト猫だましワイドガードフェイント
シュバルゴ達人の帯メガホーンアイアンヘッドドリルライナーファストガード
トゲキッスオボンのみエアスラッシュマジカルシャインこのゆびとまれ守る

個別解説

※トゲキッス以外はSは最遅

ユキノオー@ユキノオナイト

性格:冷静 特性:ゆきふらし
個体値:31-31-31-31-31-0
ステータス(努力値):197(252)-97(4)-95-158(252)-105-58
メガシンカ後ステータス(努力値):197(252)-137(4)-125-202(252)-125-31
技:吹雪/ギガドレイン/氷の礫/守る

ごく普通の冷静ユキノオー
メガ進化することでかなり硬くなり80技一致2倍弱点くらいは悠々耐えます。
でもファイアローのブレバは無理(厳密にいえば無補正なら耐えるけどファイアローは大体珠かハチマキを持っているので・・・)
威嚇があれば補正ハチマキブレバも耐えるのですが・・・
メガ進化前だとブルンゲルと同速になってしまうんでそこはちょっと注意した方がいいかも
ブルンゲルの個体値を多少上げるかブルンゲルはS補正を無補正(穏やか等)で採用するのも手かもしれません。
ただユキノオーは大抵初手メガシンカしつつ守るので、そこで特に困ったことはないです。

ブルンゲル@ラムのみ

性格:生意気 特性:のろわれボディ
個体値:31-×-31-31-31-0
ステータス(努力値):207(252)-65-91(4)-105-172(252)-58
技:熱湯/しんぴのまもり/自己再生/トリックルーム

特防特化
単体性能で言うと冷静HCでしおふき持った型の方が強いんですけど
ダークホールドーブルが辛いのでラム神秘型にしました。

シャンデラ@きあいのタスキ

性格:冷静 特性:貰い火
個体値:31-×-31-31-31-0
ステータス(努力値):167(252)-×-110-216(252)-111(4)-76
技:熱風/シャドーボール/トリックルーム/守る

ごく普通の冷静シャンデラ
持ち物は安定のタスキ
こいつにラムを持たせてダークホールドーブルは熱風+真ん中のポケモンの猫だましフェイント等で倒すという手もあるとは思いますが安定を選びました。

ハリテヤマ@バコウのみ

性格:勇敢 特性:厚い脂肪
個体値:31-×-31-31-31-0
ステータス(努力値):219-183(212)-86(44)-60-112(252)-49
技:インファイト/猫だまし/ワイドガード/フェイント

D・・・極振り
H・・・バコウ込みファイアローの補正あり鉢巻ブレイブバード+天候ダメージ1回耐え
A・・・余り

トリル下の格闘でよく採用されるハリテヤマ
カポエラーと比べ威嚇がなく遅い点で劣りますが攻撃と実質的な特防とトリル下では勝ります。
ヒードランやユキノオー辺りには強くなった代わりにファイアローには弱くなるのでカポエラーの方がいいかもしれない・・・

シュバルゴ@達人の帯

性格:勇敢 特性:ぼうじん
個体値:31-31-31-×-31-0
ステータス(努力値):177(252)-205(252)-125-×-126-22
技:メガホーン/アイアンヘッド/ドリルライナー/ファストガード

このPTの出発点だったりする防塵シュバルゴ
ユキノオートリパの弱点はいくつかあるんですが、その中でもモロバレル・鉄球噴火ヒードランといったところにトリル下で優位がとれます。
トリル返しをしてくるクレセリアやサーナイトにも強いですけど、その辺を重視するならハッサムの方がいい感じです。
持ち物は最初突撃チョッキ(ファストガードの位置にはたきおとす)だったんですが、火力不足を感じたので達人の帯にしました。
それでもまだ微妙に足りなかったので命の珠の方がいいかもしれません。
ファストガードはトリル下のファイアローやクチートのふいうち対策で使う機会もあったんですけど、こいつに合っているかというと疑問で守るかみがわりを入れた方がいいのかもしれない。

トゲキッス@オボンのみ

性格:おだやか 特性:てんのめぐみ
個体値:31-×-31-31-31-31
ステータス(努力値):191(244)-×-117(12)-140-183(252)-100
技:エアスラッシュ/マジカルシャイン/このゆびとまれ/守る

D・・・極振り
H・・・16n-1
B・・・余り

特防特化この指キッス
こいつが以外とこのパーティーに合っていたうえ環境に刺さっていました。
XYではこの指とまれの優先度が猫だましより低くなってしまったため五世代の時のように絶対にカポは抜いておくべきって感じではないですね。
ただ、カポへの攻撃もキッスの任務ではあると思うのでトリルを軸としないパーティーで使うならば普通にカポは抜いておいた方がいいと思います。

PT雑感

初手は大体ブルン・ハリテ・シャンデラかブルンorシャンデラ・キッス・ハリテが多かったですね。
特に相手にサーナイトやファイアローがいる時は1・3の順番にも気を配っていました。
まぁ駄目な時は駄目ですけどね・・・個人的にトリプルの1・3番目選びはポケモン対戦で最も運ゲーな部分だと思っています・・・

相手にしててきつかったのは封印サーナイト・ファイアロー辺り
特に封印サーナイト(ハイパーボイス・封印・トリル・守る)みたいな奴は初手でブルンゲルの前にきてしまうとその時点で終戦みたいな感じでした。
ファイアローは初手に出してくれれば割となんとかなるけど後ろに回されて詰みに使われると非常に苦しかったです。
ただトリプルのファイアローは3体も4体も倒せるポケモンではないので的確にダメージを与えていけばなんとかなります。

このPTは防塵シュバルゴ使いたいけどダブルではいまいちな感があったのでトリプルで使ってみようと思って使ってみたんですけど正直ハッサムとかの方がよかったなーと思いました。
シュバルゴ自体があまりユキノオーと相性よくないのかもしれませんね。
トリパはトリパでもバンギ系のトリパに入れた方がよかったのかも
ファイアローもきついのでハリテヤマ→ファイアローにしてシュバルゴ→ハッサムとした方がいいのかもしれませんが今期はこれ以上トリプルやる気力がおきないのでその辺は来期に

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