レート1700を目指して~ポケモン対戦初心者支援XY

暫くはポケモンXYに関する確定した情報を載せていきます。

ネタ等

ポケモンXY総括

明日いよいよORASが発売されます。
今回はBW2~XYのレート対戦環境変化について考えてみたいと思います。

・フェアリーの追加

当初注目されていたのはトゲキッスとマリルリ
ファイアローやニンフィアと弱点被ったり火力不足だったりエアスラで怯まなかったりすると微妙な影響かトゲキッスは最初期と比べると数を減らしましたが、マリルリはすっかり強ポケの一角という感じになりました。特にローテでは便利ですね。
他にクチートもシングル以外のルールだと強いですね。ピクシーは害悪ポケモンとしての地位を確立しました。
シーズン2以降はフェアリースキンハイパーボイスができるようになったサーナイトとニンフィアが増加した印象です。
特にニンフィアはトリプルで猛威をふるっています。

・鋼の耐性変更

鋼が悪ゴーストを半減できなくなりました。
そのためか五世代に比べ鋼のパーティー必須度が下がったような気がします。
というかドラゴンを受けるタイプからニンフィアを倒すためのタイプに変わったような感じですかね。
後どうでもいいんですけど、この仕様ってヒトツキが発表された直後に明らかになったんでヒトツキ(とその進化系)は始まる前に終わったと思っていました。まさかあんなわけわからん進化をするとは・・・

・メガガルーラ

XY期を代表するポケモンだと思います。
親子愛による連続攻撃とその耐久で多くのワンチャンあるポケモンをノーチャンスにしました。
欠点は他のメガシンカポケモンが使えなくなることくらいしか思いつきません。
ORASではなんらかの対策がとられると思うんですが、単純に親子愛の倍率を減らすとかにすると今度は絶滅しそうで調整自体が難しいため、結局調整なしで天敵追加する方向になるような気がします。

・優先度ゲー

はやてのつばさファイアロー、腹太鼓アクアジェットマリルリ、メガクチートやメガガルーラのふいうち等
高威力の先制技が増えたことによって優先度ゲーが加速しました。
特にファイアローは速さでワンチャンあったポケモンを消し去った気がします。

・天候変化永続→5ターン

この情報が明らかになった当初は雨パやカバドリは5ターンあれば充分だし影響はノオーくらいかなと思っていたんですが実際はかなり大きな変化でしたね。
雨やドリュウズはかなり数減らした印象です。ただカバは最後の方シングルで復活したりしてよくわからない部分もあったり・・・
まぁ砂がくれガブに避けられて発狂しなくてすむんで個人的には今の方が好きだったり。

・消えたポケモン(ラティオス・メタグロス・トノグドラ・トルネロス・トリトドンetc...)

他にも消えたor減ったポケモンはたくさんいるとは思いますがすぐに思いついたのはこの辺

消えたポケモンで一番印象的なのはラティオス
ドラゴンがフェアリーで無効にされるのとガルーラ・クチートというふいうち使いがメジャーになった影響でしょう。

メタグロスは第五世代の時点でハッサムに食われ気味でしたけどXYで絶滅危惧種になりました。悪ゴーストを半減できなくなったのが痛すぎますね。 コメパンも地味に威力減らされてますし・・・メガシンカが追加されてどうなるのかが見物です。

トノグドラは天候変化特性が永続から5ターン限定になった影響も勿論ですが、ハイドロポンプや波乗りの威力が減らされた影響も大きいようです。ダブルやトリプルでは五世代よりは減ったものの見かけるんでシングルで数を減らしたのはそちらの影響の方が大きそうですね。

トルネロスはジュエルが消滅した影響もありますがファイアローの存在もありますね。

トリトドンは雨が数を減らしたからでしょう。

・増えたポケモン(サザンドラ)

タイプやメガ進化が追加されたポケモンは除外
減ったポケモンはすぐに何匹か思い浮かんだんですが増えた方はあまり思い浮かばず・・・ 
そんな中でもサザンドラはすぐに浮かんできました。目の上のタンコブだったラティが消えたのと悪技の通りがよくなったことが原因でしょう。
あとメガ進化追加ポケモンではありますが、ゲンガーやギャラドスは素の状態で使われることも多いので増えたといってもいいのかもしれません。
それぞれメガガルーラに強気に出れることが原因でしょう。
最もメガガルーラ相手に完璧はないんですが・・・

・対戦バランスetc

結論からいうと対戦のバランスは五世代の頃の方が良かったような気がします。
主にメガガルーラが強すぎるのが原因
逆に言えばメガガルーラをなんとかしてくれれば対戦バランスはいうことはないのかなと
状態異常対策に柔軟性ができたことや天候5ターンで理不尽な負け方が減ったことは普通にいい変更だったと思えますし、消えたポケモンはいるけどその分メガシンカする奴を中心に増えたポケモンも多いですからね。

後対戦とはちょっと離れますけど回線の切れた方がレート減るようになったこともよかったです。
あれのお陰で大分精神的に楽になりました。 

・ORASに望むこと

対戦面でいえばメガガルーラを何とかしてほしいということと、
ダークホールはまた禁止にしてはどうかということですね。
ダークホールは自分で使うと割と重要なところで外すせいでそこまででもないのに相手に使われると強いんで、できれば勘弁してほしいんですw

ORASのレートはXYと別でカロスマーク付きのポケモン以外は使えなくなるようですがこれに関しては再考を願いたいところです。
乱数で個体調達できないと時間かかりすぎるのというのもありますが、XYとORASでレートを分けてしまうという部分が気がかりです。
トリプルやローテもプレイする身としては人口分散って死活問題です。特にローテは現状でも「対戦が相手がみつかりませんと戦ってる時間が人間と戦っている時間より長い」なんてこともあるくらいですからねぇ・・・
折角のネット時代なんですからXYにパッチ当てて新メガ進化も使えるようにしてシーズン8以降はカロスマークなしでも普通に潜れXYとORASでサーバーが共通。なんてことにならないですかねぇ・・・

まぁ結局のところ我々ユーザーは与えられた条件の中で精一杯やるしかないので準伝厳選頑張ろうと思います。
このブログも段々ORASに対応していく予定なのでこれからもよろしくお願いします。

ポケモンスクラップキャンペーン考察

ORAS発売記念という建前で幻のポケモンを課金販売しているポケモンスクラップキャンペーンについて考察します。

ポケモンスクラップキャンペーン公式サイト

キャンペーン概要

各種商品についているポケモンスクラップについているシリアルナンバーを公式サイトで入力すると各種幻ポケモンやどうでもいいアイテムが貰えるシリアルコードが貰えるようです。
シリアルコードはORASでしか使えないようです。 

貰えるポケモン

1枚・・・シェイミ
7枚・・・ケルディオ
16枚・・・ビクティニ
20枚(MAX)・・・マスターボール

ポケモンは16枚までですが、今後伝説厳選はマスボでやるしかないと思われるので、マスボまでいくのも充分ありかと思われます。
その他中間でどうでもいいアイテムも貰えますので気になる方は公式サイトを見てください。

スクラップのついている商品概要

食品系

ポケモンパン

発売日:11月1日
値段:オープン価格(120円前後)

山崎パンより既に発売されています。妖怪の仕業であまり置かれていないという情報があります。
スクラップは1個入りで1個120円くらい
味はグラードンがいちごジャムでカイオーガがツナとなっています。
ツナ味の中にはたまねぎフィリングというものが含まれているのでたまねぎが食べれない人は注意してください。
いちごジャムパンも袋を開けた瞬間に薬品的なにおいがして余りおいしくないのですが食べられない程ではないです。

ポケモンのおやさいスナック サラダ味

発売日:12月1日
値段:オープン価格(122円前後予想)

発売されていないので詳細不明
売りだしたら1個買ってみたいと思います。

ポケモンふりかけミニパック(20袋入)・ポケモンカレー<ポーク&コーン甘口>

発売日:11月下旬出荷予定
値段:不明(ふりかけ220円ポークカレー130円予想)

発売されていないので詳細不明
ふりかけは220円でも1枚らしいのでコスパは悪いと思います。
甘口のレトルトカレーが好きな方はポークカレーを検討してみてもいいでしょう。
どちらも子供向けなので極端に甘いことが予想されます。体だけは大人な私にとっては完食が難しいことが予想されるので購入予定はないです。 

玩具系

ポケモンカードゲームXY「ガイアボルケーノ」「タイダルストーム」

発売日:12月13日発売予定
値段:150円

ポケモンカードもプレイする方はこれで集めるのがよさそうです。
1パック150円とポケモンパン以下なのでスクラップ目的での収集は微妙でしょう。

ポケモントレッタ「トレッタ強化セット パワー10」「トレッタ強化セット スピード10」

発売日:12月26日発売予定
値段:1300円?

情報が少なくてよくわかりませんがトレッタプレイヤーでも効率は悪いでしょう。

3D筆入れ/ポケットモンスター

発売日:12月上旬発売予定
値段:不明(同様の商品は1500円前後)

これも情報が少ないのですが効率は悪いでしょう。
3D筆入れって小学生の時のなんか色々ついてるアレですよね?
いい歳したおっさんがこれ使ってたらドン引き必至なので買えませんね。
小学生でも高学年になるとこういうのはきついんじゃないでしょうか。

全国のナムコのお店

発売日:2014年12月5日(金)~2015年1月20日(火)
値段:3枚500円(1枚167円)

ナムコってゲーセンですよね?近所にないので私は買えませんが行ける場所にある方はここで揃えるのが一番無難でしょう。
金銭効率は最大とはいえませんがパンやふりかけやカレーを食べる必要がないですしナムコにいけば多分あるでしょうから。
パン等はスーパーに行ったところで置いてない確率が高く大量購入も難しいですからね。 


その他何かありましたら情報提供をよろしくお願いします。 

第二回ジャパンカップ予想トト結果発表

第二回ジャパンカップ予想トトの結果を発表します!

WCS2014

※荒井さんとローグさんは時間オーバーのため選外

当選者はブラットさんでした!
商品は今から周回するので日曜日くらいまでにはなんとか準備したいと思います。
交換できる日時か連絡方法(Twitter等)あったら教えてください。
もし努力値振り済みレベル50のNNなし個体でよかったらすぐに渡せるのでご連絡ください。

個人的には優勝者レート1920くらい参加人数10000弱と予想していました。
今回は優勝者でもレート1843で日本代表決定戦に進める下限ラインの32位も1808となっており非常に拮抗したレベルの高い大会だったと思います。

第二回ジャパンカップ予選突破ライン予想トト(準伝配布)

昨年に続きジャパンカップ開催記念&読者の皆様への日ごろの感謝の気持ちを込めてトト企画を行います。
当選者には準伝説ポケモンをプレゼントします!

・概要

2014/5/2(金)9:00~5/5(月)22:59開催のジャパンカップ優勝者のレート及び参加人数を予想してもらいその合計が近かった方第四世代・第五世代で手に入る準伝説ポケモン1匹いずれかをプレゼントします。

・第四世代・第五世代で乱数をして手に入るポケモンでレックウザとカイオーガ以外なら可能です。レックウザとカイオーガはすぐに手に入らないのでごめんなさい。
・6Vメタモン等準伝説じゃなくても大丈夫です。
・申し訳ないんですが中の人の乱数スキルの都合により通常色限定となります。
・景品は当たった場合相談とか辞退でもいいのでお気軽にご参加ください。
・その他細かいルールは続きの中にあるのでご了承のうえご参加ください。

ランキングは5月9日発表予定なので当選発表は5月9日19:00頃を予定しています。

・参加方法

この記事のコメントに下記の必要事項を記入の上
2014年5月2日8:59までにコメントしてください。

テンプレ

【ハンドルネーム】
【フレンドコード】
【優勝者レート予想】
【参加者数予想】
【欲しい準伝等】

記入例

【ハンドルネーム】
おやまだ※なるべく普段使っている他の人と区別のつくものでお願いします。
【フレンドコード】
0820-0081-9451
【優勝者レート予想】
1900
【参加者数予想】
7000
【欲しい準伝等】
陽気6Vトルネロス
他何か一言あれば 続きを読む

発売前の妄想と現実を比べてみる

XYが発売されて早半年
発売前思い描いていた新世代ポケモンと現実はどこまで一致しているのか検証してみました。

妄想をぶちまける記事

~皆様から頂いたコメント~

>飛行先制技の登場及び飛行格闘ポケモンの追加

飛行先制技は登場しませんでしたが飛行格闘はルチャブルがきましたね。
ルチャブルは使い道ありそうだけど現状あまり使われてないような・・・
ジュエルが来れば変わるかもしれませんね。

>ランダムの選択時間を30秒に試合時間30分

試合時間30分選択時間1分に変更されました。
個人的にはトリプル以外はカロスダブルで採用されてる試合時間15分選択時間45秒でもいいかなぁと

~管理人の妄想~

>特性の表示順の優先度を全て同じに

相変わらず緊張感は発動順早いです。あれってなんか理由あるんですかね?

>吠えるアンコール挑発を必中に

吠えるは必中になり守る状態でも効くようになりました!ゲーフリもクソゲー対策ある程度考えていたようですね。
アンコ挑発必中でいいと思うんですけど、アンコとかは必中にしちゃうとエルフーンとか強くなりすぎちゃうんですかね?

>王者の印は連続技に効かないように

仕様変更はないけどパルシェンが減ったのでどうでもいい感

>みがわり守るのPP5

仕様変更なし
試合時間が30分になったのでTODは最初からある程度警戒しなくてはいけません。
特にグライオンとかいるときは・・・

>水/鋼 A130S70くらいのポケモン

バンギも減ったのでどうでもいい感
今はメガガルーラに絶対勝てるポケモンが欲しいですw

>ゴースト/エスパーの中速中耐久高火力特殊アタッカー追加

ブシンもガッサも減ったので(ry
ゲーフリはなんだかんだで調整うまいなーと思いますね。
あとはメガガルーラだけなんとかしてください・・・

>カウンターと地球投げを教えてくれる人

マイチェンルビサファ待ちでしょうか?そうだと言ってほしい・・・

>理想個体を簡単に入手できるように

5Vまでは簡単に出せるようになったけど
やっぱり乱数と比べてしまうのでなんとかしてほしい・・・

>地面技を避けた時に風船が浮遊より先にくるように

確認してないけど多分変更されてないような 
スポンサード リンク
記事検索
タグクラウド
忍者アナライズ
  • ライブドアブログ
▲ページトップ▲