明日いよいよORASが発売されます。
今回はBW2~XYのレート対戦環境変化について考えてみたいと思います。
・フェアリーの追加
当初注目されていたのはトゲキッスとマリルリ
ファイアローやニンフィアと弱点被ったり火力不足だったりエアスラで怯まなかったりすると微妙な影響かトゲキッスは最初期と比べると数を減らしましたが、マリルリはすっかり強ポケの一角という感じになりました。特にローテでは便利ですね。
他にクチートもシングル以外のルールだと強いですね。ピクシーは害悪ポケモンとしての地位を確立しました。
シーズン2以降はフェアリースキンハイパーボイスができるようになったサーナイトとニンフィアが増加した印象です。
特にニンフィアはトリプルで猛威をふるっています。
・鋼の耐性変更
鋼が悪ゴーストを半減できなくなりました。
そのためか五世代に比べ鋼のパーティー必須度が下がったような気がします。
というかドラゴンを受けるタイプからニンフィアを倒すためのタイプに変わったような感じですかね。
後どうでもいいんですけど、この仕様ってヒトツキが発表された直後に明らかになったんでヒトツキ(とその進化系)は始まる前に終わったと思っていました。まさかあんなわけわからん進化をするとは・・・
・メガガルーラ
XY期を代表するポケモンだと思います。
親子愛による連続攻撃とその耐久で多くのワンチャンあるポケモンをノーチャンスにしました。
欠点は他のメガシンカポケモンが使えなくなることくらいしか思いつきません。
ORASではなんらかの対策がとられると思うんですが、単純に親子愛の倍率を減らすとかにすると今度は絶滅しそうで調整自体が難しいため、結局調整なしで天敵追加する方向になるような気がします。
・優先度ゲー
はやてのつばさファイアロー、腹太鼓アクアジェットマリルリ、メガクチートやメガガルーラのふいうち等
高威力の先制技が増えたことによって優先度ゲーが加速しました。
特にファイアローは速さでワンチャンあったポケモンを消し去った気がします。
・天候変化永続→5ターン
この情報が明らかになった当初は雨パやカバドリは5ターンあれば充分だし影響はノオーくらいかなと思っていたんですが実際はかなり大きな変化でしたね。
雨やドリュウズはかなり数減らした印象です。ただカバは最後の方シングルで復活したりしてよくわからない部分もあったり・・・
まぁ砂がくれガブに避けられて発狂しなくてすむんで個人的には今の方が好きだったり。
・消えたポケモン(ラティオス・メタグロス・トノグドラ・トルネロス・トリトドンetc...)
他にも消えたor減ったポケモンはたくさんいるとは思いますがすぐに思いついたのはこの辺
消えたポケモンで一番印象的なのはラティオス
ドラゴンがフェアリーで無効にされるのとガルーラ・クチートというふいうち使いがメジャーになった影響でしょう。
メタグロスは第五世代の時点でハッサムに食われ気味でしたけどXYで絶滅危惧種になりました。悪ゴーストを半減できなくなったのが痛すぎますね。 コメパンも地味に威力減らされてますし・・・メガシンカが追加されてどうなるのかが見物です。
トノグドラは天候変化特性が永続から5ターン限定になった影響も勿論ですが、ハイドロポンプや波乗りの威力が減らされた影響も大きいようです。ダブルやトリプルでは五世代よりは減ったものの見かけるんでシングルで数を減らしたのはそちらの影響の方が大きそうですね。
トルネロスはジュエルが消滅した影響もありますがファイアローの存在もありますね。
トリトドンは雨が数を減らしたからでしょう。
・増えたポケモン(サザンドラ)
タイプやメガ進化が追加されたポケモンは除外
減ったポケモンはすぐに何匹か思い浮かんだんですが増えた方はあまり思い浮かばず・・・
そんな中でもサザンドラはすぐに浮かんできました。目の上のタンコブだったラティが消えたのと悪技の通りがよくなったことが原因でしょう。
あとメガ進化追加ポケモンではありますが、ゲンガーやギャラドスは素の状態で使われることも多いので増えたといってもいいのかもしれません。
それぞれメガガルーラに強気に出れることが原因でしょう。
最もメガガルーラ相手に完璧はないんですが・・・
・対戦バランスetc
結論からいうと対戦のバランスは五世代の頃の方が良かったような気がします。
主にメガガルーラが強すぎるのが原因
逆に言えばメガガルーラをなんとかしてくれれば対戦バランスはいうことはないのかなと
状態異常対策に柔軟性ができたことや天候5ターンで理不尽な負け方が減ったことは普通にいい変更だったと思えますし、消えたポケモンはいるけどその分メガシンカする奴を中心に増えたポケモンも多いですからね。
後対戦とはちょっと離れますけど回線の切れた方がレート減るようになったこともよかったです。
あれのお陰で大分精神的に楽になりました。
・ORASに望むこと
対戦面でいえばメガガルーラを何とかしてほしいということと、
ダークホールはまた禁止にしてはどうかということですね。
ダークホールは自分で使うと割と重要なところで外すせいでそこまででもないのに相手に使われると強いんで、できれば勘弁してほしいんですw
ORASのレートはXYと別でカロスマーク付きのポケモン以外は使えなくなるようですがこれに関しては再考を願いたいところです。
乱数で個体調達できないと時間かかりすぎるのというのもありますが、XYとORASでレートを分けてしまうという部分が気がかりです。
トリプルやローテもプレイする身としては人口分散って死活問題です。特にローテは現状でも「対戦が相手がみつかりませんと戦ってる時間が人間と戦っている時間より長い」なんてこともあるくらいですからねぇ・・・
折角のネット時代なんですからXYにパッチ当てて新メガ進化も使えるようにしてシーズン8以降はカロスマークなしでも普通に潜れXYとORASでサーバーが共通。なんてことにならないですかねぇ・・・
まぁ結局のところ我々ユーザーは与えられた条件の中で精一杯やるしかないので準伝厳選頑張ろうと思います。
このブログも段々ORASに対応していく予定なのでこれからもよろしくお願いします。
今回はBW2~XYのレート対戦環境変化について考えてみたいと思います。
・フェアリーの追加
当初注目されていたのはトゲキッスとマリルリ
ファイアローやニンフィアと弱点被ったり火力不足だったりエアスラで怯まなかったりすると微妙な影響かトゲキッスは最初期と比べると数を減らしましたが、マリルリはすっかり強ポケの一角という感じになりました。特にローテでは便利ですね。
他にクチートもシングル以外のルールだと強いですね。ピクシーは害悪ポケモンとしての地位を確立しました。
シーズン2以降はフェアリースキンハイパーボイスができるようになったサーナイトとニンフィアが増加した印象です。
特にニンフィアはトリプルで猛威をふるっています。
・鋼の耐性変更
鋼が悪ゴーストを半減できなくなりました。
そのためか五世代に比べ鋼のパーティー必須度が下がったような気がします。
というかドラゴンを受けるタイプからニンフィアを倒すためのタイプに変わったような感じですかね。
後どうでもいいんですけど、この仕様ってヒトツキが発表された直後に明らかになったんでヒトツキ(とその進化系)は始まる前に終わったと思っていました。まさかあんなわけわからん進化をするとは・・・
・メガガルーラ
XY期を代表するポケモンだと思います。
親子愛による連続攻撃とその耐久で多くのワンチャンあるポケモンをノーチャンスにしました。
欠点は他のメガシンカポケモンが使えなくなることくらいしか思いつきません。
ORASではなんらかの対策がとられると思うんですが、単純に親子愛の倍率を減らすとかにすると今度は絶滅しそうで調整自体が難しいため、結局調整なしで天敵追加する方向になるような気がします。
・優先度ゲー
はやてのつばさファイアロー、腹太鼓アクアジェットマリルリ、メガクチートやメガガルーラのふいうち等
高威力の先制技が増えたことによって優先度ゲーが加速しました。
特にファイアローは速さでワンチャンあったポケモンを消し去った気がします。
・天候変化永続→5ターン
この情報が明らかになった当初は雨パやカバドリは5ターンあれば充分だし影響はノオーくらいかなと思っていたんですが実際はかなり大きな変化でしたね。
雨やドリュウズはかなり数減らした印象です。ただカバは最後の方シングルで復活したりしてよくわからない部分もあったり・・・
まぁ砂がくれガブに避けられて発狂しなくてすむんで個人的には今の方が好きだったり。
・消えたポケモン(ラティオス・メタグロス・トノグドラ・トルネロス・トリトドンetc...)
他にも消えたor減ったポケモンはたくさんいるとは思いますがすぐに思いついたのはこの辺
消えたポケモンで一番印象的なのはラティオス
ドラゴンがフェアリーで無効にされるのとガルーラ・クチートというふいうち使いがメジャーになった影響でしょう。
メタグロスは第五世代の時点でハッサムに食われ気味でしたけどXYで絶滅危惧種になりました。悪ゴーストを半減できなくなったのが痛すぎますね。 コメパンも地味に威力減らされてますし・・・メガシンカが追加されてどうなるのかが見物です。
トノグドラは天候変化特性が永続から5ターン限定になった影響も勿論ですが、ハイドロポンプや波乗りの威力が減らされた影響も大きいようです。ダブルやトリプルでは五世代よりは減ったものの見かけるんでシングルで数を減らしたのはそちらの影響の方が大きそうですね。
トルネロスはジュエルが消滅した影響もありますがファイアローの存在もありますね。
トリトドンは雨が数を減らしたからでしょう。
・増えたポケモン(サザンドラ)
タイプやメガ進化が追加されたポケモンは除外
減ったポケモンはすぐに何匹か思い浮かんだんですが増えた方はあまり思い浮かばず・・・
そんな中でもサザンドラはすぐに浮かんできました。目の上のタンコブだったラティが消えたのと悪技の通りがよくなったことが原因でしょう。
あとメガ進化追加ポケモンではありますが、ゲンガーやギャラドスは素の状態で使われることも多いので増えたといってもいいのかもしれません。
それぞれメガガルーラに強気に出れることが原因でしょう。
最もメガガルーラ相手に完璧はないんですが・・・
・対戦バランスetc
結論からいうと対戦のバランスは五世代の頃の方が良かったような気がします。
主にメガガルーラが強すぎるのが原因
逆に言えばメガガルーラをなんとかしてくれれば対戦バランスはいうことはないのかなと
状態異常対策に柔軟性ができたことや天候5ターンで理不尽な負け方が減ったことは普通にいい変更だったと思えますし、消えたポケモンはいるけどその分メガシンカする奴を中心に増えたポケモンも多いですからね。
後対戦とはちょっと離れますけど回線の切れた方がレート減るようになったこともよかったです。
あれのお陰で大分精神的に楽になりました。
・ORASに望むこと
対戦面でいえばメガガルーラを何とかしてほしいということと、
ダークホールはまた禁止にしてはどうかということですね。
ダークホールは自分で使うと割と重要なところで外すせいでそこまででもないのに相手に使われると強いんで、できれば勘弁してほしいんですw
ORASのレートはXYと別でカロスマーク付きのポケモン以外は使えなくなるようですがこれに関しては再考を願いたいところです。
乱数で個体調達できないと時間かかりすぎるのというのもありますが、XYとORASでレートを分けてしまうという部分が気がかりです。
トリプルやローテもプレイする身としては人口分散って死活問題です。特にローテは現状でも「対戦が相手がみつかりませんと戦ってる時間が人間と戦っている時間より長い」なんてこともあるくらいですからねぇ・・・
折角のネット時代なんですからXYにパッチ当てて新メガ進化も使えるようにしてシーズン8以降はカロスマークなしでも普通に潜れXYとORASでサーバーが共通。なんてことにならないですかねぇ・・・
まぁ結局のところ我々ユーザーは与えられた条件の中で精一杯やるしかないので準伝厳選頑張ろうと思います。
このブログも段々ORASに対応していく予定なのでこれからもよろしくお願いします。